2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追いつかないと

『ヨシ子さん』が出たのに先週までのMステ、SONGS、WOWOW特番、昨日からのクワタイムが全然見られていない。旅行後の生活を戻す方にバタバタで追いつけていない。 追いつかないと、追いつかないと。嗚呼働きたくない、外に出たくない。家が一番!

幸せすぎ

昨日新曲『ヨシ子さん』をフラゲ!早速プレーヤーでリピート中。 新曲に加えてWOWOW特番での演奏、さらには女川町ライブでの演奏が収録されていてもう贅沢感満載! 2016年も新曲が聴けることに感謝!聴きまくるぞ!

上げ下げ

朝起きてバシャバシャ―という雨音を聞くと起床直後なのにやけにテンションが上がる。そして次の瞬間「あ、今日平日だ。外出ないといけないんだ」と気付いて一気にテンションが下がる。 梅雨時だから雨なのはわかるけど、わかるけど雨の中外出するのは嫌だね…

いなくても大丈夫

久しぶりの奉公だったため、旅行前に何があったかなんて綺麗サッパリ忘れていた。 今こういう状況で、これがこうなって、と報告を受けても「ああ、うん……」とイマイチ入ってこない。具体的な数字とかで見せられても、その数字がどんな意味を持つのかがピンと…

ただいま

機中泊を経て11時頃に成田空港到着。降りて、荷物流しまで移動して、荷物流れを待って、受け取って、添乗員さんと挨拶して、鉄道乗り継いて……といろいろあってなんだかんだで15時前に帰宅。どこ行っても思う「自宅が一番」を今回も感じた。 そんな気分にも、…

グラッツェイタリア!!!

9日目、観光最終日は8:00出発。ミラノ市内でドゥオモ、スフォルツェスコ城中庭、スカラ座、ピットリオ・エマヌエレ2世ガレリアを観光して最後までイタリア満喫!!! 観光後はマルペンサ空港に移動して出国手続き。寂しいけれどこれでおしまいなのねイタリア…

ゴンドラ楽しい

8日目も7:30出発。今日はベネチア市内観光。 サンマリノ広場からのサンマルコ寺院、ドゥカーレ宮とそこからのため息の橋観光。ため息の橋は行く前はヨーロッパらしい悲恋絡みのロマンチックな由来なのかなと思っていたけれど、実際はその180度逆だった。 そ…

4ヶ国目!

7日目も7:30出発。ドイツ、イタリア、バチカンに続き4ヶ国目(でもイタリアツアー)のサンマリノ共和国へ。 バチカン同様に入国審査なんてなく、気付いたらサンマリノ共和国に入っていたという感じ。着いたらリベルタ広場、ロッカ・グアイダを観光。その後メス…

傾き過ぎ

6日目は7:30出発。朝からピサへ移動し、ドゥオモと洗礼堂を見学した後はピサと言えばのピサの斜塔に登った。 遠くから見ても確かに傾いている。そして中に入っても確かに傾いている!入り口から入った瞬間に平衡感覚がおかしくなるような気分になった。なん…

絵画に圧倒

5日目は9時出発。高速列車でフィレンツェに向かう。3時間の電車旅で景色もちょっと楽しんだけど、前の日の冷房で体調軽く崩れたのでここは体力回復だと基本的には寝る。 フィレンツェ到着後はドゥオモ、シニョーリア広場を観光してそのイタリアらしい建物と…

青!青!青!

4日目は全員での出発前に探検と勝手に名付けてカプリ島観光を少々。耳を澄ませばの雫の物語の中にいるかのような小道がたくさんあり、朝からワクワク、ドキドキと最高の気分だった。 時間までに探検を追えて8:30出発。目指すは今回の旅行で一番行きたかった…

ポンペイです(長友アモーレ恋のキューピット風)

3日目は朝7時出発。 ナポリに向かいスポッカ・ナポリ観光。サンタ・キアラ教会を見学し、その後火山で失われた都市ポンペイへ。 ポンペイ遺跡はまるで映画のセットと錯覚するかのようだった。時間の都合で全ては回れなかったけれど、とにかく広く、そしてそ…

トラブルスタート

現実逃避だイタリアだ、ということで海外旅行へ。金曜の昼に成田空港を出発。 直行便なのでひたすら座り、ひたすら飲んでひたすら機内食食べて寝るだけだなーと思い、まさにその通りに過ごしていたのだけれど、半分以上過ぎてからトラブル発生。 急に飛行機…

心がジメジメ

めちゃツーリング行きたい気持ち、でも梅雨。気になっていたMotoGP日本GPのヴァレンティーノ・ロッシ応援席は悩んでいるうちに完売。なんと…… 今年の夏は史上最高の暑さになるという予報があるから夏のツーリングは命がけになるかもしれない。だからこそまだ…

『天才』を読んだ

GWに田中角栄特集している番組を見た時にこの本が紹介されていたので読んでみた。 最終学歴高等小学校卒業で総理、日本列島改造論、ロッキード事件といった、簡単な知識しか知らない状態で読んだけれど、生まれから亡くなるまでの田中角栄の行動と業績がおお…

勝てなくても、立ち上がる

なかなか忙しくて疲労が溜まる。かつ今家事をかなりの割合やっているので家に帰ってもそれなりに動き回らないといけない。梅雨時なので洗濯が気を遣うからちょっと面倒だ。 しんどい。しんどいが止まるわけにはいかない。いや、しんどいと言って止まれるなら…

『居酒屋ぼったくり』を読んだ

新聞広告に載っているのを見て「お、居酒屋の小説なんだ、面白そう」と軽い気持ちで購入し読んだ。 軽い気持ちは買った後もそのままに、すらすらさらさらと読めるさっぱりとした作品だった。読みやすくさらさらなんだけど、その中の小さな出来事とそこに出て…

三沢光晴を忘れない

今日は三沢光晴の命日。2009年のあの日から7年が経った。未だに忘れることはない。リング禍の一報があったあの日のことも、それまでの全日・ノアでの激闘のことも。 今でも辛いこと、本当にきついことがあった時は三沢光晴の倒された時の表情、そしてそこか…

ツーリングもいいけどランニングもいい

天気予報は曇りだからある程度快適に走れるかなと思ってランニングをしたけど、走り始めてすぐに太陽が「オッス!」と顔を出して途端に灼熱の中のランニングになってしまった。 海まで行っても海風があまり体を冷やしてくれず、ただただ暑かった。いやあ、も…

ありがとう、いい天気です(太田胃散風)

昨日の予報で「明日は梅雨の時期とは思えない好天となりそうです」と言われたので、ワクワクしながら早寝。 そして今日早起き。ベランダに出て、夜が明ける少し前の空を眺めて、夏が近そうな朝の空気を嗅いで、「よし!これは天気予報当たりだ!」と確信して…

原由子の「あじさいのうた」が染みる時期

梅雨入りのニュースを見てからついつい朝の散歩・ランの目の行きどころが目の前の道路よりその横にいってしまう。 意識して見ると、其処此処に紫陽花が綺麗に咲いている。酸性だアルカリ性だなんて野暮なことは考えずに、ただそれぞれの紫陽花の咲き具合、色…

大豆のチカラ

朝起きて「金曜か、今日乗り切ったら休みだな」と思ってテレビをつけて「あ、まだ木曜か」と気付いた時の絶望感。 さらに絶望追撃ニードロップするかのような外の雨。もう一日ある、今日入れたら二日ある、しかも今日は雨の中出ないといけない……朝から心もジ…

いや、まいったね→高田文夫か!

くりぃむしちゅーのANNが6/17深夜に復活というニュースが!くりぃむANN風に言うといい意味での「いや、まいったね」!これは嬉しい。 たとえてガッテン、童貞妄想選手権、レィディオ→ラジオって言いな、仏、螺旋、アーハーラインでの佐賀県佐賀市……ロングラ…

楽しくいきまひょ

昨日を超えて今日は機嫌が良い。清々しいくらいだ。昨日何があったかというと、良いことよりもむしろ悪いこと、怒れることがあった。それなのに機嫌が良い。ええ、良い気分ですよ。 昨日まで担当が一番燃えていて、「どうするの?」「今後予想は?」なんて質…

幸せなところですね

火消しが当初の予定から延期することになった。 火を起こして騒いで消すという消火する人は評価されて、淡々と火を起こさないよう活動して防火活動していた人は評価されない、おかしな話だ。 炎上問題を起こしても誰も責任を取ることはなく、下にどんどん火…

四天王プロレス三冠戦の後のような疲労感(経験したことないけど)

今日は近所の神社の例大祭。参加することになったきっかけは先週金曜よく行く近所の居酒屋で飲んでいた時で、大将から「来月の祭り参加したいなら、その前に例大祭参加すれば?なんならダボと足揃えて担いじゃえよ」と誘われたことだった。いつもなら人見知…

いろいろあった一日でした

平日の疲れが溜まりに溜まって、体が起きなかった。土曜といえば早起きしてツーリングかランニングだったのに。 結局9時過ぎに起きてさらにそこからボーっとしていた。そのボーっとが落ち着いて外を意識できるようになったらなんと快晴。軽く走ろうかなーと…

永遠に讃えよう、二人の勇気の作品を。

今月号の『ゴング』は猪木・アリ戦特集。そう、今年は猪木vsアリの試合から40年。それを記念して、試合が行われた6月26日は「世界格闘技の日」と制定された。 そのため、6月の今号は猪木・アリが表紙で、特集も猪木・アリ。今のプロレス界の出来事、試合結果…

ジューン辛いぞ(ジューンブライド風)

ここ数日で、任意保険、部OB後援会費、大学OB会費、サザン応援団会費と年一回更新関係がバンバン来た、そして払った。どんどん財布に羽が生えていく。飛んで行くことはあるけど帰ってきてくれることはない。さようなら、いつか何処かで。 あいたたたた。こり…

着るぞメッシュ(懐かしのイジリーMC番組風)

買う!と決めていたメッシュジャケットを早速買ったぞー! そして今日早速着て走ってみたぞー! 寒いぞー!早朝の15度以下の気温ではただただ寒いぞー!メッシュ効きすぎだぞー! そもそもこの気温ならいつものスリーシーズンジャケットで十分だぞー! じゃ…