童心・退行・阿呆

湯船につかっている時に「そういえば昔手で水鉄砲やっていたよな〜」と思いものすごく久しぶりに水鉄砲やってみた。
やってみたと書いたが実は最初できなかった。手の形を完全に忘れていた。こうだっけ、あれうまくいかない、こうだっけ、なんか水の出が悪いなあ、などと思い悪戦苦闘してなんとか思い出し昔やっていた水鉄砲が完成した。すげえよ、昔の俺。両手から発射される水の軌跡。
他にもあったよなあと他の形も試した。奥底に眠っていた記憶を必死に引き出しこれまたできた。
段々と楽しくなり、水鉄砲意外にもいろいろと思い出した。同じく手の形を使うものの今度は手の笛。ボロアパートのちっちゃい風呂場の中にピーと高い音が反響する。じーんときた。手を離したりくっつけたりしてブリブリと変な音が出るのもやってみた。
風呂場が幸せ空間になった。束の間の幸せタイム。湯船から出て締めにレイザーラモンHGの腰振りをフルチンでやったら無性に悲しくなったのは秘密だ。