2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自然がおもちゃ

大晦日。しかし子どもにとってはそんなのは関係ない。 外で雪遊びしたい〜という説なる要望に応えて森の方に行って思いっきり雪と戯れてきた。子どもはめちゃくちゃ体動かせて満足したのか、19時前には寝ていた。 自然がおもちゃなんだよね。楽しくてしょう…

2022年帰省

帰省! 集中力続かないちびっこ2人と新幹線は親が疲れることもあり、今回は飛行機で帰った。子どもたちはどちらも初めて間近で見る大きな飛行機に大興奮していた。今回初めて飛行機で帰省したけど、天候で5分程度の遅れはあったものの1時間で着くのには驚い…

今年も終わるねぇ

昨日で仕事納めだったので今日から冬休み突入。 ……とはいえ惰眠を貪ることはなく、いつも通りの平日4時起きで床敷きや着替えを洗濯してコインランドリーを活用しまくった。朝5時台のコインランドリーは空いていて自分だけの空間に思えて至福である。 コイン…

冬もありがとうワークマン

暗闇隠密散歩用にワークマンで手袋を買った。 防寒ストレッチグローブ https://workman.jp/shop/g/g2300069729019/ 780円でしっかり寒さを防いでくれている。暗闇隠密散歩中には触れないけど、スマホ操作もできる加工がされているので、もしスマホ使おうと思…

乾燥肌をウル・オス

乾燥肌にとってこの季節は厳しい。いよいよスプレー式の化粧水噴霧では乾きをカバーできないのでウル・オスを出した。液をしっかりと肌にすりこむ感じが効く。 まあ、この乾燥との戦いもあと2、3ヶ月でしょ。冬の間ウル・オスでしっかりと保湿して春を思うぞ…

クリスマスのあと

クリスマスも終わりまた平日が始まった。子どもたちはクリスマスプレゼントを遊びつつも、また日常に戻っていることを寝ぼけまなこで受け入れて保育園に行った。今朝は冷え込んでいて白い息が出やすかったので、その楽しさで寒さも少し忘れていたようだった。…

サンタさんは朝が早い

サンタさんは早起きする。 用意していたクリスマスプレゼントをそっと窓の近くに置く。子どもたちはまだ寝ている。 子どもたちが起きてプレゼントを見つけた時はサンタさんはコインランドリーにいたので直接リアクションを見られなかったけど、相当驚き、そ…

イブにケーキ

今日はクリスマス・イブ。イブだけど、クリスマスケーキを明日のクリスマス一日で食べきれるかと思い今日の購入とした。 子どもたちと予約していたクリスマスケーキを受け取りに行ったけど、受け取った時からもう嬉しそうで、夜に食べた時は「ケーキッッッ!…

遠くから思う

今日は母の誕生日。コロナ禍になりなかなか会えなくなり、直接顔を合わせて会話をするのは年に数日になってしまった。それでも思いは変わらない。 自分が親になり日々仕事と子育てで忙殺されていると、改めて親の偉大さとありがたさがわかる。自分だって忙し…

冬至!これからだ!

今日は冬至。一年で一番日が短い。ここだ、この日を越えたらあとは日が長くなっていく。今日が底なんだ。だから毎年冬至は好きだ。明日からが少し明るく感じるから。逆に夏至は切なくなる。 冬入り前は「意外にぽかぽかする日が多いな、本当に予報通り厳しい…

酒ガチャ

秋田巡吟醸2022の日本酒が届いた。 https://www.akitanosake.net/html/page20.html 秋田県内の蔵の純米酒以上のものを、コンプリートBOX以外はランダムで購入するというシステム。今風に言うと酒ガチャってやつかな。ランダムゆえに新たな出会いや意外な驚き…

暗闇隠密散歩の季節

最近は寒すぎるので朝はランニングではなく散歩をしている。そう、毎年恒例の冬季の暗闇隠密散歩。まだ日が昇る前に暗い町の中を散歩する、ただそれだけ。 そんな暗闇隠密散歩をしていると、落ち葉拾いをしている人を見かけた。しかも別々の場所で二人。暗い…

魚卵嬉しい

ロシア問題のせいなのか、物価高騰のせいなのか、その両方のせいなのかわからないけれど、最近行われていなかった魚卵大幅割引セールが久しぶりにあったので筋子、たらこ、辛子明太子を贅沢に大人買いしてしまった。節約が基本の毎日だけど、久しぶりのこの…

サンタさん頑張れ、頑張った

クリスマスが近いということもあり、一家でおもちゃを見に行き、子どもにサンタさんからもらいたいおもちゃは何かヒアリングをしてきた。親になってわかるこの時期の大変さ。子どもはCMや本で「これほしい」が頻繁に出るし、かつ前ほしいと言っていたものが…

成長を見た

園の発表会に行ってきた。このご時世で人数制限があったため、父と母でそれぞれの子を見てきた。動画も撮り夜に家でそれぞれのを見たけれど、二人とも成長したなぁと感じた。親が思っている以上に子どもは日々成長しているんだよなあ。園から帰ってきた後の…

使えるものはなんでも

値上げラッシュは冬も止まりそうにない。まさに厳冬。 そんなわけで最近は試供品も目一杯活用している。ドラッグストアでもらったローションやハンドクリーム、スーパーで値段そのままでおまけ付きのお茶や食料など、使えるものは全てもらい、そして使ってい…

愛しさを知るほどに

この前の桑田さんライブに行ってから「真夜中のダンディー」が改めてよく聴こえてくる。 特に終盤の「愛しさを知るほどに 嗚呼 老いてゆく」の部分。歳を取ってくると、いろいろな人に助けられて今があるのだなとわかってくる。そしてそういった人たち、あら…

駄菓子の辛さではない

前に駄菓子屋で買ったタラタラしてんじゃね~よのカレー味が辛い!カレー味今まで食べたことなかったので興味本位でカゴに入れ、そして食べてみたけど、後からくる辛さがすごい!これ子どもの頃だったらのたうち回っていたわ。 一口入れた時はそれほど辛さが…

送りあい、思いあい

おじさんと実家からほぼ同時にりんごが届いた。つまり、大量なのである。当面はりんごに困ることはない。早速水分補給を100%お茶から一部りんごに切り替えた。りんごおいしいなあ。 こうやって物を送りあうことがお互いの状況確認にもなっている。元気かな、…

祭りのあと

昨日桑田さんライブであれだけ楽しいことがあっただけに翌日平日は落差がすごい。帰宅が遅くて寝たのが遅かったのもあるけど、とにかく眠い。 でも、昨日のライブの記憶を頭の中で再生させると元気が出る、気力が湧く。お互い元気に頑張りましょうと約束した…

お互い元気に頑張りましょう‼

桑田佳祐 LIVE TOUR 2022「お互い元気に頑張りましょう‼」に行ってきた! ネタバレなしで書くと、オープニングのセットが世界観を作ってくれていて、そこから盛り上げていく曲順に序盤からもう大満足。そもそも生の桑田さんを見られて生歌が聴けるだけでもう…

屋内プールが今日の我が家の救世主

下の子は下痢で外遊びできない、妻は残った仕事がやりたい、上の子はみんなで外に遊びに行きたいで泣きじゃくるという超難問が出て親が最高に悩んでいたけど、上の子に「お父さんとプール行かない?」と行ったらあっさり「いいよ」となった。結果、下の子は…

ふるさと納税でほや

ふるさと納税をどれにしようかといろいろ調べていたところ、ほやを見つけた。近所では一つのスーパーでしか取り扱っていないため、これだ!と思い申し込んだ。 申し込んで1週間ほどで刺身とむき身合わせて合計約1kgのほやが届いた。さっそく少し解凍して食べ…

お茶が命の湯

ジジイなので最近よくお茶を飲んでいるけど、節約にもいいなと思う。 一度の茶葉でほぼ終日飲める(味が出ている間は飲む)ので、少量で非常に長持ちする。 コーヒーも飲むけど、コーヒーよりも少ないごみで多く飲める。そして何より安い。100g入り茶葉を買っ…

おでん最強説

この前おでんを食べたところ、めちゃくちゃおいしかった。今冬はおでん最強説を唱えたい。 しみこんだ味は寒い日に何十倍にもおいしく感じるし、熱さを食べているかのように食後しばらく体がぽかぽかになる。具の種類も豊富なので飽きが来ない。なんとなくヘ…

形あるもの

急須の取っ手が折れてしまった。食器棚にしまう際に少し他の食器と当たっただけでぽろっと折れてしまった。嗚呼、こんな簡単に終わりが訪れるなんて。 妻の外出の際にお願いして新しいお茶ポットを買ってきてもらった。今度のは容量がアップし口も大きいので…

こんな週の始まりもある

先週はプレッシャーかかる仕事がありかなり心身きつかった。それが終わって土日はやや気持ちが楽になったけど、体力回復は100%までといかなかった。 そんな状態で休日が終わりまた月曜日が始まる。しかもめちゃくちゃ寒い。朝の冷え込みが体感では今日が土日…

はぴばすでい

今日は妻の誕生日。先に起きた子どもに「お母さんが起きたらこれ渡してね」とプレゼントの渡し方を教えたけれど、子はそれがチョコだと気付き早く食べたくなってお母さんを強制的に起こすという非情っぷりを発揮していた。休日くらいゆっくり寝せてあげてよ……

車との相性

下の子は車との相性が良い。生まれた時から車に乗っていたせいか、乗っていてもイヤイヤとはしない。時々勝手にシートベルト外して驚くことはあるけど。 今日も午後外で遊ぶという感じではないけど何か動きたいみたいな微妙な感じだったので、車に乗せてドラ…

冬到来

天気予報通り一気に寒くなった。昨日の朝から寒かったけど、今日は一段と冷え込みが厳しい。うう、本格的な冬が来たよう。 とはいえネガティブになっても気温は上がらない。寒いのは事実と受け止め、こんな冬も楽しむようにしないと。って、いつも同じような…