2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムステージ『解夏』を見た

もう一度見たがやはり見てよかった。 病気に相手を思う別れの恋と、じんとくる要素満載でしっかりとツボをおさえているが、それを凌駕するのが演者の演技力。九州の人にとっては話している方言が気になると思うが、私は九州の人ではないので映画の世界にしっ…

大型連休なんて全くピンとこない土曜日

午前中に予定があったので、自分としては珍しく遅刻せずに時間通りに行って用事を済ませた。相手が先生なので当たり前といえば当たり前だが。 長いプロのグラムを久しぶりに書くことになってやる気が出てきた。といっても前に構築したものを別の視点からやっ…

幸せになりてえなあ

孔子

「過ちて改めざる、これを過ちという。」

人間は平等だが、人生は平等ではない

「お金が全て」ではないけど「お金がないと何もできない」。 お金がないとどこに行ってもなにも買えない。「世の中金」であることはある意味当然であるのに、日本人はダイレクトにそう言うことを嫌うような気がする。「お金は大事」とは教えるけど。 お金が…

『お父さんのバックドロップ』を見た

昨日大きなヘマをした。自分だけの問題で収まらず、他の人にも迷惑をかけてしまった。最近うまくいかないことが多くよく凹む。小説を読んだり映画を見たりして気持ちを切り替えようとしているが、なかなかうまくいかない。テキトー主義なのによく沈んでしま…

やった!

サザン7年ぶり新作アルバム!公式HPで一部公開 sas-fan.net 待ってました!出るか出るか、出して出してと思っていたサザンのアルバム発売がついに決定。 sas-fan.netの動画の最後に桑田佳祐の声と文字で「待たせてゴメン。」(声は「待たせてゴメンね。」…

『父、帰る』を見た

昨夜1時から自宅レイトショーで見た。 全く聞いたことのない作品だった。ただ、新作コーナーに1本しか入荷されていなくて、新作なのにレンタルされていないので、どんだけ関心ないんだと思って借りた。ハリウッドかと思って見たらロシア映画だった。 12…

竹内照征

「逆境こそ偉大な教育者はない。」

7・18ノア東京ドーム大会「三沢vs川田」正式決定

絶対にもう交わることはないと思っていた。全日本とノアという関係以上に、「三沢と川田」だからだ。この二人の関係を知っている人は誰もが信じられないと思う。それほど個人的感情が強い。 しかもシングル、時間無制限。参戦が発表された時はタッグだと思っ…

山本有三

「たった一人しかない自分を たった一度しかない一生を」

たとえ冷蔵庫の中に何もなくても俺には米がある

一人暮らし始めた最初の頃が一番豪華な食生活だったと思う。 今は帰りに焼肉屋の前を通る時に思いっきり匂いを嗅ぐのが習慣。 今月は春到来桜満開ということでいろいろな集まりでの飲みや、将来的にも使い続けるものを厳選して買ったがそれでも一冊の値段が…

エイブラハム・リンカーン

「君の決心が本当に固いものなら、もう既に希望の半分は実現している」

本日朝

家を出る前にテレビのチャンネルいじっていたら特撮モノがやっていた。 『マジレンジャー』なるもので、前にO沼氏が見ていると言っていたので、外出時間を少し遅らせて見てみた。 私が5、6歳の頃に見た特撮モノの記憶と照らし合わせながら見ていたが、正…

『あいくるしい』

汚い心を持つ私にとって見るのが辛いドラマ。登場人物が全員眩しく感じる。特に今週は強く感じた。どうしてこんなにみんな優しく純粋という強さを持っているんだろう。 現代の現実的なドラマだけど人物の気持ち、心理描写は現実的じゃない。その気持ち、心理…

愚痴

嗚呼、こんなに天気がいいなら外をぶらぶらとドライブしたい。

ロウェル

「失敗は恥ずかしくないが志の低いことは恥ずべきことである」

『量子コンピュータへの誘い きまぐれな量子でなぜ計算できるのか』を読んだ

まったく私の専攻と関係ないのだが、「量子コンピュータ」という響きにひかれて衝動買いしてしまった本。 「高校生にも理解できるように」と紹介されていたが、高校1年生くらいの知識ではちんぷんかんぷんなまま読み終わると思う。ある程度の物理と化学の知…

来週

有野披露宴の予告を見ただけで泣きそうになった。なんとかめちゃイケまでに帰ってこられてよかった。来週は何があっても見よう。さてPRIDEだ。

PRIDE GP 2005

スカパーない者にとってフジでの放送は本当に助かる。しかも当日中継。結果わからないまま見るからドキドキ感が倍増する。 ボブチャンチン勝利が一番嬉しかった。初期から頑張っている選手が、世代交代が早いと言われるこのリングでまた注目を浴びるようにな…

そういえば

昨日教えている子に耳を見せたらガチでひかれた。そんなにつぶれていないのに・・・

『飛ばねえ豚はただの豚だ』

この一言にロマンを感じない男はいないはず。

明日は休日出勤

やることありすぎ。まず授業がムダに多い。レポートなんてクソくらえ。朝から夕方まであると別荘での仕事が夕方からスタートするため深夜になる。既に行っていない授業はあるが。 次にやりたい新しいテーマを探そうと思っているが、そっちに手を出せるほど今…

岡村さんいいなあ

安藤百福

「明確な目標を定めたあとは、執念だ。ひらめきも執念から生まれる。」

ちょっとした教科書問題

図書館で借りた本に、気になる式があった。今取り組んでいる問題の基礎となる式で、自分がその式を導出すると本にある式とは異なる。 「教科書にあるんだからそっちのほうが正しいのだろう」と思い、私の式計算や導出がおかしいのだと考えていた。数学専攻で…

楽天さんとはいい形で・・・

このままだとガチで100敗してしまう。岩隈が投げる日と次の日では観客動員数が大きく変わりそうだ。岩隈の調子や打線の援護の関係で毎回勝てるわけじゃないし。 こうなったらカープのボール犬ミッキーに対抗してボール馬としてハルウララを採用して、代走…

吉川英治

「いくら年をとり、知識を積んでも、 人間には、人間本来の迷いの火ダネが、 白骨になるまでは、なくならないものらしい。」

桜井和寿(Mr.Children)『掌』

「ひとつにならなくていいよ 認め合うことができればさ もちろん投げやりじゃなくて 認め合うことができるから ひとつにならなくていいよ 価値観も 理念も 宗教もさ ひとつにならなくていいよ 認め合うことができるから それで素晴らしい」

ポカリCM

綾瀬はるかが走る。ミスチルの歌が流れる。最近いいなあと思うCM。 このCMが流れると必ず最後まで見てしまう。でもこのCMよくよく見ると後ろの木が枯れている。冬に撮影したのだろうか。そうだとすると寒い中よく制服姿で走ったなあと思う。