生きる知識を増やしたい

ショーボーの訓練をしてきた。天気が雨だったので今回は運転練習と機材取り扱い練習だった。
学生の頃から二輪ばかりな生活だったのに、いきなり四輪、しかも消防車。オートマとはいえ最初は緊張した。とはいえ少し走っていたら慣れて同乗者からも「大丈夫っしょ」と言われたので少し安心した。普段二輪で公道走っているから交通法規や感覚はわかるからなのかな。曲がる時に二輪と違って四輪はこんなにハンドル回すんだったな。


機材取り扱いは様々なロープの結び方やチェーンソーなど工具の取り扱いを学んだ。通常以外の結び方といえば風呂敷を包むときの真結びくらいしか知らなかったので、災害時に使える様々な結び方を学べたのは自分の生活スキルが上がったような気がしてためになった。忘れないようロープ買って練習繰り返さないと。工具はまず普段使うことはないけど、それでも始動方法や実際の使い方を知っておくのは良いことだと思う。始動させるのが結構大変でめちゃくちゃ体力を使った。


普段全くやらないこと・分野について取り扱ったので疲れたー