2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

約67%終了

今週はなんか疲れていて、昨日と今日はランニングを休んだ。昨日は起きたけどゆっくり部屋で本読んでいて、今日はそもそもいつもの4時に目が覚めず、起きたら5時半だった。慣れないところと慣れない人間関係で気付いていないうちに疲れているかもしれないな…

金農パンケーキ

昨日の朝親父から金農パンケーキの写真がLINEで送られてきた。早朝に入荷してもすぐに売り切れになるという話題の金農パンケーキが! 早く買わないと手に入らないというのは本当のようで、朝5時に行って買ってきたらしい。我が家の金農フィーバーはまだ続い…

進化するぞ

最近弁当箱を変えた。 妻「パッキンにカビみたいなのあるよ」 私「違うでしょ、これ弁当箱の塗装が剥がれて付いているんだよ」 妻「いや、カビだって」 私「そんなわけないよ」 妻「どのくらい使っているの?」 私「10年くらいかな?」 妻「10年……この弁当箱…

考えてしまう

さくらももこさんが乳がんで死去とか、山本KIDががん闘病中とか、四天王の田上ががんで胃全摘とか、最近病気のニュースがよく出ている。みんなまだ若くて、何より健康的な印象なのに。 人生何があるかわからない、人生突然終わるかもしれないということを改…

空振りスタート月曜

結局昨日のMotoGPイギリスGPはレース中止になっていたようで、今朝起きてニュースでようやく詳細を知った。まああの降り続ける強い雨じゃダメだよね。それに加え20何年ぶりにやったという路面補修が失敗しているようで、バンプと機能しない排水でとても走れ…

イノセントワールド日曜

朝に2時間ほどランニングをしたけれど、8月下旬とは思えない暑さで非常にきつかった。ペース上がらずただただドライヤーの風の中を徘徊している感じだった。 ランニング終わったら洗濯と部屋の掃除をして、本日の予定終わり。特に何か詰め込むわけではなくあ…

気分転換

暑くなる前にやらないと、と思い朝起きてまず洗車をした。とはいえ平日の疲れでそれほど早起きはできなかったので、じりじりと攻めてくる太陽に耐えながらの洗車だった。いやぁ、きつい。 洗車終わってから乾かしがてら軽くツーリングしたけど、朝なのに信号…

台風20号

今年は台風が多いねえ。 5時くらいは風は多少あったけど雨はそれほどでもなく、そこまでひどくならずに済むかなと思っていたけど、6時過ぎてから雨も一気に強くなってきた。窓に打ち付ける雨になって、雨粒で外が見えにくくなっている。 おう、こんな日でも…

ロス

帰省実家ロスに続き今度は金農ロス。秋田の高校球児があれだけ頑張って夢を見せてくれたんだから、今度は大人の番だ!とは思うのだけれど、何とも言えない無の静かさが心にあるのよ。 あまりにも熱く感激した日々だったので、反動がすごい。今朝もランニング…

余韻

朝ランニングをしてきたけど、野球部の練習のランニングをイメージしながら走った。もちろん金足農業を思い出しながら。 金足農業本当に素敵な夏の夢をありがとう。朝は感情が高ぶりやすいけど、今日はいつも以上で走りながら泣けてきた。秋田の高校が甲子園…

金足農業準優勝おめでとう!

金農の決勝戦が見たいから早朝出社して、そして早退した。 滞在費が尽きたというニュースも知っていたので、金農野球HPから振込先調べて少しだけど寄付金振り込んだ。 早朝に行って仕事して早退してでも応援したい、母校にすら寄付したことなかったのに寄付…

おめでとう金足農業!!!

今日は準決勝ということで朝からそわそわしていた。元高校球児でもないのに、金足農業OBでもないのに。でも、俺は秋田出身だ! 試合開始からスポーツナビの一球速報をこっそり開き打ち合わせに参加していた。ごめんなさい。打ち合わせに気持ち半分、試合展開…

バイクの日

8/19、バ・イクということで今日はバイクの日。そんなわけで早朝に山中湖までツーリングしてきた。 昨日に続き涼しかったけど、山中湖のほうは涼しいの先の寒いにまで到達していて、メッシュジャケットはあまりにも薄着すぎた。電光掲示板表示10度の中をメッ…

逆転サヨナラ2ランスクイズ???

久しぶりにエアコンなしで一日過ごせる涼しい日だった。外はそれなりに太陽出ていて気温上がっていたので、湿度が低くてカラッとしていたのがよかったのかな。 午前中に涼しく15kmほど走り、午後は家で金足農業の試合観戦。まさかまさかの最終回逆転サヨナラ…

弱音

昨日に続き今日もランニングをしたけど、もう6時の時点で疲労困憊。夏休み明けは週3日でも疲れが尋常じゃない。体が働くことになれていない。娘が昨日22時くらいまで目がギンギンで起きていて寝るのが遅くなったのも影響しているかな。 もう朝でヘロヘロ(死…

ぜんぶ実家のせいだ。(JR冬の広告風)

娘の下の歯が帰省前日はなんとなく歯っぽい白いのがあるなー程度だったけれど、帰省の間に「これ完全に歯だ」となるほど生えてきていて、短期間でも子どもの成長ってすごいなと思った。 一方、父は帰省中に2.5kg成長した。短期間での大人の成長もすごいな。 …

ふるさとロス

朝起きると、暑い。寝汗をかいている。嗚呼、そういやこの暑さだったと思い出す。そしてふるさとの涼しさが恋しくなる。夜は少し肌寒さを感じたほどのあの涼しさが恋しい。 だるー、うーん眠い、まずは体慣らそうと思って今日は早起きはしたけど朝のランニン…

帰省終了、そしてぼくのなつやすみ終了

朝の新幹線に乗りぼくの帰省となつやすみが終わってしまった。ふるさとは涼しくていい匂いでどこも気持ちよくて、本当にここでいつまでもゆっくりと過ごしたいと思った。心の底から。 じぃじとばぁばには年に数回しか会わせられなくて申し訳ないなとか、急に…

実質最終日、少しの寂しさ

昼頃にお土産を買いに行きがてらふるさとをぶらぶらした。娘に少しでも紹介をと思って歩いたけど、人見知り除けば初めて見るものは大体きょろきょろと見るので狙いは当たった。きょろきょろしすぎて興奮して声出していたくらいだった。 午後はお土産や荷物を…

興奮の連続の一日

Gの家でG家族とK家族と集合・お遊びをしていた。とはいえうちの子はまだ0才児なので主にお兄さんお姉さんたちを見学。 あと〇年経ったらこういう風になるのか、とか、あと×年経ったらこんなこと言うようになるのか、と将来の勉強になった。小さくてもこんな…

楽しい時間はあっという間

子どもに外の刺激を与えに午後イオンに行ってきた。近所を軽く散歩程度はしていたけど、基本的に家にいたので人と物がいっぱいの世界を体験だ。 子ども用ショッピングカートのアンパンマン号に乗せて店内を回ったけど、キャッキャと喜んでいた。娘よ、喜ぶの…

ラララのおじさんたち

GKと20周年記念興行という名の、つまりは単純にいつもの飲みをした。 出会って4秒で合体、じゃなかった、出会って20年かぁ、長いというかあっという間な感じがする。 98年の出来事に巻き戻し(表現が古い)したり、現在の話にジャンプしたりと、だっちゅーのか…

ぼくのなつやすみスタート

昼に新幹線に乗り帰省した。子どもがだいぶ動くようになり妻一人では大変だろうと思い今回はおバイク帰省断念。 新幹線乗る直前まで寝て、新幹線降りる直前にまた寝るという、見事な新幹線乗っている間はフルパワー起きでずーっと遊んでいた。 GW以来の孫に…

『下町ロケット ゴースト』を読んだ

下町ロケットシリーズ最新作。 会社や日本の産業の未来よりも自らの野心のほうが重要な、いかにも危険そうな的場という男による帝国重工のロケット部門撤退の危機、新たな分野に進出して会社を少しでも安定かつ技術力強化したい佃、帝国重工を飛び出した二人…

本当に秋ですか?

暦の上では今日は立秋。うん、確かに暦通りの涼しさだ〜ってただ単に雨なだけ。晴れて涼しいならいいけど、雨はなぁ。 しかもこの雨が次第に強くなって明日以降は大雨になり、さらに暴風も付いてきて、台風関東直撃という予報になっている。猛暑か大雨with暴…

OB会?要するにただ飲むだけ

前に一緒の部署だった人が用事でこちらに来るということで、じゃあ久しぶりに飲みませんかとなった。さらに他にも一緒の部署だった人と繋がって、みんなで飲もうということになった。 今は全員離れている、これは一体何を意味するのか。あ、元のところがブラ…

ここがホームだ!

妻と娘が帰ってきてくれた。いや、元々妻の実家で夏休みでそういう予定だったんだけどね。 帰宅した娘は「ここがあたしのホームだ!」と言わんばかりにめちゃくちゃ動きまくっていてキャッキャッと騒いでいた。このクソ暑い中なぜここまで動けるんだ、動く気…

移動、移動で大忙し

朝起きて、まだ早かったけど暑かったので涼を求めに箱根峠までツーリングしてきた。早朝なので交通量もそれほど多くはなく、快適に走ることができた。箱根峠は電光掲示板表示で22度、それに気持ちいい風が吹いていたのでとても涼しかった〜この時期日常生活…

不安に近い気持ちの原因

夏休みで妻と娘が実家に帰ってはや数日、家にいると寂しいとは少し違う、なんか不思議な、不安に近い気持ちに包まれる。 別に悪いことも後ろめたいこともしていない。何かやること忘れているわけでもない(はず)。 この不安に近い気持ちは何なんだろうなと一…

ペーペー

新しい部署になって1ヶ月が過ぎた。思い切って全然別の職種にしたので、ある意味転職並みかそれ以上の変化があった。わからないことや新しく知ることばかりだけどなんとかオリジナリティとかもっと自分が楽しめる要素入れていきたい。そして1ヶ月過ごしてみ…