2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疾風迅雷

7月が終わる。娘の入院やらみんなの体調不良やらであまり記憶がないというか、でも思い返してみると本当に大変だったというか、とにかく怒涛の1ヶ月だった。 家事育児と仕事の両立は難しい、というか無理だね。子育ても仕事も両方楽しんでキラキラ!みたいな…

協力していくしかねえ!

娘が37度5分の壁を天城越えしたので保育園お休み。 午前は妻、午後は私と看病当番を替えてなんとか一日を終えることができた。 毎朝先が読めない。 そういえば今日も「わんわんゆー」と言っていた。一体どういうことだ!

我が家のズンドコベロンチョ

最近娘が泣いたりNOを示す時に「わんわん ゆー」と言う。 わんわんゆー、一体どういう意味だろう……適当に言っているわけではなく、泣いて抗議の時は同じように毎回わんわんゆーと言うから、きっと意味があるはず。 わんわんじゃなくままかもしれないし、ゆー…

思うところあり

娘が午前中に急に熱出したこともあり、のんびりと過ごした。こういう日は何かをやろうと思っちゃいけないと子育ての中で学んだ。 ちょくちょく鈴鹿8耐を見ながらのんびりと日曜を消費していった。あ、でも鈴鹿8耐のラスト1分半の信じられない展開には、さす…

ガラにもなく地域貢献

近所の夏祭りに警備担当として参加してきた。これも地域貢献の一つなのである。 夕方とはいえ暑さは残っていて、巡回で歩く程度の運動量でもそこそこきつかった。やや病み上がり気味だったしね。 警備終了後は参加メンバーといつものお店でご飯&水分補給。…

週末終末

梅雨入りしてから雨ばかりの天気が続いていたけど、最近ようやくカラッと晴れてきた! 「よっしゃ!これで梅雨明けだー!週末ツーリングなりランニングできるぞ!」と思ったら土日に射程を合わせて台風が接近中……何なの今年の天気…… 明日の朝は早起きしても…

”行けたら行く”もそれはそれでアリ

会社イベントなり町中のイベントなりいろいろあるけれど、どれも事前予約が必要なものばかり。 子育てしていて当日突然無理になることもよくあるので、なんかゆるーい募集のイベントがあればいいなあと思う。むしろそういうイベントのほうが行きたくなる。 …

ぼーっとずーっと聞いていたい夏の音

今年の梅雨らしい梅雨のせいで夏の音が全然聞こえなかったけど、ようやく先週末くらいから虫の音色が聞こえるようになった。 晴れた日の夜は蝉で、4時台だと蝉に加えてひぐらしの喋り声も聞こえる。 外にいると自然に耳の中に入ってきて、その音が耳と心を鎮…

『令和元年のゲーム・キッズ』を読んだ

1999年のゲーム・キッズの頃から大好きな作家。今回も近未来とショートショートというスタイルで、子供の頃初めてゲーム・キッズを読んだ時のワクワクした感情が蘇ってくる。あの時はファミ通の連載だったな。 ショートショートなんだけど、今回は「人間の寿…

カラッと来いな情熱真夏

妻も体調を崩し気味だけど、私も昨晩ゲーリーに襲われてその後お腹が痛かったり、朝喉が痛く咳が出たりとやや崩撃雲身双虎掌、じゃなかった崩し気味(VF3tb世界大会見すぎ)。 それでも朝の散歩できるくらいは動けるからまだまだ大丈夫。気楽に、気楽に。 この…

投票所に1歳児と

今日も妻は体調を崩していたので、基本的には日中ずっと娘と一緒だった。 味のりでご飯巻けばご飯パクパク食べてくれることを学び朝から父ご機嫌。 午前と夕方に外に出て公園で遊んだけど、動きの成長っぷりに感心というか驚いた。1歳児ってこんなに動き回れ…

全力大事

保育園の夕涼み会に行ってきた。妻は高熱でダウンしたため、私と娘の二人参加となった。 曇りで日差しがないながらも梅雨のムシムシした暑さがあり、こりゃ大人だけじゃなく園児もきついだろうなと思ったら園児は全く気にすることなくキャッキャと走り回って…

『Gスピリッツ Vol.52』を読んだ

今回は昭和全日ガイジン特集。 ブッチャー、ハンセンといったまさにレジェンドのインタビューは必見。彼らが本当にミスターババことジャイアント馬場を信頼して、命の火をリングに灯していたのだなとわかる。 今の新しいガイジンがどんどん日本マットに来て…

『今昔百鬼拾遺 河童』を読んだ

3ヶ月連続刊行の第2弾。今回も中禅寺敦子が実質的な謎解き役となり、今回の犯人?は河童。河童にやられたかというような奇妙な水死体が連続してあがる。 大学の時に妖怪に特にハマっていたので、河童についての前半の薀蓄はほぼ知っていたせいか長く長く感じ…

愛はスローにちょっとずつ

先週のやさしい夜遊びで初オンエアされたサザンの新曲「愛はスローにちょっとずつ」に早くもハマっている。録音したのを何度も聴いている。 5月のライブで(仮)と桑田さんが言う状態でこの曲を聴いたけど、改めて歌詞朗読込みでじっくり聴くと、なんだかもう…

人生の色をもっと見るなら寛容

娘入院中は飲食物を病院近くのコンビニで主に調達していたけど、その時の話。 店員さんは60~70歳くらいのおばちゃんで、LINE Payで支払おうとすると「らい・・・ん・・・ぺい?」という反応をされて、こっちが「あ、レジのバーコード決済というところを押し…

大事MANブラザーズならぬファミリー

午前中から家族で出かけて買い物をして、午後帰宅してちょっとゆっくりしていたらあっという間に三連休が終わる時が近付いてきた。早いねえ。 多くは望まない、家族みんな元気で笑顔で過ごせればいい。それが一番大事だと最近のバタバタで感じたから。

生きる知識を増やしたい

ショーボーの訓練をしてきた。天気が雨だったので今回は運転練習と機材取り扱い練習だった。 学生の頃から二輪ばかりな生活だったのに、いきなり四輪、しかも消防車。オートマとはいえ最初は緊張した。とはいえ少し走っていたら慣れて同乗者からも「大丈夫っ…

姪と叔母

妹が遊びに来た。もちろんお目当ては姪。 趣味の編み物から今回は帽子を作って持ってきてくれた。しかも娘用3に妻用1とフォー帽子(私の分はない、手ぬぐいでも被ってろってことだろう)と作るの大変だろうなという力作。さらにシール遊びが最近好きというのを…

普通を大切に

家も外もいろいろあって、気付けば7月も半ばが近くなっていた。 いつの間に一年の半分が終わり、祝日のない6月が終わっていた。早すぎる。 とはいえ、早すぎると言っても時間が前に進み続けるのは変わらないので、その時の流れの中で生きていくしかないね。2…

親のエゴなんですけどね

娘の入院でいろいろと大変なこともあったし仕事も溜まっているけど、それでもある程度娘のそばにいることができてよかった。 特に私が付き添い当番で一日ずっといる日は、娘はこんな表情するのか、とか、こんな言葉も話せるんだ、とか朝と昼でちょっと興味が…

家に全員が良い

娘が退院した!体調はばっちりだったので最近は外に出せーな感じでベッドの上に留めておくのが大変だった。 退院のための荷物まとめと退院手続きを一気にして退院してホッ、とはできず、帰宅して良い空気を吸わせようと掃除して、お昼ご飯の用意して食べさせ…

手ぬぐい最高ぉぉぉ!!!

付き添い生活で改めて手ぬぐい便利だなぁと感じる。 ベッドの上では結んだりひらひらさせたり被せたりで遊び道具になるし、ベッド以外の場所に行く時はよだれをサッと拭くときに使える。持ち運びも首にかけておくだけ。 タオルだと厚さあるのでひらひら具合…

おとうさんといっしょ

今日は私が夜当番、付き添い。妻はようやく家の布団で眠れる。思いっきり早寝してたっぷり寝て体休めてほしい。 病院入院/付き添いあるあるで「消灯が21時だと早すぎて眠れない」というのがあるけど、基本21時就寝の早寝早起き生活の私からすると全くそのあ…

見守り当番

朝に妻と交代して見守り当番。看病当番とも言えるけど、症状は回復して平熱なので看病というより見守りに近くなっている。それでも常に見て相手しないといけないので気は抜けない。 夜に妻と交代して帰宅した。帰宅してすぐに風呂に入り、冷蔵庫の中の3人生…

全員で元気になりたい

娘の熱は下がり、状態も良いということで常時点滴の必要はなくなりチューブの管は取れた。薬入れる時のみ手の甲に残っている点滴入れから注入している。 お風呂も解禁になり昼に思いっきり洗ってあげた。すっきりしたのかその後の動きがますます活発になって…

良くなっている

自分持ちの仕事があったので今日は定時まで会社で、その後ダッシュで家で日用品補充して病院に行った。娘の調子は良くなっていたがまだ病院ということで今日も妻が付き添い泊まりになった。大変な中本当にありがたい。 早退している分早朝に行ってできる限り…

早く良くなってけれ

今日も見舞いに病院に行ったが、娘はベッドの上でキャッキャと遊んでいた。熱も37度くらいまで下がっていたが、やはり点滴の管は痛々しい。昨日突然の入院にも関わらずその日から付き添いで泊まり込みをしてくれた妻に感謝。疲れているだろう。 久しぶりの一…

いくらでも変わってあげたい

娘また熱があり妻が病院に連れていったところ点滴の必要があるということで入院になった。突然のことで気は動転したが病院に行き起きている娘を見て少し安心した。しかし点滴の管が痛々しい。

体調変わってあげたい

娘は今日も熱があり妻が小児科に連れて行ったところ、もっと早く連れてきなさいと怒られたらしい。昨日熱はあるけど元気そうだからいずれ熱下がって良くなるだろうと様子見していた私の責任だ。娘に申し訳ないことをした。辛かっただろう。 今度からは熱があ…