2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年終わり!

大晦日。2023年も終わる。毎年感じるけれど、本当に一年があっという間だ。 仕事は春前にこれまでの中で一番苦しいことがあり、数ヶ月は気が気じゃない状態だった。さらにその後プレッシャーかかることにも取りかかり、秋から冬には新しい関係者との構築もあ…

水を得た魚、雪を得た子ども

いつもより遅めに起きた子どもたちは朝ご飯食べると早速雪遊びしたいと元気をぶつけてきた。 午前も午後も外で雪遊びしたけど、雪だけでこれほどまでに飽きずに遊び続けられるのかと感心した。普段触れられないから貴重だと思っているのかもしれないけれど、…

帰省

帰省した。上の子が前回の飛行機酔いを気にしていたので、ゆっくり出発の便にしたところ到着が夜になってしまった。迎えに来てくれたじぃじばぁばには迷惑かけたけど、おかげで?飛行機酔いはなく元気に到着できた。子どもたちは見つけたばぁばに「ばぁば〜…

2023年の末に木綿のハンカチーフ

椎名林檎・松崎ナオの「木綿のハンカチーフ」を久しぶりに聴いた。太田裕美の原曲とは別だけど好きだなあ。なんで好きなんだろう、気持ちというか情念で歌っている感じがするからかな。 それにしても「木綿のハンカチーフ」はいい。良い曲だ。永遠にカバーさ…

これからもシンプルイズベストで

12/25で今年の家計簿をしめた。今年どのくらい生活費がかかって、どのあたりに使って、どのくらいプラスになったかマイナスになったかがまとまった。 今年は物価高で厳しかったなあ。1月よりも12月のほうが食料関係は高くなっている。他にも日用品も高くなっ…

歳末値上げに負けそう

ガソリンスタンドの割引券が1リットル3円引きから1円引きに変わっていた。おお、ここもまた厳しく…… 1リットル3円引きは大きくて、通常も他より安くてかつそこから3円引きなので重宝していたけれど、昨今のガソリン価格や各種経費アップで限界だったのかな。…

クリスマスの寝起き最強

我が家にもサンタさんが来た。上の子がクリスマスプレゼントの期待から早起きをして、そしてプレゼントを見つけて下の子を起こしたら下の子も驚異的な目覚めの良さで、二人でクリスマスプレゼントに大喜びだった。2023年の月曜日の寝起きでは一番だったんじ…

イブ感なし

今日も今日とて外遊び。ええ、寒さなんて大怪獣には関係ないんです。 上の子はお母さんと遊ぶということで私は下の子と出かけた。遊具で遊び、アイス休憩を挟み、芝生や枯れ草道を走りまくってと猛烈なアグレッシブさだった。年末なんて関係ないのね、とにか…

大きくなるまでの年末は

クリスマス前という前に、年末である。と、いうわけで私は子どもたちを外に連れ出し、妻は大掃除という年末分担をした。普段のサッと掃除洗濯は自分で、ここぞという時は職人に任せる。 外の見守りは特にやることがない……ということはなく、大怪獣たちがはぐ…

冬至、来た

今日は冬至。よし、今年もこの日が来た。今日から昼が長くなる、その事実を知るだけで嬉しい。そう思うだけで、早朝の寒さも耐えられる。今年は暖冬だと言うけれど、文字のような感じではなく、やっぱり寒い。寒いものは寒いのだ。 でも、今日は冬至。そして…

詰め替えたいッッッ!

詰め替えたいッッッ! この前のAmazonブラックフライデーで日用品の詰め替え用を業務用サイズで大量に買ってからその欲望が高まっている。 詰め替えをしまっているところを意味なく数日に一度は見てしまう。そして「嗚呼、早く使いてぇなぁ」とその度に思っ…

どこのサンタも大変

先週末に子どもたちへのクリスマスプレゼントを買いに行ってきた。事前に「サンタさん空から見ているから、サンタさんにわかるようにどれがほしいか教えてあげて」とおもちゃコーナーで確認してから一人で来たのでスムーズに買えた。おもちゃコーナーでは他…

記憶とは、思い出とは

子どもの成長はすごいなと思う。楽譜読めないのに耳で覚えたのか、いろいろな曲を音階を歌いつつメロディオンで弾ける。ほぉ~一体どうやって理解して弾いているのか、本当に不思議かつすごい。他にも、夏のプールのこともまるでその場のリプレイのように詳…

ガストの作戦にハマる豚児

この前子どもたちとガストに行った。 子どもたちはガチャ目当てでお子様メニューを選んだけれど、現在のラインナップがネコロボのミニフィギュアとスタンプだった。以前はアニメのおもちゃだったけれど、今回は自社のものでいったのね。 子どもたちはこれが…

桜の土入れ替え

2年ぶりに桜の土の入れ替えをした。前回も驚いたけれど、根がびっしりと土に回っているのに驚く。根がしっかりと土を外側から抱きしめていることで古い土を払うのが大変だった。普段見えない根に桜の力強い生命力を感じる。 今回も赤玉土と腐葉土のブレンド…

素直に大きくなれ

子どもの行事だった。上の子が歌ったり演奏したり演じたりするのを見ていたけれど、緊張しつつもしっかりと全てできている姿にベタだけどジーンとした。感動で泣くというより笑顔になれる我が子の頑張りだった。これからも応援していきたい、そう思える姿だ…

『龍が如く7外伝』クリア!

『龍が如く7外伝』クリアした! 外伝と名がある通り、ナンバリングの中でも間のような扱いで、ボリュームも章ベースでは通常ナンバリングの半分以下だったけれど、それでもおまけなんて感じではなくボリュームたっぷりだった。メイン以外のサブ要素やプレイ…

日本酒はいいぞ

秋田日本酒市場からメールが来た。いよいよ明日秋田巡吟醸2023、つまり日本酒が届く!純米酒がランダムで来るという日本酒ガチャのようなものだけど、これがいい。自分で銘柄選べないのが一瞬不便に感じるけど、届いたものはどれもおいしいのでランダムのデ…

ふるさと納税2023終了

今年のふるさと納税使い切った。ふるさと納税サイトの簡易シミュレーションでこれくらいというのを把握して、その分は申し込んだので恐らく大丈夫なはず。 トイレットペーパー、ティッシュペーパーといった日常の消耗品はまだストックがあるので、残りはホタ…

りんごりんごりんごりんごりんご

実家からりんごが届いた。その前におじさんからもりんごが届いたので今家の中はりんごがいっぱい。 デザート以外に家にいる時のおやつや食事としても普通に食べているけれど、りんごおいしい。りんごおいしい!大事なことなので2回言いました。 常温でもおい…

冬の散歩は疲れる、が

最近の朝はランニングではなく暗闇隠密散歩にしているけれど、帰ってきた後やその後の日中の過ごし方に結構影響がある。冬の散歩疲れるな~ 夏のランニングのほうが走るし汗大量にかくしで疲れる気がするけれど、冬の散歩も体力消耗としては負けていない気が…

公園をハシゴする大怪獣たち

今日も季節外れのぽかぽか陽気だったので午前中から大怪獣たちと外遊びに行った。 この暖かさを逃してはならんと同じく思った家族が多いのか、公園の駐車場はどこも大混雑だった。もちろん公園の遊具は子どもたちでぎゅうぎゅう。みんな冬でも元気ねえ。 結…

ほっこりの冬

休日だけど保育園の行事があり保育園に行った。 下の子の普段家では見られない緊張した姿が見られて、あー家では暴君なのにしっかりと人見知りしたりガチガチになったりするんだなあとなぜか安心感動した。保育園でも好き放題かと思ったら一応ブレーキはある…

BDはどこじゃ

年末になりレコーダーの整理もしないとなあと思い、先日家電量販店にBD-Rを買いに行ったけれどなかなか見つからなかった。 ようやく見つけたと思ったらフロア内にちょこっと。以前はPCコーナーとテレビ、レコーダーコーナーの両方に1枚売りからスピンドル売…

掴みやすいのも商品の売りなのでは

NANOXがNANOX oneにリニューアルされたのでボトル含めて買い替えた。詰め替え用は先日のAmazonブラックフライデーで一年分買ったので、当面洗濯用洗剤のことは考えなくてよい。 さて、そのNANOX oneボトルだけれど、形状は以前のNANOXに似ているのにとても持…

移動はバイク

この前魔都に行く用事があり、大体の移動が電車という日があったけれど、改めて電車よりバイクがいいなあと思った。 電車に乗っていると暖かいし携帯見たり本読んだりと他のことを考えながら移動できて便利だなあと思う反面、知らない人と同じ空間にいること…

冬の香り、夕方

最近、夕方4時の空気が冬の匂いになっている。ツンとした雑味のない、素直な空気が入ってくる。さみしいけれどどこか懐かしい匂い。 この時間を過ぎると明るさが一気に減ってくる。4時半のチャイム放送の時間にはもう夜が顔を出してきている。そこからはもう…

今日は全て自分がやる

今日は妻の誕生日。日頃子どもたちを見ていて、さらに自分のようなほじなしがいるので大変だと思う。 だから今日はほじなしが頑張って夕食もお風呂も子どもたちの相手もやるぞ。子どもたちはお父さんいじわる、だいきらいでお母さんべったりなのでそれだけは…

パワーを受け止める

今週末はいろいろと自分のことで家を空けていたので、今日はしっかりと子どもたちのパワーを受けようと午前中から夕方まで一緒に遊んだ。公園で遊び、屋台を食べ、メザスタをすると子どもたちは満足のようだった。メザスタは狙っていたスーパースターのネク…

気付いたら師走

バイク屋の忘年会に行ってきた。いろいろなところからいろいろな人が来ていろいろな話をする、でも大体はバイクの話をする、そんな感じが楽しかった。 そういえばもう「忘年会」なんて言葉が出る時期なのね。気付いたら12月になっていた。気付いたら師走。普…