体をいじめて追い込む

起きて昨晩のやさしい夜遊びYouTube生配信を見逃したことに気付き、後悔と罪悪感に苛まれ、せめてもの禊ということでサザンビーチまでランニングしてきた。録音したラジオのやさしい夜遊びを聞きながら。 7時過ぎから走り始めるというのはやはり無謀で、走っ…

土曜満々喫々(YouTube以外)

早朝に山中湖までツーリングして、その後買い物に行き、昼から娘と支援センターに行き遊んで、夜は春からの活動で知り合いになった人の店にご飯に行った。 土日を思いっきり満喫できたけど、唯一にして最大の後悔が夜ご飯から帰ってきた後睡魔に負けて初のや…

ハチロク

久しぶりに頭文字Dが読みたくてレンタルして読んでいた。 バイク好きなのでしげの作品だとやっぱりバリバリ伝説が一番だけど、イニDもいい! 一気に読むと初期の配達のために走っていただけの拓海から目的を持つようになった拓海への変貌がゾクゾクと伝わっ…

『そのうちなんとかなるだろう』を読んだ

「なんとなく」という自分の気持ちを大事にして従おう。 内田樹の自叙伝。「そのうちなんとかなるだろう」というタイトルと、なんだかわくわくさせる内容紹介に惹かれて読んでみたけど、これが非常に面白かった。内田樹の名前は知っていたけど、本は一冊も読…

そろりそろり、じわりじわり

日が暮れるのがじわりじわりと早くなっている。 前は19時くらいまでギンギンに明るかったのに、最近は18時過ぎた頃には一日がゆっくりと目をつむり始めているような柔らかな暗さが空に広がっている。まだ暗くない、でも明るくもない中間の空が始まる時間が早…

ザ・ぬか喜び

朝いつもと同じような時間に出たのに道路が空いていてラッキーと思っていたけど、すぐに今週は会社が夏季休暇で休みのところが多いからだと気付きがっくり。ええ、カレンダー通りですよ。 今週は空いているのを励みに頑張ろう、と思ったら週の後半は台風が来…

さよならベイビー

妻の実家帰省終了。じぃじとばぁばがメロメロになっていた。GWからの成長っぷりに嬉しい驚きたっぷりという感じが伝わってきた。迷惑もかけたけど親孝行できたかな。 帰宅してからは買い物に洗濯と一気に現実に戻る。カレンダー通りなので明日は保育園に預け…

バッテリー無限全開フルパワー!

朝起きた瞬間から全力で元気な娘と妻の実家の家族と自然博物館に行ってきた。好奇心と興味津々に全身包まれている娘は、博物館の中でも目をクリクリさせていろいろ見て声出して走っていた。さすがに動く恐竜模型の前では「こわーい」とビビっていたけど。 と…

真夏帰省ラウドネス

妻の実家に帰省。温かく迎えてもらった。孫パワーのおかげかな。 じぃじとばぁばは久しぶりに会って動くのと話すのが一気に発達していたのに驚いていた。娘もホームのように元気に動きまくっていた。 帰省はいいものだ。

全力幼児にメロメロ

帰りに保育園に迎えに行ったら、偶然娘が保育園の窓際にいるのを見つけた。気付くかなーと思って手を振ったら気付いてくれて、最高の笑顔で全力で手を振り返してくれた。 もうそれが嬉しくて嬉しくて、それだけでこの一週間の嫌なことがチャラになった。 こ…

曲~がりくねった~道の先に~

この前のバイクやの夏祭りで「ワインディングばかり走っていると疲れる」という話を聞いて、今までそんなこと考えたことなかったと軽い衝撃を受けた。 確かに体重移動にギア操作と全身使うけど、それも含めてワインディングなんて超楽しいものだから、疲れる…

甘酒は夏の季語

夏バテ防止、疲労回復ということで最近甘酒を飲むようにしている。本当はその効果目的よりも、ただ単にうまいってだけなんだけどね。 甘酒といっても一つではなくて、店頭で見ると米麹だ酒粕だ生姜入りだ豆乳入りといろいろある。外に出るだけで、買い物に行…

マウントじじい

相手の無理な要求があり、抵抗や交渉したけど結局やらざるを得なくなったことを他の所にも説明する会があり、ぼっこぼこ。 覚悟はしていたけど、それでも傷付く。「俺に言うな!」をぐっとこらえ、ひたすら耐える。揉めて進まないより、文句イヤミを言われて…

気持ち重低音マンデー

今週は年上、よそから超絶文句を言われるのが確定している週なので非常に月曜から気が重い。 それでも、それでも時間は進む。やらないといけない。まあ、死ぬわけじゃないし、それでクビになっても次探せばいい。大事なのは心身が潰れないこと。そう言い聞か…

増車

妻が自転車がほしいということで自転車屋に行き、子ども乗せられるシートも付けたタイプで買った。これで前よりは便利になるだろう。ボーナスを使ったぞ! 誰からも褒められることも感謝されることもない毎日だけど、俺頑張った。俺頑張った、自分で自分を褒…

現実逃避ノンノン大開放

朝は山中湖までツーリング、昼からはバイク屋の祭りで設営して飲んでとバイク三昧な一日だった。 暑い中動き回ったので体力使って疲れたけど、普段感じられない充実感があった。やっぱり楽しくないとね。

考えるとストレスになるので考えないバカでいる

何も決まらない、何を決めようとしているかわからない無駄打ち合わせの多さと無駄に来る仕事の多さに辟易している。それに暑さが重なりへろへろ。 そんなことを朝から考えていたら鬱々としてきたけど、いかんいかん。朝から仕事のことなんて考えたらいけない…

極端すぎるんじゃ、夏

暑い……朝5時過ぎからもう暑い……ランニングは言わずもがな、散歩少しするくらいでもじっとり汗をかく。今年の梅雨らしい梅雨の天気の時は夏空ぁぁぁ!!!を期待していたけど、いざ梅雨明けしていきなり「どーもこんにちはぁぁぁ!!!」とガチ夏さんの挨拶を…

疾風迅雷

7月が終わる。娘の入院やらみんなの体調不良やらであまり記憶がないというか、でも思い返してみると本当に大変だったというか、とにかく怒涛の1ヶ月だった。 家事育児と仕事の両立は難しい、というか無理だね。子育ても仕事も両方楽しんでキラキラ!みたいな…

協力していくしかねえ!

娘が37度5分の壁を天城越えしたので保育園お休み。 午前は妻、午後は私と看病当番を替えてなんとか一日を終えることができた。 毎朝先が読めない。 そういえば今日も「わんわんゆー」と言っていた。一体どういうことだ!

我が家のズンドコベロンチョ

最近娘が泣いたりNOを示す時に「わんわん ゆー」と言う。 わんわんゆー、一体どういう意味だろう……適当に言っているわけではなく、泣いて抗議の時は同じように毎回わんわんゆーと言うから、きっと意味があるはず。 わんわんじゃなくままかもしれないし、ゆー…

思うところあり

娘が午前中に急に熱出したこともあり、のんびりと過ごした。こういう日は何かをやろうと思っちゃいけないと子育ての中で学んだ。 ちょくちょく鈴鹿8耐を見ながらのんびりと日曜を消費していった。あ、でも鈴鹿8耐のラスト1分半の信じられない展開には、さす…

ガラにもなく地域貢献

近所の夏祭りに警備担当として参加してきた。これも地域貢献の一つなのである。 夕方とはいえ暑さは残っていて、巡回で歩く程度の運動量でもそこそこきつかった。やや病み上がり気味だったしね。 警備終了後は参加メンバーといつものお店でご飯&水分補給。…

週末終末

梅雨入りしてから雨ばかりの天気が続いていたけど、最近ようやくカラッと晴れてきた! 「よっしゃ!これで梅雨明けだー!週末ツーリングなりランニングできるぞ!」と思ったら土日に射程を合わせて台風が接近中……何なの今年の天気…… 明日の朝は早起きしても…

”行けたら行く”もそれはそれでアリ

会社イベントなり町中のイベントなりいろいろあるけれど、どれも事前予約が必要なものばかり。 子育てしていて当日突然無理になることもよくあるので、なんかゆるーい募集のイベントがあればいいなあと思う。むしろそういうイベントのほうが行きたくなる。 …

ぼーっとずーっと聞いていたい夏の音

今年の梅雨らしい梅雨のせいで夏の音が全然聞こえなかったけど、ようやく先週末くらいから虫の音色が聞こえるようになった。 晴れた日の夜は蝉で、4時台だと蝉に加えてひぐらしの喋り声も聞こえる。 外にいると自然に耳の中に入ってきて、その音が耳と心を鎮…

『令和元年のゲーム・キッズ』を読んだ

1999年のゲーム・キッズの頃から大好きな作家。今回も近未来とショートショートというスタイルで、子供の頃初めてゲーム・キッズを読んだ時のワクワクした感情が蘇ってくる。あの時はファミ通の連載だったな。 ショートショートなんだけど、今回は「人間の寿…

カラッと来いな情熱真夏

妻も体調を崩し気味だけど、私も昨晩ゲーリーに襲われてその後お腹が痛かったり、朝喉が痛く咳が出たりとやや崩撃雲身双虎掌、じゃなかった崩し気味(VF3tb世界大会見すぎ)。 それでも朝の散歩できるくらいは動けるからまだまだ大丈夫。気楽に、気楽に。 この…

投票所に1歳児と

今日も妻は体調を崩していたので、基本的には日中ずっと娘と一緒だった。 味のりでご飯巻けばご飯パクパク食べてくれることを学び朝から父ご機嫌。 午前と夕方に外に出て公園で遊んだけど、動きの成長っぷりに感心というか驚いた。1歳児ってこんなに動き回れ…

全力大事

保育園の夕涼み会に行ってきた。妻は高熱でダウンしたため、私と娘の二人参加となった。 曇りで日差しがないながらも梅雨のムシムシした暑さがあり、こりゃ大人だけじゃなく園児もきついだろうなと思ったら園児は全く気にすることなくキャッキャと走り回って…