進化するぞ

最近弁当箱を変えた。
妻「パッキンにカビみたいなのあるよ」
私「違うでしょ、これ弁当箱の塗装が剥がれて付いているんだよ」
妻「いや、カビだって」
私「そんなわけないよ」
妻「どのくらい使っているの?」
私「10年くらいかな?」
妻「10年……この弁当箱思い入れあるの?」
私「いや、カバンに入りそうなのをたまたま昔見つけたから買っただけ」
妻「買い替えよう、最優先で」
私「はい」
と、いうわけで買い替えた。


弁当箱なんてもう進化の余地ないだろうと思っていたけれど、そんなことはなかった。
最近の弁当箱はパッキンレスになっているのね。驚いた。洗うのが簡単になったし、使用時にずれなく全体を閉じることができる。漏れもない。
すごいね、弁当箱。パッキン自体がないのでもうパッキンにカビ生えていると言われることもない。


どんな物でも必ず進化しているんだねえ。自分も常に進化しないと。弁当箱に教えられた。