絵画に圧倒

5日目は9時出発。高速列車でフィレンツェに向かう。3時間の電車旅で景色もちょっと楽しんだけど、前の日の冷房で体調軽く崩れたのでここは体力回復だと基本的には寝る。
フィレンツェ到着後はドゥオモ、シニョーリア広場を観光してそのイタリアらしい建物と伝統に強く心を打たれる。その後ウフィッツィ美術館で鑑賞。受胎告知、ヴィーナスの誕生といった美術の時間に習った絵画が本当にすぐ目の前にある。現地ガイドの方の説明がとてもわかりやすくて、説明を聞いた後にその箇所をもう一度じっくり見ると新しい発見があり、なるほどこれがルネッサンス期の新しい流れだったのかと感心。日本の絵画ももちろん好きだけれど、ルネッサンスの立体感、躍動感、生命感も素晴らしい。


美術館での鑑賞が終わったら革製品工房の見学。革製品なんて今まで興味なかったけれど、ここで歴史と製法、革製品の良さを聞くと革製品も面白いものなのだなと感心した。


フィレンツェでものすごくイタリア文化に触れることができて大満足な一日だった。