J vs パワーホール

今週から始まった『侃侃諤諤』という番組。第一回のテーマは「ジャンボ鶴田長州力、強いのはどっち?」。
これはプロレスファンなら誰もが語りたいテーマ。そして終わりのないマラソンユークリッド幾何学の平行線よろしく鶴田派、長州派が主張をぶつけ合っても永遠に終わらないテーマ。


ちなみに私はジャンボ鶴田。まだ本気を出していないと言われる異常なタフさ、スタミナ、爆発した時の鬼神の如き攻めの恐ろしさ、病気を患わなければいつまであの圧倒的な強さでいたんだろうと思わせる幻想……そういった姿からジャンボ鶴田が強いと思う。多くの人が語るジャンボ鶴田最強説にも納得できる。
そういった自分の思いを持ちながらそれぞれのファンの熱い思いが聞けてとても面白かった。


番組中一番驚いたのがGK金沢の「ボクはジャンボ鶴田だと思います」という発言!ゴング金沢ことGK金沢。週刊ゴング時代は「長州番」「週刊ゴングは週刊長州力」とまで言われた男。そして「おい、金沢」という長州力インタビュー本まで出ている男。それだけ長州力を近くで見てきた男、話を聞いてきた男、一番の長州派と言っていい男が「強いのはジャンボ鶴田」と言った衝撃。いや、一番近くで見てきたからこそ言えるのか。


GK金沢のこの発言にゲストのビビる大木も驚いていた。ある意味GK金沢のこの発言が一番の結論だったかもしれない。
嗚呼語りたい。もっともっとプロレスラーどっちが強い論を語りたい。プロレス小僧には語りたいことが多すぎるのだ。