ワイルドでいこう

体制変更があり今までやっていた領域のまとめ役からさらに追加でまとめ役任されるようになった。俺のような責任感も知識もない奴に任されるなんて、どうしちまったんだろう。ますます傾くぞ。
文句を言う役が欲しいのだろうか、それとも文句を言わせて最後に綺麗に俺だけ切るためだろうか。真意がわからない。真意がわからないけれど、「僕は別に変わらず文句言う時は今までどおり言いますよ」とそこだけは伝えた。


今やっていることだけで結構大変なのにさらに体制変更で考えること、負担が増える。それでも丸投げよろしくはしたくないので、なんか知恵使って楽になるようにしよう。残業・休出前提の見積もり、計画、「いたしません」(byドクターX風)。上のお偉いさんのことは知ったこっちゃないが、全体最適でみんな集中してやったら定時に帰れるようにしたい。定時に帰って好きなことやるもよし、定時以降にそこでしかできない新しいことやるもよし、とにかく通常の奉公は定時までに終われるようにしたい。楽しくしたいなあ。まあ、辞めたいってのが一番だけど。楽しいところにして、それで人里離れたところに隠居したい。


それにしてもなぜ俺なんだろう。実績なんてないし上と衝突ばかりしているのに。
この前見た『イージー・ライダー』で、腕時計を投げ捨て何もない道を自由に走る二人が、やがて行く先々で自由とは真逆のがんじがらめの制約と排他に直面する姿に激しい憤りを覚えたけど、なんとなくそれを思い出した。
Born To Be Wild、ワイルドでいこう。例え理不尽に撃ち落されても。