男には静と動が必要なんだ(←ふざけんな)

朝ランニングして自分の体を暖め、整えた上で今日も娘と外遊びに行った。近所の人気のない公園で娘はブランコに滑り台にボールにのりものとひたすら遊んでいた。こういう姿を見るとコロナ騒動も少し忘れることができる。 外遊びが終わって帰宅したら食料品買…

暗黙のソーシャルディスタンス

朝一度起きたけど疲れを感じたので遊ばず8時までぐっすり二度寝した。ふぅ、スッキリ! 体力高めたので、そこからランニングで体ほぐしてから娘をチャリに乗せて公園に行ってきた。こんな状態だけど、さすがに小さい子どもを外遊びさせずに一日は厳しい。公…

レジ袋からおむつへのバタフライ・エフェクト

4月からレジ袋有料化になったけど、それでは困る! といってもマイバッグはいつも買い物で持ち歩くので、買い物後の荷物詰めに困っているわけではない。 困っているのは保育園のおむつ袋。 うちのところは保育中に交換したおむつは保護者が用意した袋に入れ…

人生初の花見の仕方

人混み避けて今年の花見は朝のランニング中にしている。 雨でやや散ったところもあるけど、まだ近所では桜を楽しめる。 早朝に誰もいない中走って、桜の前で立ち止まり、少し花見を楽しむ。飲食することもなく、本当にただ桜、花を見るのみ。少し寂しい感じ…

ガソリン激安

ガソリンが猛烈に安くなっている。 一ヶ月前と比べるとリッターで15円ほど下がっている。レギュラーに至っては遂に110円台に入った。ちょっと前までレギュラー140円近かったので短期間で驚異的な値下がりだ。 原油産出や世界的なコロナ流行など要因はいろい…

♪変なおじさん、変なおじさん

保育園で2月くらいから志村けんの「♪変なおじさん、変なおじさん」と言うのが誰かから流行ったらしく、最近娘も家にいる時はよく言うことがあった。 その志村けんさんが昨日亡くなった。 突然のことで衝撃的すぎて悲しいとかまでの感情にならなかったけど、…

志村けんさん死去、信じられない

志村けんさんが亡くなった。ちびっ子の頃にドリフやだいじょうぶだぁ、バカ殿でバカなこと一生懸命することや、今なら苦情きまくるようなお下劣なシーンでちょっと大人の世界を覗いたりと、子どもから大人になる過程で志村けんさんの影響は確実に受けている…

びっくり雪

起床した時から雨で、9時過ぎには雪に変わった。ま、ちょっとだろと思っていたら次第に窓から見える白の量が濃くなっていって、ベランダから外を見ると道路や近所の屋根に見事に積もっていた。もうすぐ4月だぞ! そんな雪も昼前がピークで、それ以降は雨に戻…

騒がしくなってきたのう

外出自粛要請の土曜、休日。 ボサボサになった髪をちょうどこの週末に切ろうと思っていたので、こればっかりは要の外出だろということで切ってきた。長い冬仕様からバッサリさっぱり春仕様にできて気持ちよかったー髪洗う時も面倒くさいし、ランニングやヘル…

これからどうなる引きこもる

こんな田舎のスーパーでも一部商品棚がスカスカになるほどには景気が良くて、違った、買い溜め現象が起きていて、果たして何が起こっちゃうんだろうと思ってしまう。とりあえず米があるからいきなり何も食べられなくなることはないんだけどね。 そして週末不…

身近な幸せリキラリアット

新型コロナでなんだかざわざわしていて、この先が暗い感じがするけど、心配しつつ身近な幸せを大事にすることにしている。 毎日娘と手をつないで(時々抱っこをせがまれ)保育園に行けて、明るいうちに迎えに行けて、一緒にスーパーで(お菓子わがまま悶着あり…

週末が今から不安

週末が不安だ。と、いっても仕事があるとか家庭に居場所がないというわけではない。 雨、の予報なのである。 雨が降る、ということは子は外遊びができない。外遊びができないということは十分な運動ができない、つまり家の中でフラストレーションが溜まる。 …

鼻をうがいするという度胸

岡村隆史のオールナイトニッポンで岡村さんが鼻うがいをしたのを聞いて、面白そうだなと思いハナノアという鼻うがいを買ってみた。 「鼻に水」と聞くとプールで失敗した時にやってしまうあの鼻の奥ツーンが想像されて少し怖かったけど、説明どおりにやってみ…

ぬぐえ!ぬぐえ!手ぬぐいだ!

一昨日娘と海に行ったけど、ここでも手ぬぐいが活躍した。 砂浜で砂遊びをしたり走り回ったりしたので、帰る時には娘の靴の中は砂だらけ。靴と靴下脱がせても足の指の間に砂ぎっしりと付いていた。 そんな時に手ぬぐい。手ぬぐいを水で濡らして足をごしごし…

僕らの三日間戦争

溜まった洗濯物を洗濯後に時短のためまとめてコインランドリーの乾燥機にぶち込み、乾燥中に10kmランニングして、ランニング後に回収して帰宅した。 シャワー浴びてささっと食料買い込んだら今度は大怪獣退治だ!三連休最終日も大怪獣の暴れ場探し。金曜と同…

子ども以上に動きすぎ

「あ、バイク乗りたい」と朝起きてムラムラッと思い早朝ツーリングへ。静岡まで往復300kmエンジンとミッション楽しんできた。 帰宅後はもちろん大怪獣との対決だ。昨日は山なら今日は海。迫り来る波から逃げ、無限にある砂遊びではしゃぎ、大興奮の様子だっ…

晴れは何よりも価値がある

朝1時間ほど走り、それから大怪獣を連れて山の公園へ。 すべり台に乗り物にアスレチックにと思いっきり体動かすことを楽しんでいた。全てが新鮮で、先週できなかったことができるようになって嬉しいんだろうなぁと見ていて思う。 遊び終わり家路に向かうと、…

こんな時だからこそ自然に学ぼう

昨日くらいから春らしい暖かさになってきて、朝のランニングもすこーしだけ楽になってきた。 そして走っていると桜を見かけることもちらほら。まだ満開ではないけど、確実に咲いてきている。 コロナだなんだで気が沈むことも多いけど、「関係ねえや!いつも…

推しメン発見!

よく行くスーパーのレジに、高校生くらいのとても元気の良い男の子がいる。 挨拶からレジ打ち時の発声、会計時の確認などその元気さがとても気持ちよい。レジにその男の子いる時はそこに並んでしまう。 なんだか、そんなことが嬉しく感じる。推しメンだ!

『怪しい人びと』を読んだ

短編集。どの作品にも怪しい人が出てくる。 どの謎も最初はなぜこんなことが起きているのかさっぱりわからないけど、最後の方でようやくわかってくる。もしくは最後までわからない。それが絶妙な謎明かしのバランスになっていて面白い。何よりサクサク読める…

石鹸ブームはもうすぐ!(期待と願望)

昨日買い物して感じたけど、相変わらずティッシュやトイレットペーパーがない。デマが本当になったというやつか。 それに加えてハンドソープやボディーソープなどの棚もスカスカになっていた。みんな今まで水のみで手を洗っていたのだろうか。 そんな状況の…

きっと免疫力が高まった日曜日

昨日雨で一日中家にいた大怪獣を好きなだけガオー!させるため午前中から外に出発!自転車で山の方の公園に行って好きなだけ遊ばせた。まさに野に放たれた野獣、常に笑顔、常に大声、時々転んでうるうると元気一杯だった。 途中昼飯タイム挟みつつ3時間近く…

雨よ魚卵よ大怪獣よ

朝から雨、そんな土曜日。あーツーリング行けねーと落ち込むも、昨日の魚卵大セールで買った筋子と辛子明太子をご飯にかけて落ち込みから復活した。筋子ご飯も辛子明太子ご飯もうめぇ。 さて、雨になると我が家の大怪獣の制御が難しい。制御不能な内藤哲也に…

龍が如く7トロフィーコンプリート!!!

トロフィーもコンプリートして龍が如く7完全クリア!!!たっぷり堪能した! 以下ネタバレありの感想。 龍が如く7と龍が如くを名乗っているけど、主人公は桐生ではなくなり、システムもアクションからRPGに変わりと、あまりにも変化が大きくて最初は買うのを…

ネプチューンマンのマスク狩り!

我が家のマスク在庫が厳しくなってきた。ドラッグストアは朝行こうが夕方行こうがマスク入荷していない。60個入りが一箱あるだけで安心感が全然違うのに、その一箱が手に入らない。 そんなわけで最近は朝のランニングがてらに近所のコンビニに寄ってマスクの…

9年

東日本大震災から9年。ここのところコロナ騒動でそっちにばかり気が向いてしまうけど、それでも3・11のことを忘れることはないと思う。 関東大震災じゃないかと思ったあのシーソーのような揺れ、そして揺れが収まってテレビを見たら震源が関東ではなく東北で…

野人中西引退

ワールドプロレスリングで中西学引退試合を見た。 首の怪我から来る明らかな動きの悪さ、そして元来の不器用さが思いっきり出ている試合だったけど、それが逆に胸を打たれた。最後まで不器用な野人中西としてリングに立っていた。 最後はGTR、カミゴェ、レイ…

世間よ、MotoGP参戦日本人は強いんです!!!

MotoGP 2020年シーズン開幕!だけど現地離れていたMotoGPクラスは一部カタール入国できないためキャンセル…… 結局Moto2とMoto3クラスだけになって、あーMotoGPクラスなくてがっかりだなーと思っていたけど、Moto3クラスでは小椋が3位!そしてMoto2クラスでは…

コロナに雨と全然外出られねぇ

今日は朝から雨だったのでずっとおうち。娘の「お外行きたい」攻撃連発を何とか耐えて部屋遊び、そして寝かしつけをした。やっぱりお外で遊びたいよねぇ、まだお外で体動かすのが何より最高なお年頃よねぇ。 そんなおうち遊びの中で、父が作務衣を着ているの…

楽しさをいっぱいいっぱい自分で見つけてほしい

早朝に箱根までぷらっとツーリングに行ってきてバイクを操る楽しみを得て、以降は娘と外遊びを楽しんだ。 こんなご時世なので人気のない公園を探して行っているけど、娘からしたら新しい公園に出会えるのが新鮮なのか、いつも以上に興奮していた。娘が転んだ…