『超・殺人事件』を読んだ

○○が話ごとに変わる「超○○殺人事件」という短編が8つ。 どれも殺人事件と入っているけど、難解な推理ものではなく、どれもぶっ飛んだファンタジーな話になっている。軽く読みたい気持ちの時にちょうどよかった。 東野圭吾がわざわざ書かなくてもいいような作…

何でもないようなことが幸せだったと思う(リーゼント風)

買い物したり子どもと遊んだり。 普通の生活かもしれないけれど、今週ずっと朝から晩まで缶詰でそういうことができなかったので、それができることがすごくうれしい。仕事以外のことができることがこんなに幸せなことだなんて。 プライベート、日常を優先す…

俺、頑張った!

終わったぁ!もう満員電車乗らない!人混み行かない!都会行かない! 解放感で大音量で宇宙大戦争流しながら闊歩しているぞ! がっつりばっちり思いっきり体休めるぞ! 終わった!(いろんな意味で) 俺は自由だ!

秩序のない現代にケンカキック

満員電車に怯えながら朝から晩までぎっちり生活も4日目。 さすがに疲れも溜まってきた。でも龍が如く7もやりたい。でもしっかり寝ないと免疫力落ちる。免疫力落ちてこの満員電車密室だと感染リスク高まる。 ガァーッデム!(蝶野)どうすりゃいいんだ!アスク…

勝手に勝手な

今週は朝の保育園送りができず、帰るともう子は寝る時間でほとんど触れ合えていない。 「子どもなんて勝手に育つよ」と昔のパワハラ仕事人間上司が言っていたけど、それはただ単に自分が朝から晩まで仕事で子どもを見ていなくて、でも子どもは成長しているか…

チキン社会人の耐えられない電車(桑田さん連載タイトル風)

今日も満員電車。もうリスクしかない。心配しすぎるくらいがいい。必ず咳やくしゃみの音は車内で聞こえるね。 これが通常仕事なら絶対にこんなことしないけど、どうしてもの出用なので耐えるしかない。終わったら引きこもるぞ。 そんな通いのお供は桑田さん…

コロナはガチ

こんなコロナが危ない時期に満員電車に乗ることになり朝から緊張した。心配しすぎるくらいのタチなので本当に怖い。 出先の用事も朝から晩までぎゅうぎゅうのがっちりで、脳が焼けそう。 疲労で免疫力落ちないようにしないと。マジで首都圏封鎖!

時間ほど大切なものはない日曜日

雨の中昼過ぎまでちょっと後悔しぎみなことに参加していた。自分の時間を奪われていると思うものはやっぱり自分はやりたくないのだなと改めて実感した。 帰宅後は子どもと部屋で飛行機遊びやおままごとをした。うん、この時間は全然自分の時間を奪われている…

土日は自分と家族のために100%使いたい

ガソリン入れと散髪とスーパー買い物程度で、あとは基本的に家にいた。ゆっくりとできて体休まったな。 コロナウイルスで人混みが心配というのもあるけれど、そもそも子どもが今日は外に出ようと言わなかった。結局子どもの意思次第で外に出るかが決まるな。

企業戦士の休息

2月の頭の土曜日に銀行に呼ばれて話を聞きに行ってきたけど、運用だなんだの話よりも「休日出勤なのかな?」ということが一番気になってしまい、最後にそのことを聞いてしまった。月に一度程度休日出勤する日はあるけれど、その代わり平日に振り替えで休みに…

オノマトペ・コン・ヒーロ

子ども見ていると、擬音はどうやって理解しているのだろうと思う。 遊んでいる時に「ごくごく」と言ったり「にこにこ」と言う。でも実際に飲み物飲んでごくごくとは厳密に鳴らないし、笑うとにこにこという音が聞こえるわけではない。それでも大人の自分と同…

楽しいことならしんどさなんて

ここのところ早朝に龍が如く7をものすごく集中してやっているせいか、朝から夜にかけて疲れやすくなっていると感じる。 でも、でも、楽しい! 本当に好きでやりたくて楽しいものは、たとえ辛さを感じる場面があろうとも結局真剣に全力でやろうと思える。 そ…

一日どっぷり龍漬け

早朝に龍が如く7、妻子が起きたら妻が外遊び担当してくれて続けて龍が如く7、昼過ぎは妻子昼寝によりさらに龍が如く7とかなーり、かなーり龍が如く7を満喫することができた! 佳境に入ってきたのとやることが増えてきたことよりもうどっぷりやらないと自分の…

あの素晴らしい愛をもう一度

前は保育園に迎えに行くとキャーッ!っと走って抱きついてきてくれたけど、最近は迎えに行ってもちらっとこっち見たかと思うと「ああ、あんたね、はいはい」という感じでまた自分の遊びに戻られる。一瞥されておしまいの父。いくらイヤイヤ期とわかっていて…

翔んで公園

昼前に大きな公園に家族で行ってきた。 子どもは風の子、多少の寒風は気にせず全身全開全力で遊びまくっていた。同じ遊具でも何度も何度も遊び続ける子どもの姿に羨ましささえ感じた。熱中と夢中、好奇心の大事さをいつも遊ぶ子どもの姿から学ぶ。 夜は一夜…

体力作りしないと

早朝は龍が如く7、妻子が起きたら外遊びと最近の休日らしい休日を過ごした。 ただ、平日の疲れがあり体が持たずお昼寝。子より先に昼寝する親とは。まー外遊びで6km近く抱っここみで歩いたから勘弁してくれ!

夢中で頑張る俺にエールを

朝起きたら「今シーズン一番の冷え込み」という昨日の天気予報を実感する寒さだった。しかし、龍が如く7を始めたらそんなことも忘れて熱中していた。暖房付けずにしばらく夢中で龍が如く7。 寒い日に娘が全く寒さを気にせず公園で長時間遊んでいる時があった…

危険物取扱者乙種取っていてよかった!

龍が如く7で資格学校という施設があり、そこの資格試験(四択クイズ5問)に受かると各能力値が上がるというのがあるけど、その中で危険物試験というのがあった。 モロに危険物取扱者に関係する試験で、現実世界での資格取得者からすると簡単な内容だった。多分…

立春朝しぼりは春への期待

昨日しぼりたて日本酒、朝しぼりを買って飲んだけどおいしかったぁ。無濾過の生原酒の良さ。 今晩は鍋、再びの一杯。うん、うまい。立春にしぼった朝しぼりを飲んで体を温め春を待つ、なんちって。

タイムイズマネーどころじゃなくタイムイズ人生

この前娘の病院付き添いに行った時のこと。 16時過ぎに全て終わって、そこから自転車でスーパーまで移動して買い物したけど、16時台だったのでゆっくり買い物ができた。 普段ならその後のお風呂やご飯を考えて事前に決めていた買いたいもののみを一直線にカ…

海苔巻大好き

今日は節分。豆は買った、恵方巻も買った。 恵方巻というよりも海苔巻が好きなので、節分は好きだ!自分の場合豪華なネギトロ巻や鉄火巻が食べられるという感覚に近い。ちゃっかり西南西のほう見てかぶりついたんだけどね。 妻も娘も豆を食べて恵方巻をがぶ…

伊勢佐木異人町も現実世界も忙しい

龍が如く7を早朝にやりつつ、午前は娘とスーパーに買い物、午後は公園遊び、夕方は一緒にお風呂と現実世界も楽しんだ。 最近父親イヤイヤがますますモンスター化してきているから、こうやって遊ぶ(遊んでくれる?)時間があるだけでもお父ちゃん嬉しいぞ。だ…

自分のやりたいことやる休日

早朝に龍が如く7をやり、その後子どもと外遊びを昼寝するまでして、夕方に呼び出しがかかった銀行に出頭し、それが終わったらバイク屋の集まりに行くという一日中やりたいことがギューッと詰まった濃密な一日だった。 疲れた、でもよかった。

晴れた日に娘と自転車で

先週の娘の経過観察検査の結果を聞きに娘を連れて病院に行ってきた。相変わらず病院の建物を見るだけで「怖い……」と泣きべそをかく娘。大丈夫、今日はちっくんないから。 夏までは3ヶ月に一度尿検査だけして、それ以降は1年に1度念のため見るでいいと言われ…

タフ、ペタグー、ハードボイルド……

この前たまたま高弾力グミを買ってみたらこれが思いのほかおいしくてハマり、今コンビニやスーパーでグミをいろいろ集めている。昼食をグミにするくらい今はハマっている。 高弾力タイプが噛みごたえがあり、味もジュワーッと口の中に広がってきて、グミって…

メモしてでもしっかり楽しみたい

龍が如く7、システムがアクションからRPGになったけど自然と慣れて、今は夢中になっている。まだ序盤だけどストーリーも登場人物も魅力があり、めちゃくちゃやりたくてしかたない。 基本やる時間が早朝くらいしかないので、一気に長時間ではなく断続的にプレ…

春まだ遠し

昨日の夕方から雨が降り、予報ではそれから山下達郎ばりに夜更けすぎに雪へと変わることになっていたけど、朝起きて窓を開けると黒いアスファルトに雨の跳ねが写っているだけだった。要するにただの冬の雨です。 雪にならず雨もそこまでひどくないので、路面…

『居酒屋ぼったくり おかわり!』を読んだ

前作で完結したけれど、もう少しだけということかこの「おかわり!」が出た。 今回も安定の面白さと温かさ、そして美味しさに包まれる。試してみたい料理や飲んでみたい日本酒の数々に、思わず晩酌したくなる。 町内のあれこれがありつつも、最後は二人の未…

支えられている

お泊まりした妻の実家での生活も終了。日中に外で店回りをしたり動物を見に行ったりと、娘が喜びそうなことをいっぱいしてくれた実家のみんなに感謝している。娘もじぃじばぁばと思いっきり懐いていた。夫婦以外に子どもの遊び相手なり世話してくれる人がい…

明けましておめでとうございます

妻の実家に遅くなったけど新年の挨拶に行った。肺炎になったりで大変だったみたいだけど、今はみんな元気そうでよかった。 お昼からお酒をいただき、娘と外遊びをして、私は夕方には寝るという失態を犯した。 新年早々嗚呼ごめんなさい。