都内

ほぼ通常運行になったためか今朝の電車は普通だった。電車に乗って外を見ているとスーパーの前に列ができているのが見えた。まだ8時前なのに。あれほど買い占め行為に走るなと言われているのに。ここは東北被災地ではないのに。
大学の時の留学生の友だちが来日するということで、昨日今日と遊ぶ予定だった。しかし来日予定の3/11に地震が起きて成田に着陸できず。地震発生直後は連絡が取れなかったがその後大阪に着陸し大阪にいると連絡が来た。「恐らく東京では会えない」というメールの後から連絡がない。帰国したのだろうか、大阪で過ごしているのだろうか。
来週行われる予定だった友だちの結婚式は延期になった。新婦が東北出身で親戚などが被災していること、交通、停電の不安定さから延期を決めたらしい。一生に一度のことだから、友人親戚含めて心から祝える時にまたやってほしい。

巨人・渡辺会長、25日開幕へツルのひと声!

>「開幕戦を延期しろ、とかプロ野球をしばらくやめろ、とか俗説もありましたが…。戦争に負けた後、3カ月で選手、監督の方から“試合をやりたい”という声が上がってプロ野球が始まったという歴史がある」
>「(復興のために)あらゆる努力をする。その努力の源泉は明るい活力。明るい活力を持って国民大衆に示すことができるのはプロの選手たち。選手が全力でフェアプレーで緊張した試合をし、観衆が元気を持ってくれれば生産性が上がるんです」
これ本気で言っているのなら頭がわいているとしか思えない。本気で頭がおかしい人の発言としか思えない。
戦後3ヶ月の話をしているが、25日開幕って、地震発生から2週間。しかも2011年の今プロ野球は国民全体にとっての娯楽ではない。
みんな節電や停電で制限された生活をしている中、照明ギラギラの東京ドームを使って野球するのか。それで元気がもらえるのか。野球中継なんてほとんどやらなくてさらに視聴率も昔みたいに高くないのに国民が元気になって生産性が上がるのか。突発的な停電の恐れがあり、帰りの交通も不安定な中試合見に行くのか。
仮に25日に開幕して都内の試合に観客は集まるの?不要不急の外出は控えるようにと言われているけれどこの状況での開幕戦は不要不急じゃないの?テレビ中継するなら観客席絶対に映せないと思う。
選手はこの状況でヒット打って笑顔、三振取ってガッツポーズが素直にできるのか。反発している選手会を支持したい。一流プロ野球だが「野球している場合なのか」と言ったダルビッシュの発言を支持したい。
25日に開幕して誰が喜ぶの?


早めに帰宅しようとしたらちょうど大規模停電回避のための運行減のニュースが出たらしく、駅に行くと多くの人で溢れていた。並んでいると後ろや離れたところで「おい!」とか「なんだよ!」という怒鳴り声が。帰れないかも、電車が止まるかも、という心理からだろうか、殺伐としていた。通常の信号トラブルなどでの電車遅延で怒鳴り声は聞いたことがない。停電の恐れだと思うが、ここまでピリピリするとは想像できなかった。
「普通」がない。