2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レイトアウジ

レイアウトと片付けの両方に日曜を使う。 シンプルかつ快適な部屋にするにはどうすればいいのか毎回考える。未読のものや何度も使うようなものだけを身近に置くようにしているが、今回はさらにそれを詰めて行きたいと思う。 部屋の整理は一見面倒に感じられ…

圧巻、感動

最近のゴタゴタで、買ったもののずっと見られていなかった桑田さんのライブBDを鑑賞。 部屋を真っ暗にしてヘッドホンをして見入る。桑田さんの歌とパフォーマンスはもちろんのこと、映像も音質も最高で、特等席でライブを見ている気持ちになった。 これは何…

2012年度終了!

怒涛の2012年度だった。そして2013年度は環境がガラッと変わる。普段は気配を消しているけれど、2013年度はちょっと前に出ようかな。そうでもしないと奉公先がさらに傾く。ビークーになるのは全然かまわないので、そうなる前に何か奉公先に面白いことできる…

連日

今日も飲み。気のおけない同期と飲み。今月の飲み代が大変なことになっている。が、まあいい。 お互いこれからはちょっと会う機会減るのかなあと思うも、別にしんみりした雰囲気にはならずいつもどおりにアホなこと言って笑いあう。 元気にしていたらいつか…

サヨナラじゃない(FMB風)

よくお世話になったというかふざけあった後輩と飲み。お互いひねくれ者なので奉公先の送別会に出ずこじんまりと、でもアホ全開で飲み。 ずっと笑い合ってずっと食べて飲むってのができるっていうのはいいことだよなあ、と改めて思った。この先何があるかわか…

は、8億・・・?

4月1日からロトセブンが始まるらしい。 1から37の数字から7つで全部当たったら最高8億円か。とんでもない確率で、とても当たるとは想像できない。 でも8億円当たったらまさに一生遊んで暮らせるな。おっそろしいくじがあるものだ。うーん、試しに一回くらい…

しゅ〜りょ〜

朝からの一人民族大移動終了。アンドレでもないし大というほどでもないか。荷造りも間に合いなんとか終わってよかった。いやあ、疲れた。 それにしても広い。今までに比べて広くてなんか逆に不安になる。まあ、慣れれば満喫しまくりだろ!

ラストスパート

荷物をいろいろまとめる決戦前夜。ラストスパートだ!というより実質これからがスタート。 なんで毎回ギリギリまでやらないんだろう。荷物が少ないから始めたらすぐ終わるだろうという甘さと、基本的にムダな物がないから処分を考える時間がいらなくてとにか…

いい日

同期と前から行ってみたいと言っていたメシ屋へ。これも今を逃せばもう来ないという理由。 いつもどおりくだらない話をして、お酒をぐいぐい飲んで、料理をもぐもぐ食べる。こんな時間を過ごせることが何より幸せだ。

テンカイの

シースー。自分へのご褒美というよりここに来るのももうないなあという〆の気分。好きなネタを好きなだけ食べた。しんどい時のご褒美としてお腹と心を満たしてくれて、不安や心配を流してくれたなあ。

最高の離婚最終回!

面白かった!今クール見ているドラマで一番かな。シリアスとコメディ、陰と陽、Yin Yangな感じがよかった。終わり方もあれでよかったな。 面白かったぞ!

本末転倒

読書をして読み終わった本をまとめて売って荷物を減らそう、と思いゴロゴロ。 そんなことをしていたらてっぺん超え。そんな時間になって気付いたけれど、数冊荷物減らすくらいならまずは荷物をまとめて後でまとめて売ったほうがいいんじゃないか。 荷物減ら…

家賃=バカンス費だ

先週の『アメトーーク』の一人暮らし長ーーい芸人を再度見る。 「自由」には大いに共感。特に意味は無いけれど全裸で部屋の中動きまわったりしてしまう。あと、外ではなく家のほうがお酒を飲むというのもよくわかる。 部屋は楽園であり、家賃はバカンスの費…

いやはや

久しぶりになんか具合が悪い。熱はないが体がだるい、頭が重い。 それでも動けないほどではなかったので、真面目なフリをして奉公だけはした。ま、座っているだけの狸の置物だったんだけれど。 帰ってからリポビタンDを飲んで就寝。

不調

朝から体調がイマイチ。朝起きて二度寝。昼起きてちょっと食べて寝る。夕方起きてちょっと食べて寝る。そしてこんな時間に目が覚める。昨日動きすぎたせいで疲れているのだろうか。 武藤の『プロレスは金を持っててもできないし総理大臣にもできない。プロレ…

珍しく外出しまくり

手続きに行ったり歩きまくったりで一日中動きまわった。徒歩だけで10kmくらいは移動した気がする。 嗚呼疲れた。やはり自宅が一番。

焼肉

後輩と焼肉。濃厚なくだらない話とお肉を味わった。 「年相応」という言葉がこれほど合わない人もなかなかいないだろう。

今日こそ!が・・・

再配達の申し込みをして準備万端! が、急な対応が午後からでてきて帰れず。帰宅した時にはもちろん不在票。落涙。

発売!が・・・

桑田さんの新曲とライブBD発売! が、帰宅が遅れて再配達も間に合わず受け取れず・・・悲しみの発売日。

『憤死』を読んだ

4つの短編。「おとな」「トイレの懺悔室」「人生ゲーム」はぞっとするような不思議系の話で、それらも楽しめたけれど、表題作の「憤死」が最高だった。 ああ、佳穂のなんという生き方、考え方。周りにいたら絶対に困るし避ける気がする佳穂のある意味ストレ…

二年

忘れないし、本当に微力だけれどこれからもおせっかいを続けていこうと思う。書きたいことがあまりにもあるけれど、短く決意だけ書く。

『ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~』を読んだ

ビブリア最新刊。今回も面白かった。と、いうより全体で一つのストーリーになっていて、今までより読み応えがあった。 江戸川乱歩作品だけではなく、乱歩自身や当時の時代背景も知ることができ、なおかつ現代のビブリア古書の事件も満喫できる。本を読んでい…

引きこもりがこんなに動くとは

土曜、休日。だがゆっくりすることはなく、移動しまくって歩き回った。 春から新しい生活になるからとはいえ、こんなにドタバタと動くものなのか。とりあえずなんとか話がまとまってよかった。 帰宅して思いっきり日本酒飲みまくって爆睡。

感動

川田利明のやっている店に行ってきた。 憧れの四天王の一人に会えて感動。料理は値段に対してこの量?っていうくらい多くて、さらにめちゃおいしい。〆のラーメンが芯までしみた。 あまりに淡々とした、短い感想だけど、そう書くしかないくらい感動した。あ…

手っ取り早い

テレビは次は4K放送だとか8K放送だとか言っているけれど、大半の人はもうフルHDで十分だろ。地デジがフルHDだと思っている人だって未だに過半数だと思うし。 視聴率下がっている、テレビはつまらなくなった、などと言われている。安く数字取れる番組が増えて…

息子の武丸君も出演

本日発売の『GREATEST HITS』を早速購入&鑑賞。 なんだろう、この見事なRGのマスターベーションと全体に溢れる安っぽさ。歌にひたすらあるあるを混ぜる。RG好き放題。 「目を閉じておいでよ」は鬼奴との完全なPV再現。あるあるも替え歌もしない、ただのPV再…

『寒灯』を読んだ

西村賢太、いや北町貫多爆発の一冊。 いわゆる秋恵ものだけれど、マンネリというよりは貫多の深奥がさらに見えてくる。変なことに異常にこだわり、ちょっとしたことで臍を曲げ不満をぶちまけ容赦なく相手を傷つける。それなのに自分の弱さにふと気付き秋恵に…

『ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち』『ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常』『ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~』を読んだ

遅ればせながらビブリアシリーズ。 ドラマは見ていないし事前情報ほぼ無しで読んだけれど面白かった。面白くて一気に3まで読んで、最新の4も注文してしまった。 古書店の話でいろいろな本に出会うことができて、さらに本が好きになれる。ネタバレかましたく…

(プレ)アル中

プレミアムアルコールフリーを毎日飲んでいる。 目当ては禁酒ではなく桑田さんサイン入り公式グラス。このために買っては飲み、買ってはシールを貼りをしている。 味はビールなんだけど全然酔わない。炭酸飲料なのだから当たり前だけれど不思議な感じ。 おい…

『残り全部バケーション』を読んだ

久しぶりの伊坂幸太郎節全開!な空気を感じた。面白い!岡田という人物がとにかく魅力的。 言い回し、伏線、ありえない話が現実になる展開、と伊坂幸太郎ならではの世界が出ていた。 短編でそれぞれの話はバラバラだけど、最後まで読むと「残り全部バケーシ…