2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャといえばこっちじゃなく冬至!

いつからハロウィンは子供のものから大人のコスプレ大会になったんだ。 ここ数年で急激にハロウィンが取り上げられるようになった気がする。一億総コスプレ時代の到来か。

もうひと踏ん張り

今日頑張って明日から楽にする!という気持ちじゃなきゃやっていられない。 サンボマスターとPerfumeの新アルバムで元気出していこう。 明けない夜はないけれど、できないまま夜が明けるのは勘弁。

わちゃわちゃ

帰国してから忙しさが止まらない。おかしい。普通に定時に帰ってのんびりと趣味に没頭したいだけなのに。 どこかで無理して負荷上げて一気に片付けて落ち着かないと。寝ないのは苦手だ。

「君って」がやけに入ってくる

なぜだろう、無性に西野カナが聴きたくて『Love Collection 〜mint〜』と『Love Collection 〜pink〜』を2枚同時にレンタルしてしまった。これは疲れているのか。いやいや、絶好調なのか。 ま、どっちでもいい。素直に今いいと思えるものは今楽しもう。意外…

休むぞ、今日。楽しむぞ、今日

ちょっと遅めに起きて、午前中に掃除・洗濯・買い物を済ませる。 あとは一週間溜まりに溜まったテレビとラジオを楽しみまくるぞ! 録画番組のうち、ドラマだけでも6番組。『ごちそうさん』、『相棒』、『八重の桜』は今週分だけだけど、『都市伝説の女』と『…

雨上がりの昼空に

大学の友人の結婚式出席。新札は出張前に用意しておいたが、昨日の今日だったので慌ただしいままの出発だった。 式に行く前は雨だったけれど途中から晴れてきて、さらには新郎新婦を囲むような虹が出てきて綺麗で素晴らしい式だった。おめでとう!!!

さよならだけが出張さ

台風が心配だったけれどうまいこと逸れてくれたようで問題なく成田着陸。ムシムシした感じと濡れた路面が台風接近を感じさせるが、奇跡的に雨は降っていなかったので濡れずに帰宅することができた。 出張はまだやれることがあったはずと後悔。テキトーなほう…

ラストイブ

大詰め。今日しかないんだという強い気持ちで臨む。頑張って少しずつ進めていく。気付いたら深夜。出張でてっぺん超えをするとは思わなんだ。 2時でもやっている料理屋があったのでそこで食事。ホテルに帰ったらスワンダイブ式ベッドダイブ。つっかれた。

パンパン疑惑

テレビとラジオの録画・録音が気になる。レコーダーがパンパンになる前に見たい。一応整理したから容量フルになることはないと思うけれど。 帰国したらひたすら見まくりたいがその時間があるかどうか。全ては自分次第。

さーて

今日も混沌を楽しみ解決後のメシを楽しむかな。

よかったよかった

海外に行ってもとりあえず大体の物は食べられるので、ご飯には困らない。 仕事終わりのご当地料理がうまいうまい。なんだかんだいって普通に暮らし楽しめている。

長崎じゃないけどぶらぶら節

ぐっすり寝て遅めの朝食取ってちょっと読書で休んだ後はお外をぶらぶら。日本とあまり変わらない気候でまだ過ごしやすい。 せっかく来たからちょっとは気持ちをシンクロさせようとウォークマンで『chai〜SUNTORY OOLONG TEA CM SONG COLLECTIONS〜』を聞きな…

出張&休日出勤

荷造りも適当で、結局小さいリュック一つで行くことになったのが昨日。パスポートとチケットだけあればあとはなんとでもなるんだなと思った。 昨日に続き今日も奉公。土日両方覚悟していたが、現地の頑張りで今日一日で完了した。ありがたい。 お偉いさんへ…

やっぱり無理

「明日朝早いしこんな時間に寝たら起きられないから寝ないで行こう」といつも思うがいつもできない。やっぱり寝てしまった。昔から徹夜は苦手だ。まあ、寝たほうが体にいいからこっちのほうがいい! さてこれから荷造り。

ノープラン

ギリギリまでやらない性格がたたり、後回しにしていたものが溜まりに溜まり夜遅くになった。明日から海外なのに。

台風接近

雨よりも風がきつい。これからますます電車は止まるだろうし、午前中は自宅待機にしよう。

さてさて

明日朝起きてどんな天気になっていようと明日午前は自宅待機。自宅を警備する。 チキンハートだし奉公先への帰属意識もないので、我が身を守る。自分が一番かわいいんじゃ!

『マリアビートル』を読んだ

すごい。休日にどこか旅行に行ったくらいの濃密な時間を過ごせた。読んでよかった。 舞台は東北新幹線。途中停車駅以外では外には出られない密室状態。その中に殺し屋の数々。さらには殺し屋ではないが登場人物の中で一番の悪がいる。 読み始めてすぐにこの…

満喫

4時に起きてコーヒーをドリップして目覚まし。ドリップしている間のコーヒーの匂いで目が覚めてくるので、実はコーヒー飲まなくても目は覚めているんじゃないかと思ってしまう。 コーヒー一杯飲んだら原付でドライブ。山行ってから海に行ったけど、早朝なの…

自由気まま

朝起きて暑さに「くわぁ〜」となる。7時なのに、7時なのに、10月なのに、10月なのに寝室で扇風機全開。長州力がパワーホール全開ならこっちは扇風機全開。もちろん首フリフリ。フリフリ'65がサザンならうちはフリフリ'13だ。一体うちの扇風機はいつまで稼働…

この夜を止めてよ(JUJU風というかまんまJUJUの曲)

午前中にエラい人に呼ばれて面談。いろいろと話したが、悪い話ではなかった。むしろいい話か。これほど使いづらい人間に何を期待しているんだろうという気もしたが。一年後いないかもしれないのに。 まあ、それでもこちらの言いたいことも言えたからよかった…

『ゼツメツ少年』を読んだ

最初から何か読みにくく、最後まで特に響かずに読み終えてしまった。 きみの友だち、エイジ、ナイフ、きよしこ、定年ゴジラ……と過去の作品の人物が出てくるような演出までしているけれど、それが逆に残念だった。もう閉じていてほしい扉を無理矢理開けられた…

さよならだけが人生さ

「出世を諦めると人生は楽ではないけれど楽しい」 どこかで聞いたけれど、社会の人となった人としてこれほどわかる言葉はない。諦める以前に目指していないけれど。 負け犬の遠吠えだろうが言い訳だろうがなんでもいいけれど、この気持ちでいられるから本当…

今年の春は…夏は…秋は…冬は…

結局ヒルクライムは春夏秋冬それぞれどこに行きたいんだ? そんなことを考えて朝の時間はどんどん過ぎていく。謎だ。

家計簿家計ダイエット

一人暮らしを始める時に家計簿を付けるようになってはや幾年、もはや習慣となっている。 家計簿を付けると日々の出費と月途中の累計がわかるので使いすぎを防げる。多少使いすぎていても月の途中で気付けば、「あ、後半はセーブしないといけないな」と自制の…

これはいかん、楽しすぎる

今生放送している『CDTV20周年記念4時間SP』、これ面白すぎだろ! これは音楽番組というより、「90年代、00年代ホイホイ」だ!ゲストライブも20周年TOP100も全部知っている曲。すごい昔に思えるのに全部口ずさめる。本当に黄金期だよなあ。 今日は早寝しよう…

自然が一番

朝ランするが走ると足が痛む。歩いている時はもう傷まないのだが、走ると徐々に怪我した場所が痛くなってきてアウト。結局10kmすら普通に走れず苦悶の表情。まいったなあ。ダメすぎる。 午後に気分転換に山の方にちんたらドライブ。途中見える田んぼは完全に…

アナログな思い出をデジタルに!

何かのサイトでこの商品紹介記事を見て、「こ、これ欲しい!」と思い即買い。 「サンワダイレクト カセットテープ MP3変換プレーヤー カセットテープデジタル化 コンバーター 400-MEDI002」サンワダイレクト カセットテープ MP3変換プレーヤー カセットテー…

J vs パワーホール

今週から始まった『侃侃諤諤』という番組。第一回のテーマは「ジャンボ鶴田と長州力、強いのはどっち?」。 これはプロレスファンなら誰もが語りたいテーマ。そして終わりのないマラソン、ユークリッド幾何学の平行線よろしく鶴田派、長州派が主張をぶつけ合…

無茶を受けるのがオトナの世界?

昨日の続き。現象のみでまだ原因すらわからないのに「○時までに対策を終了させろ」という上の指示。原因わかればそこから対策打つまでの大体の時間が読めるけど、原因わからない状態で完了の時間を指定されても… マイナスポイントを作りたくないというおエラ…