2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぼくは勉強ができない』を読んだ

読んでよかった。面白かった。主人公時田秀美のような考え方は大好きだ。私も同じような考えを持つことがあるが小説の世界と同じで現実の世界でも異端視される。でも誰もが本当はこういう考え方をしているんじゃないだろうか。ぼくは勉強ができない (新潮文…

マッチョドラゴンを聴きながら

昨日から缶コーヒーを買おうと決めていた。今日買った。しかも5本。 昨日(29日)からローソンで新日のIWGP歴代チャンピオンフィギュア付きのキャンペーンが始まったのでちょうどよかった。 全12種類+シークレットということでコンプリートするとしたら予…

ノーグローブで

小川(小川道場)vs吉田(吉田道場)や曙vsボビーで大晦日視聴率戦争に挑むのもいいけど、今なら小嶋社長(ヒューザー)vs姉歯建築士(フリー)vs藤田社長(イーホームズ)の巴戦しかない。ファイトマネーは全額補償のために使え。男なら決着はリングの上で…

寺門ジモン

「山の中ならヒクソンに勝てる」

童心・退行・阿呆

湯船につかっている時に「そういえば昔手で水鉄砲やっていたよな〜」と思いものすごく久しぶりに水鉄砲やってみた。 やってみたと書いたが実は最初できなかった。手の形を完全に忘れていた。こうだっけ、あれうまくいかない、こうだっけ、なんか水の出が悪い…

憐憫の情もTPO

やっぱり食費が一番削りやすい

節約頑張っているせいか家計簿見ると今月かなりの低生活費。弁当作ったり余計なものを買わないよう気をつけたりしたおかげか。マジ嬉しい。 自分へのご褒美として明日は野菜食べて缶コーヒー買おうっと。

一足早いクリスマスプレゼント

米が届いた!ありがとう!これで年内生きられる。食うぞ食うぞ食うぞ食うぞ食うぞ。 明日は久しぶりに5合食いしようかな。

Merry-Fucking Christmas 2005

今年ももちろん開催。 今年は「火垂るの墓」「魔女の宅急便」「初恋のきた道」の3本立てでもやるか。

目を離せば夕闇

「午後」と「夕方」の境界がとてもいいなあと思える最近。雰囲気を含めた空気、匂い、景色、全てがいい。この境界は10分もないからとても貴重だと思う。タダでこんなに気持ちいい思いができるなんて。世界は素晴らしい。

丸山健二

「芸術家は孤独のエキスパートでなければならない。 孤独は真の自由へと導いてくれる唯一の味方だからだ」

挟み撃ち

空いている隣の部屋にいつの間にか誰か住み始めていた。なんか物音が逆からするなと思っていたら住んでいた。 とりあえず静かだったらいい。春から住み始めたお隣さんは今ではだいぶ静かになり、時々果物をくれるほど親切になっている。 最近寒くて目覚めが…

心の小春日和

バイト帰りに寄ったショップの女性店員と。 「○○円になります。」 お金を払う。 「おつり○○円です」 手と手が触れ合う瞬間に松田聖子ばりに(古い)ビビビッ(死語)と来た。 「あ、静電気。すいません」 なぜか店員さんから静電気発生。それほど痛くはなか…

女の一代記シリーズ完走

3つとも見てしまった。 3人から人間的な弱さと狂人的な情熱、執念の両方を感じた。今日の杉村春子は全然知らない人だったけれど強い信念が伝わってきた。 大正から昭和にかけて活躍した人たちのエネルギーはすごいと思う。この時代もちろん生まれていない…

なんでもアリ

マッチ 元彌逮捕にあきれ顔 >サーキット外では「無事故・無違反でゴールド免許」という近藤。 >和泉元彌の逮捕については「ぼくは駐車違反は1回もない。遠くてもパーキングに止める」とあきれた表情だった。 この報道を知った元彌激怒 ↓ サーキット場に入…

意外に酒飲んでいる夢はほとんど見たことがない

来週、月が変わるなり忘年会シーズンに突入。毎週末飲みで年内びっちり。肝臓よりも懐が心配だ。最近バイト増やして節約で詰めて忘年会用資金として封筒に別に保管しているけどあっという間になくなりそうだ。 最近酒飲んでいないので待ち遠しい。

ナイナイのANN+朝まで生テレビ=最高

録画していた朝生を早送りして長田塾長が話しているところだけを見た。「悪い人の夢」の長田百合子として頭の中にあるので、全然キレずに討論する「本物の」長田塾長にはズレを感じた。 ANN内のような無茶苦茶なのは絶対に無理だろうからせめてドキュメント…

絶句

超神ネイガー いつの間にこんなものが。いや、ヒーローをこんなものと言ったら悪いか。洟垂れ小僧の頃、そして今も親父やおふくろに「このほじなしが」と言われる私は悪の怪人だったのか・・・ サイトが充実しすぎている。ストーリーや設定、イベント情報、…

お前が一番明るい未来が見えないだろ

和泉元彌逮捕、駐禁出頭要請に2年半も無視 高田モンスター軍に入るためか?

満足

講演会でいろいろな人の話を聞いてきた。ひじょーに満足!

朝まで生テレビwithた〜わ〜け!

長田百合子登場の瞬間に笑ってしまった。ナイナイのANN聞いた後なので耐えられない。明日(今日)も早いから録画して明日出ているところだけ見よう。

生き方

開幕直前まで猫、開幕したら虎。「越路吹雪」でありたいという思い。越路吹雪は素晴らしい。越路吹雪は美しい。恋してしまいそうだ。

あなた〜のもえるてで〜

録画した女の一代記を見ている。明日早朝から動き回らないといけないけど見たいものは見たい。

女の一代記

高校の頃たまたま日曜にNHKで瀬戸内寂聴が話しているのを見て、素敵なことを言う人だなあと思ってどんな人か調べたことがある。 見た目と話す内容から、徳の高いお方で清い生き方をしてきたのだろうと思っていたが、全然違った。出家する前は生臭坊主じゃな…

米絶えば 腹が減るなり もう十時

米がなくなってしまった。実家から送ってもらおうと思っているのにいつも連絡するのを忘れて次の日になってしまう。私にとって生命線なのでこれは辛い。米がなくなったからといってパンや外食、おかずだけ、というようなことはしない。ただでさえ最近はおか…

『生きるヒント〈2〉―いまの自分を信じるための12章』を読んだ

こうすればいい、これはこうだ、という決め付けた表現はない。ある意味自分の好きなように解釈できる。 読む人のその時の気持ちによっても全然印象が違うと思う。もし悩みなど一切ない、絶好調の時に読めば「何を甘い勝手なことを言っているんだ」と思うかも…

『リビング』を読んだ

夫婦、家族をテーマとした12の短編集。様々な家族の形態、生き方が入っている。短編集で全てが良という場合はなかなかないが、『リビング』はどれもはずれなし。本当によかった。 世間一般の多数の選択とは違う形態を持った夫婦もあれば、危ういものやもう壊…

だんご

ニュースでヒューザーの社長が連日取り上げられている。あの顔見ていたらなんだかボクシングの輪島さんが見たくなってきた。

益荒男にはなれそうにない

何でも欲しいけど何にも手に入らない。

「三文」より「あと5分」という気持ちに負けそうになる

冷え込みがますます厳しくなって朝が辛い。早起き生活の一番の敵は睡眠不足ではなく寒さだ。 そんな辛い毎日の中「早起きは三文の得」といえることもある。 まず渋滞に巻き込まれることがない。車がほとんど走っていないので余裕。深夜から早朝にかけての点…