手っ取り早い

テレビは次は4K放送だとか8K放送だとか言っているけれど、大半の人はもうフルHDで十分だろ。地デジがフルHDだと思っている人だって未だに過半数だと思うし。
視聴率下がっている、テレビはつまらなくなった、などと言われている。安く数字取れる番組が増えてきて、なんだかインパクトある番組がなくなってきたなあと思う。
さらなる高精細とか飲食店の番宣番組とかいらないから、全国のローカル局の番組をどこからでも見られるようにしてほしいな。もちろん法律や技術的な問題たくさんだと思うけれど。
これやってくれたら単純にテレビ見る人増えると思うけどなあ。個人的には地元のニュースやローカルタレントの番組が見たい。毎週土曜の昼は民謡番組やっていて、地元離れるまではあれが普通だと思っていたけれど、今思うと貴重な体験だったんだなあ。
地元の番組見るのも楽しそうだし、今度旅行で行きたいなと思う地域の番組チェックするのも面白そうだし、なんとなく離れた地域の番組見てふーんと思うと良さそうだし、これできたらいいなあと思う。
全国ローカル町おこしは全国ローカル局放送から。