誰と比べることもなく

東京の桜の開花は例年よりだいぶ遅れているらしい。暖冬なので桜も早く咲くのかなと思っていたけれど、今年は2月暖かくて3月寒いという通常の桜の成長の条件の逆になっているため開花が遅れているとニュースでやっていた。なるほど。


なかなか葉すら出てこない我が家の鉢植えの桜も今週は一気に緑が目立ってきた。来週は本格的に春の陽気になるようだからさらに幸せな緑が増えそうだ。暖冬なのに遅い遅いと焦っていたちょっと前の自分に「焦るな」と言ってあげたい。


周りの状態・条件を見て焦ったりめげたりくよくよしたりするのはよくないね。鉢植えの桜の成長もそうだし、我が子の成長もそうだし、自分のことだってそうだな。
誰と比べることもなく、春を待つ、のんびりと。