2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい日旅だぜ(山口百恵風)

左遷前に一緒の部署だった後輩から「テメェ来いよオラ」と言われたので午前中から外出。昨日から一転、良い天気だったので単車移動。嗚呼ビッグシングルの鼓動感気持ちいい。 着いてメシ食いながら話すると結婚報告だった。おめでとうと肩パンしてあとはずっ…

懐古主義者?

『秘湯ロマン』が隔週日曜早朝から隔週水曜深夜になった。 休日気分まだたっぷりの日曜の朝に見るのが気分的にも良く、またそれが番組内容とも良く合っていたのだが、水曜深夜になるとどうもその感じがなくなる。土日まで待って見ればいいだけのように思える…

エリー「ねえマッサン、ドウシテ、話ススマナイ?」

マッサンがなかなかウイスキーを作ってくれない。夢ばかり語ってわがままに生きてであまり魅力的な人物に見えないぞ。時代を先取りしたニートか? いつになったらウイスキー作るんだ?エリーさんが健気すぎるぞ!鴨居の旦那やエリー、その周辺の人のほうがし…

家でゆっくりご飯がいい

「酒は憂いの玉箒」とはよく言ったものだ。昨日奉公先でものすごく怒りを覚えることがあったけれど、日本酒を飲み音楽を聞いていたら、小さいことで腹を立てていた自分が面白い、変わらない組織になに怒っちゃってんの、と思えるようになった。 サザンの「栄…

ABS?秋田放送のこと?

国交省、二輪車にABS装着義務づけ これでまた車両価格が上がって日本でのバイク販売が落ち込むのが見える。そもそも本当にきちんと安全運転意識していればABSの恩恵に預かる場面はそうそうないように思えるけれど。 コストや車重、搭載箇所などの問題で、今…

おじいちゃん化

早寝早起き生活をすると、寒くなってきた朝でも目覚め良くスパッと起きられるが、夜が辛い。起きていられない。お風呂入って夜ご飯食べたらもう睡魔が寄り添っている。 そういえば24時過ぎまで最近起きていたことがない。別に夜更かししたいという願望はない…

本当に悲しい

三連休が終わる。しかも先週後半から別用で奉公先には行っていなかったので、幸せな時間が5日以上続いていたことになる。 もちろんメールなんて見ない。ペーペーがそれくらい不在でも問題ないだろ。文句は休み明けに聞くからとにかく休みの間は全く考えない…

たまには

三連休中日はネット断ちの一日。別に依存症というわけではないのですんなりと断つことができた。まあ、単に他にすることがあったからスマホは放置でPCも起動しなかっただけなんだけどね。 土曜に録音したやさしい夜遊びにオードリーのANNにTENGA茶屋という至…

久しぶりに

都会の満員電車というのを経験したけど、2日でお腹いっぱいだった。やはり田舎者には都会は無理だった。都会が無理というよりは満員電車、長時間が無理なんだろうな。短い時間ならまだ良かったのかもしれないけど長時間満員電車はきつかった。 店もモノもな…

『ナオミとカナコ』を読んだ

夫からのDVに悩む親友の姿に耐え切れず殺害を計画。女性が集まって殺人というと『OUT』を思い出すけど、こっちは二人の関係に重きを置いている。 「殺人」ではなく「排除」と言葉を言い換えて計画を進めていく二人。殺人なんて決して許されないけれど、カナ…

『毒殺者』を読んだ

そういえばトリカブト事件なんてのが遥か前にあったなあと思いつつ読んだ。 事件の真相は中盤辺りの不自然な描写で大体わかっちゃうので驚きの結末は待っていないけれど、最初から最後まで流れるまどろんだ空気感は、読んでいて幻惑されるような感じがしてい…

敵は内にもいた

お偉い人が言ったことをそのまま言ってくる人、なんだよこれ・・・フィルターかけないでそのまま下ろしてくるならあなたいらないじゃない。 現場が本当にやるべきことに集中できる環境を作るのが上の人の仕事だろ。自分は名ばかりリーダーだけどそういう気持…

外敵

頭がものすごく良いけれど、人間性がひどい、こういう人が他部署との窓口だと辛い。きっと何でも一人でできると思っていて、これからもそのやり方で進めると思っているんだろうなあ。頭がものすごく良いのに、他人の気持ちがわからず自分に不都合だからブチ…

寒い日こそ声出していこう

早寝早起き生活をしていると、6時に起きても「寝坊した!」と思ってしまう。今日はその寝坊。あちゃーという気分のまま月曜開始。 これからますます忙しくなりそうな気配だけど、どうにかして早寝早起き生活を続けたい。自分に一番合っているし生活が楽しく…

イッテンテン

昨日の楽しいツーリング一日から一転、今日は奉公。昨日のツーリングがなければ今日絶望で泣いていたな。 自分の出世と椅子取りゲームしか興味がない人の依頼は無視し、本当に全体を良くしようと考えている人の依頼を受け淡々とこなす。私が無視したい人は大…

秋ツー

三浦半島から熱海まで海沿いをぶらっとツーリング。8時くらいまでは寒さを感じたけど、それ以降は太陽があがってぽかぽかで気持ちよかったー!!! 頭空っぽにしてただ走ることだけを考えていると、そのうちSRと一体化したような気持ちになる。SRの鼓動が自…

今季一番の寒さ!

朝起きて寒かった!でも昨日の夜寝る前から朝ツーしようと決めていたので早朝に着込んで出発。 山と海両方走ったけど、両方寒かった。山の方はひんやり、海の方は海風でどっちも冬間近を肌で感じてきた。人気のないところをドドドドドという鼓動と共にひたす…

きょうはぁ、会社はぁ、休みまぁぁす!(某博士風)

花笑さんにひろ乃ちゃんと二人のいい子にモテて、しかもひろ乃ちゃんを泣かせてその後花笑さんに「どうして早く言わなかった」と責めるなんて、田之倉ぁ、いや、福士蒼汰ぁ!「黙っている優しさのほうが、残酷だと思うよ」じゃねえよ福士蒼汰!おどれの存在…

ワイルドでいこう

体制変更があり今までやっていた領域のまとめ役からさらに追加でまとめ役任されるようになった。俺のような責任感も知識もない奴に任されるなんて、どうしちまったんだろう。ますます傾くぞ。 文句を言う役が欲しいのだろうか、それとも文句を言わせて最後に…

現場が元気になってこそだろ

『エロゲの太陽』を読んでいると、ソフトを開発するところはどの業界でも同じような地獄になっているんだなあと思う。 無理な納期、常に変わる方針、仕様、明らかな人手不足……原因は大体決まっていて、問題点が明らかになっているのにそれを見て見ぬふりをし…

風邪の日と月曜日は(カーペンターズ風)

熱が下がって鼻と喉が残るだけまで治った。風邪の時は寝ているだけでも疲れるということを改めて学んだ。 そして土日の記憶がほとんどない。寝るかボーっとした中テレビ見るかくらいの薄い時間を過ごしたせいだろう。もう体調なんて崩したくない。 土日引き…

無の日曜

熱は下がってきたけど鼻と喉がイマイチ。そして免疫力か体力か、その両方かが落ちているせいか眠い。朝起きて渇いた喉をレモンティーで潤してまた寝る。昨日から寝る以外のことはほぼしていない。 今日中になんとか治さないと。ずるずる引きずって治りきらな…

ダウン

騙し騙しの体調が遂に爆発。熱は出るし鼻は出るし喉はガラガラで完全に風邪。 朝からずーっと寝ていた。せっかくの休日なのに部屋整理も掃除も洗濯もできず布団と一体化。42km走ると免疫力落ちるんだなあと実感。

脆弱

マラソンの後に薄着のジャージでぶらぶらしていたのと体力使いきって免疫力落ちていたせいか風邪っぽいのにやられた。情けない。 喉がやられて変な咳が出るのが辛い。今日さえ乗り切ればあとは土日が来る。静かに過ごして静かに帰りたっぷり休養時間を作るぞ…

今期一番ドラマ確定

『きょうは会社休みます。』面白いね!これは最終回まで見る。でも綾瀬はるかのラブシーンはできれば超少なめであってほしい…… 今週は花笑の父をひたすら応援!世の中のお父さんこそこのドラマを見るべきなんじゃないかと思ったくらい。田之倉はちょっと理不…

これも一つの後遺症

他部署との打ち合わせで季節外れの日焼けをいじられまくった一日。綺麗に焼けていたらよかったけれど、タオルとかでまだらになってしまい、そりゃあ笑われるだろという日焼け。 嗚呼ますます外に出たくない。

季節外れ

昨日帽子もサングラスも忘れて42km走ったせいで日焼けで顔面赤ら顔。昨日は疲れ切っていたしたいして鏡も見ずに寝たけれど、今朝顔を洗う時に自分の顔を見てびっくり。なんじゃこりゃ! 顔は赤ら顔、腕は黒、手首は腕時計部分だけ白……もう11月なのに。不審者…

湘南国際マラソン完走!

最近単車にうつつを抜かしていたのと最高気温22度という条件が見事にマッチしレース中に怪我。それでも気合いのみで完走。きつかった…… 途中怪我して走り続けるのはきついね。全身バッキバキ。今は何も考えたくない。体を休めよう。

おめでとうございます!

桑田さんが紫綬褒章受章。おめでとうございます!「デビュー以来ずっと目立ちたい一心で、下劣極まりない音楽をやり続けてきた」という言葉に桑田さんの照れ隠しが見えて思わずこっちが笑顔になる。 賞や名誉に踊らされる方ではないので紫綬褒章受章しようと…

今期はドラマ漬け

朝から雨。こりゃますますインドア日和だなということで溜まっていた録画番組消化。 『きょうは会社休みます。』は見るたびに福士蒼汰への憎悪が高まってしょうがない。あの野郎!どんだけ綾瀬はるかを惑わせ困らせ、そして付き合うんだ!深刻なシーンや暴力…