2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ飯は遠くなりにけり

今日は朝から出る用があり、朝ご飯を買おうとコンビニに立ち寄った。 こういう特別な用の時は「せめてもの豪遊だウェーイ」と普段は買わないコンビニのおにぎりを買っていたけれど、今朝は冷静になって眺めてみた。 た、高い……100円ちょうどのものはなく、20…

節目

節目の日。相変わらずいろんなことに興味があったり毎日が目まぐるしかったりで節目というのはあまり意識はしていないのだけど。ババーンと光ったりしたらまだわかりやすいんだけどね。 前回の節目は仕事帰りの電車の中で日が変わって迎えたことを覚えている…

いろんなところにほら、秋

二度の三連休台風接近を経て、桜の落葉が激しくなった。現時点で葉は9割がた落ちてしまった。台風の風のせいもあるけど、落葉の時期に入るということもあるのでしょうがない。これが桜の年間活動だもの。 こうしてまた季節が進んでいくのだなあと思いながら…

『世にも醜いクラスメートの話』を読んだ

渡辺浩弐の新作。本人も自分がかなりホラー寄りになっていると語っているとおり、SFよりもホラーにやや偏った話の数々だった。個人的には初期のゲーム・キッズのようなSF寄りがいいんだけどね。 この作品にも描かれているように、ホラーの意味合いがだいぶ変…

平日はルーチン

三連休が終わり、また一週間が始まった。 朝は朝ご飯の用意をして、洗濯をして、子どもたちの歯磨きや着替えを手伝って、朝ご飯後の洗い物をして、ごみ捨てをして、子どもたちを保育園に送り、それから軽く部屋を掃除して、洗濯を干す。 昼はスーパーに行く…

三連休リプレイ終了

妻と上の子でプリキュアの映画を見に行ったので、自分は下の子を見つつ洗濯、掃除といったいつもの家事をしたり、屋外プールが終わったのでもう今年は使うことのない浮き輪を洗った後畳むというイレギュラーなことをしたり、最近ハマりのポテサラ作りをした…

台風過ぎて子どもタイフーンに戯れ

朝方風と雨が強く、外のザァーッという音が聞こえて目覚めた。携帯には豪雨情報通知が何度も来ていて、寝ている間にかなり激しく降ったようだ。 それでも当初の予想コースよりだいぶ南にカーブしてくれたおかげか、今日もコインランドリー行ける程度の雨だっ…

三連休&雨のリプレイ

先週の三連休をリプレイしているかのような台風接近で朝から雨、雨、雨。 そんな中少し弱まるところを狙ってこの三連休もコインランドリーからスタートした。週末は保育園から布団やら何やらいっぱい持ち帰るから洗濯物が多いのよ。コインランドリーはみんな…

スマホで見るよりこっちが助かる

自分が晩ご飯作る時は大体が大雑把なオトコ飯で、その中でも今日の大皿とか中華名菜の「〇〇があればすぐできる!」といった、ベース具材に何か野菜を一つ加えるとできるやつにかなり助けられている。 こういうのは何か野菜が一つあればできるので助かるけど…

朝の空気がヒヤッ

昨日の午後から一気に気温が下がり、昨晩はエアコンはもちろん使わず、窓も閉めたままで寝た。それでも寝苦しいことはなかった。 朝起きてランニングのため外に出ると、風がないのに空気がヒヤッとして思わずさぶさぶと呟いてしまった。少し走らないと半袖で…

台風一過の気温急降下

早朝に起きたら外が赤くて驚いたけど、雨も風も思っていたほど酷くはなく、なんとか台風を乗り越えられたようで一安心だった。はぁ、よかったあ。警戒していたけど無事過ぎてくれてよかった。 朝の保育園送り時間帯には雨が止んでくれたので傘ささずに行けた…

ゴー(豪雨)アンドストップ(晴れ間)の不思議な天気

今日も奇跡的に朝は雨が止んでいたので急ぎ洗濯をしてコインランドリーの乾燥機で乾かしてもらった。 帰宅後は雨が降ってきたのでポテトサラダを作ったりトイレや部屋掃除したりと室内でできることをボチボチとやっていた。 午後は台風接近だねえという豪雨…

まだ台風が来る前なのに

朝起きたら道路は濡れているけど雨は降っていないという状況だったので、急いで洗濯してコインランドリーに行って乾燥機使ってきた。乾燥機グワングワン中に強雨になったけど、終わった頃には小雨になつてくれたのでさほど濡れることなく一連の洗濯が終われ…

台風前に外の用事を全て済ませる

上の子がお母さんがいいーとゴネたので、元々の役回りと逆転して妻が上の子と公園、私が下の子を歯医者に連れていくことになった。 歯医者はきちんとできるかなぁと不安だったけど、今日はものすごい素直に口を開けてくれて、意外なほどあっさりと終わった。…

桜も季節を感じて変化

鉢植えで育てている桜の葉、最近やや緑が失われてきて、葉自体も乾燥気味になってきている。そして水やりの時に葉に触れるとはらはらと落ちるものもあり、段々と落葉の時期に近付いてきている気がする。今年は暑かったから早めに落葉かな。 毎日水やりをしな…

スーパーで季節の進みを知る

スーパーで旬を謳うサンマが出てきた。いよいよ出てきましたか。日中はまだ気温がそこそこあるのでもう少し秋感が出てきてから買おうかなと思う。やっぱり塩焼きよね。 スーパーで売っているものもどんどん秋になってきている。白菜が少し目立つ位置に置かれ…

『答えは風のなか』を読んだ

子どもたちが主な登場人物の10のお話。タイトルのように「答えは風のなか」となるような何とも言えない悩み、モヤモヤが描かれている。「いいヤツ」の主人公の子が自分だったらはっきり言えるだろうか、などとそれらの悩み、モヤモヤを自分だったらと考えな…

これからの季節の18時以降は見たくない

最近は18時前に日が暮れ始めている。日中は30度に到達する日もまだあって暑いけど、季節は確実に進んでいるなと感じる。日が暮れる時間帯ってなんだか無性に悲しくなるのよね。 夜明けが遅くなってきているのは慣れてきたけど、日暮れが早くなってきているの…

人生は短いけど長く

今週はそこそこ大事なイベントがあるし、それを優先で締め切り延ばしていた他のも迫ってきているので月曜からわちゃわちゃしている。しかし、時間は限られている。 こういう時はキーッとなるところだけど、ストレスなく長生きしたいと思っているので、自分に…

日曜矢の如し

昨夜はゲーセンに行き家を空けていたので、今日は下の子と外遊び行ったり、子どもがアンパンマンに夢中な間にポテトサラダ作ったりキャベツ千切りしたり洗濯物畳んだりとお家タイムを多めに過ごした。あっという間に休日は過ぎるねぇ。 仕事は溜まっている、…

人生初美容室

上の子が人生初の美容室に行ってきた。もちろん「お母さんと行く」だったので父は下の子と留守番です!チキショー! 帰ってきて髪を見てみると、それほどバッサリとはいかず整える程度だった。本人はずっと「ラプンツェルになる」と言っているので、そのイメ…

秋と洗濯

今朝は涼しくて風も心地よく、ランニングしていてとても気持ちよかった。このまま季節が進んでいくのかなとまたちょっと朝からメランコリックになってしまった。 そうなると、今後洗濯物が気になる。真夏は午前中から2時間経たずにカラッカラに乾いてくれた…

ポテトサラダデビュー

この前弾丸帰省した時に持ってけと言われて親戚の畑のじゃがいもをもらい、その使い道としてポテトサラダを作った。一人暮らしの時からポテトサラダはスーパーの惣菜コーナーで買うのが標準で、手間と時間をかけてまで作ろうとは思っていなかった。 今回レシ…

ジグソーパズルやってみたい

上の子が小学生の友だちからジグソーパズルを2つもらった。 どちらもプリキュアシリーズで65ピースあり、一つ作るのも難しいかなと思ったらホイホイと作っていた。この歳でもうこれできちゃうのか、と感心しながら見ていた。 さらに2つのジグソーパズルを下…

朝から流血マッチ

朝ランニングをして、適度に汗をかいて帰宅して靴を脱いだらびっくりした。右足の白い靴下が真っ赤に染まっていた。 ん?ん?何?何?と思って慌てて靴下を脱いだら中指横から流血していた。よく見ると隣の薬指の爪が鋭利に伸びていて、それが中指横に触れた…

今年の夏喪失感は例年以上

今日の最高気温は31度の予報で、その通りに朝からじりじりと暑い。先週後半の少し涼しい日にはややおとなしくしていたセミもまた目を覚まして元気な声を響かせている。あっち~ でも、このセミの声ももう少しで終わっちゃうんだよな。朝の保育園の送りで歩く…

太陽の光を最大限に活用する日曜日

下の子と外遊びしている間に妻が部屋掃除をして、下の子が昼寝している間に妻が上の子と外遊びして私は床マットを洗って干すという分担作業でなんとかこなしていく日曜日。朝は曇り空で僅かに雨も降ったので洗濯が……と思ったけど回復して快晴になってくれて…

2022年夏の終わり

午前中用事があり外出していて、それが終わり帰ってきたら子どもたちがご近所さんたちとスイカ割りをしていた。 そして夜は同じご近所さんたちと花火を楽しんだ。私は下の子が火に近付かないよう周囲で見ていたので直接花火を持って楽しむことはなかったけど…

まだ夏雨

最近は天候がだいぶ不安定なうえ、天気予報でも言っていなかった時間帯に雨が降ったりしている。 今日もそれで、基本一日中曇りのはずが午前中から急に雨が降り出している。しかも通り雨のようなパラパラではなく、天気アプリから豪雨情報が来るくらいザーザ…

浮気してしまった

君が悪いわけじゃない。悪いのは全て僕。 君は何も悪いことはしていない。日々の君との生活に僕は満足している。 そこにいてくれるだけで気持ちよくなれる雰囲気、辛い日もそっと包んでくれる優しさ、いつも保ってくれている清潔感、何も不満はない。 だけど…