そうめんに梅干し

鍋に梅干しを一粒入れてそうめんを茹でるとコシが出る、このおいしい裏技を忘れてそうめんシーズンに突入してしまった。 先日は食べている途中に思い出したので、おかわり作成の際に妻にお願いした。できあがったそうめんを食べるとコシが全然違う!そうめん…

ジョイの逆さボトルの絶妙設計?

ジョイの逆さボトルが一週間でちょうど詰め替えになる。容量を見ると290mlとあるけれど、ファミリーユースだとちょうど一週間くらいでなくなるようになっているのだろうか。それを想定してこのサイズにしているとしたらすごい。 月曜を憂いつつ心を整えるた…

軽く、なる

上の子が日中着替えることがなくなり、下の子も汚れ物とか出る機会が減り、平日の洗濯物が一ヶ月前に比べてかなり減った。洗濯物の掃除大臣としては非常に助かる。子どもの小さい服をたくさん干すのって結構手間がかかるし洗濯スペースも取るんだよね。 これ…

子は終わることをまだ知らない

上の子が好きなメザスタが終了する。どうやら後継は「ポケモンフレンダ」というもので、ポケモンのタグの互換性はないようだ。つまり、今大量にあるタグはフレンダでは使えずそのままコレクションになる。 ……えええ!もうメザスタのタグ使えないんかい!恐ら…

したいのである

おならが、したいのである。特に、会社にいる時に、おならが、したくなるのである。 しかし、当然ながら会社で容易に放屁はできない。しようものなら臭い目、いや、白い目で見られてしまう。社会人として最低限のマナーは知っているし、守ろうとしている。 …

寿司サンデー

子どもが生まれてからは使っていないお寿司作り道具の「とびだせ!おすし」を、上の子のお寿司作りたいのリクエストで出してみたところ大ヒットだった。 上の子も下の子も酢飯を詰めてネタを乗せてポンっと出すのにハマり、夢中になって作っていた。途中酢飯…

とにかく体力がほしい

早朝から箱根までツーリングに行き、帰ってきたらツーリング中回していた洗濯物を乾かしにコインランドリーに行き、乾燥が終わるまでの間チョコザップでガチャガチャやって体を痛め、コインランドリー終わったら帰宅して軽く朝食を食べ、その後朝から日差し…

自然とありがとう

子どもの給食が始まるまで平日は毎朝妻が早起きしてお弁当を作っている。どんなに眠そうでも毎日やっている姿に頭が上がらない。 共働きで時間も限られているので全て手作りというわけではなく、冷凍食品のお世話にもなっている。使えるものは使っていくとい…

指紋認証に優しい季節

春になり、乾燥も若干収まってきたおかげでスマホの指紋認証が通りやすくなってきた。 冬はタッチの角度微妙に変えたりしても全然ダメだったけれど、ここ最近はスッと認証通してくれる。乾燥肌なので冬は指紋、いや鬼門だった。 これもまた春の嬉しさの一つ…

春の匂い、土の香り

朝、ようやく風の中に濃い土の匂いがしてくるようになった。風が顔を撫でてくれる時にそれを感じて、あー春だなーと感じる。冬にはなかったこの濃い土の香りが春を強く教えてくれる。 気温だけじゃなく、風と匂いからも春の訪れを感じる。嬉しい、嬉しいよ。…

不可逆が成長

下の子が新年度になりより大人?の自覚が芽生えてきたのか、最近おむつの使用量が減ってきている。上の子は同じ時期には既におむつ卒業していたので比べると遅いけれど、それでも最近明らかにおむつ使用量が減ってきているので成長していると思う。 これまで…

散り始め

桜が咲くのが遅いなとやきもきしていたのに、開花するとあっという間に満開になり、そして今は散り始めている。桜が咲いている場所を見つけると、必ずそこから目線を下げて、どのくらい花びらがアスファルトにべったりとくっついているかを見てしまう今日こ…

もう暑熱順化

まだ4月なのに気にしないといけないみたい、暑熱順化。ニュースでこの先一ヶ月は10年に一度の暑さとなる予報のため、今から暑さに慣れましょうと報じていて、まだ4月の半ばなのになあと思った。いや、でも暑くなる確率が高いなら暑熱順化やっておくしかない…

体の慣らしが必要

元気になって帰ってきたバイクに乗り早朝に山中湖までツーリングをして、帰宅後は子どもたちを連れて屋内プールに行き泳ぎ、昼に帰宅してお昼ご飯を食べて15分ほど昼寝をして、また子どもたちを外遊びに連れて行き公園で走りまくった。そんなわけで今日はほ…

外で遊べ遊べ!

上の子のメザスタ熱がちょっと収まってきた感じがする。冬の間は寒くてあまり外にいられないため、室内に行ってメザスタというのがよくあったけれど、暖かくなってきてそれほど室内遊技場に行くことがなくなってきたのが大きいかな。夢中になったものを飽き…

気になったら買いましょう

自分の生活範囲の中にある自販機で、冬限定缶コーヒーがあった。いつもそこの前を通るたびに気になっていたけれど、家でコーヒー飲んだほうが安いからなとか思って買っていなかった。 そうしたら、最近ラインナップが変わり、その缶コーヒーがラインナップ落…

誰かに思われているのは

この前おじさんから入学祝いと地元のお菓子が届いた。全くそんな話はなく突然届いたので驚いた、そして嬉しかった。 仕事も家庭も変化があり、新年度はいつも以上に目まぐるしく一日が過ぎて言っている。正直身の回りのこと以外は考えられない状態になってい…

またこうやって

また一つ節目の日。朝からかなりの土砂降りでお天道様は塩対応、というか雨対応をしてきた。大変だったけど、それも記憶に残るでしょう。 我が子の成長と相変わらずのアホさを感じ、またこうやって少しずつ大きくなり、親から離れていくんだろうなと思った。…

新年度、新リズム

子どもたちは新生活で生活リズムが変わったのと緊張があるのか、20時前には電池が切れて寝てしまうというのが先週だった。今週になって急に順応ということもないから、しばらくはこれが続くかな。早寝早起きを大推奨しているので早く寝る分には全く問題ない…

復活

電装系の不調で修理に出していたバイクが返ってきた。もちろん完璧に直っていて久しぶりに125cc以外に跨り、単気筒以外の音を聞くことができた。嗚呼、バイク楽しい。 引き取って帰るまでの間のバイクに乗っている時間がとにかく楽しく、少しだけ遠回りして…

体力の限界!(ウルフ風)

今週から家族の生活スタイル激変+それでも土曜日いつもの早起き+チョコザップ+子どもの水泳教室付き添いでジャブジャブ+昼寝しようとしても子どもたちの布団ダイブで強制たたかいごっこ+夕方は公園で鬼が哭くような鬼ごっこの鬼当番+夜はバイク屋さん…

花より白米

下の子が白米が好きだ。上の子は家にパンがあれば割とパンを選ぶけれど、下の子はご飯を選ぶことが多い。 パンと肉まんの選択の場合、肉まんを選ぶ。全体的に和の嗜好なのかな。自分が米派、和嗜好なのでそのままでいてほしいなと思う。 日本人ならやっぱり…

もう大丈夫

朝が雨でも寒いとは感じなくなってきた。これが春か。雨だし寒い、がっくり……という冬のあの悲しさはもうない。 最近天気が不安定で曇り、雨の日が多いし、この後もそんな予報が続いているけれど、気温が少しは救いになると思う。ぽかぽか陽気が毎日続く春を…

肝油の味は

子どもたちの朝のご褒美として肝油を買っている。肝油あげるから起きてきて、が最近の目覚まし時計より強烈な目覚ましになっている。 最初は定番のカワイ肝油ドロップにしていたけれど、吝嗇家の血が騒ぎ少しでも安いものでということでドラッグストアのプラ…

冷水で顔が洗える

最近は朝水で顔を洗っても「冷たい!」とならなくなってきた。そもそも冬の時期は水で顔を洗おうとすら思わなかったけどね。 これもまた春の恩恵なのかなと思う。まだ天気は不安定で桜も満開とはなっていないけれど、ちょっとしたところで冬できなかったこと…

新年度、バタバタ

今日から新年度。家族全員の生活スタイルやリズムが崩れたので朝からバタバタ。いつもより早起きで3時に起きたけれど、妻はそれよりも先に起きていて弁当などいろいろやっていて驚いた&尊敬した。私はただバタバタしているだけ。 当面は慣れるまでこのバタ…

2023年度最終日

明日から新年度。4月1日が月曜日というのは本当に「始まり!」という感じがする。 そんな今日は2023年度最終日の3月31日。明日からの子の変化に備えていろいろ調べたり備えたり覚えたりしないといけないのでドキドキ。とはいえ子どもたちは今日もぽかぽか陽…

一気に陽気

天気予報どおり一気に春の陽気どころか初夏の陽気になって驚いた。こりゃあ洗濯するしかねえということで朝から服にシーツに小物にと洗濯機4周回した。 さらに来週からの新生活の準備ということでみんなで買い物に行き日用品を買い「あちー」と言い合ってき…

この嵐の後には

今週火曜も結構な春の嵐だったけれど、今日も春の嵐。早朝から風が強く雨もひどいけれど、昼には雨が上がって気温も一気に20度近くまで上がるらしい。これは嬉しい。さらに土日はぽっかぽからしい。いいねえ。 嵐の後に春の陽気が来るんだなと思いながら雨音…

誰と比べることもなく

東京の桜の開花は例年よりだいぶ遅れているらしい。暖冬なので桜も早く咲くのかなと思っていたけれど、今年は2月暖かくて3月寒いという通常の桜の成長の条件の逆になっているため開花が遅れているとニュースでやっていた。なるほど。 なかなか葉すら出てこな…