2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

廃れている人

バイトして、別のバイトに行って、運動してと完全に本業を捨てていた一日。しょうがない、お金稼がないと生活できない。高校の頃から夢見ているマイホーム購入なんて夢のまた夢だ。 早く短期バイト終わらせて本業、じゃなくてGBAやりたい。

爆弾(写真)

昨日ゲームボーイアドバンスSPとソフト5本届いた!ありがとう! 5本のうち3本がRPGでしかもさらにその中の2本がいわゆる1+2パック。 ゲームといえば主にゲーセンかPS2のバーチャなので今回のGBA投入は衝撃的だ。私のゲームライフが変わる。 高橋名人…

今年の大晦日はIKKO vs 美輪明宏 の怪奇派対決でいいだろう

爆弾が届いた...

豊田喜一郎「一本のピンもその働きは国家に繋がる。」

サインコサインなんになる〜♪

一日中数式いじって手計算していた・・・疲れた・・・ やっぱり数学家すげえ。数学できる人は尊敬してしまう。 日本の数学研究者(数学博士)は他の国に比べ少なく、しかも激減してきているという。あらゆることが数学を基にできているからこれは大問題だと…

『スイス時計の謎』を読んだ

有栖川有栖の国名シリーズ。おなじみの火村助教授とアリスコンビ。今回は短編が4つ。 どれもトリックが非常に論理的でう〜んと唸ってしまう。「いや、それじゃあこれがこうなるのが説明付かないだろう」と思っているとその先の話で「そうか」と納得してしま…

軽くやばい

朝起きたらどしゃ降り。普段ならこんな雨の休日は確実に外出しないけどバイトがあったので布団と濃厚なお付き合いをしている体を取り出す。ワタシゼタイヤだよこんなテンキ。 実際に外に出るとどしゃ降りを実感。ええまさに顔面シャワーですよ、略して顔シャ…

たかが、されど、だけど

クイズ始めて一ヶ月弱、不思議な光景を見た。画面を携帯のカメラで撮り手元のノートらしきものにメモ。初めて見る光景だったのでなんだか異様だった。 どうやら問題と解答を全て記録しているらしい。う〜ん、なんだかなあと個人的には思った。それ見たら萎え…

大西高広

「力をすべて出し尽くす。 想いをすべて語り尽くす。 尽くして尽くしてカラッポから新たに始まることもあるから。」

『世紀末の隣人』を読んだ

どこにでもいる、それこそ隣人かもしれないと思わせる者たちの12の事件について書かれたルポルタージュ。 99年の池袋通り魔殺人、『愛する二人別れる二人』のやらせ問題、「お受験問題」と騒がれた幼女殺人事件、「てるくはのる」の殺人事件、お坊さんにな…

一日5分のお楽しみ

BOSS VEGASがリニューアルオープンしてさらに昨日からBOSSダビが始まった。もう商品もらうとかいう考えよりも無料でそこそこ遊べるので十分という考えになってきた。さて日が変わる前にちょい遊び。 BOSS VEGAS

自然に帰れ

いっぱいご飯食べていっぱい運動してと充実した一日。 「毎日食べられる」という当たり前のようなことがとても幸せに感じる。本当に幸せだ。お腹いっぱい食べられることのなんと幸せなこと。この幸せがいつまでも続いてほしい。 そして食の幸せが得られると…

通販番組おもしれ〜

久しぶりのてっぺん越え別荘。まあ特に真面目に何かをやっていたというわけではないんだけど。だけどかなり疲れた。寝る!

ムショーに

『湘南爆走族』が読みたい。読みたい読みたい。何度読んでもぐっとくる。この前実家から持ってくるべきだった・・・どうしよう、こっちで古本屋で揃えようかと思ってきた。 桜井がメンバーの中では一番好きだなあ。 嗚呼読みたい読みたい。

春山満

「綱引きは力が強いほうが勝つのではない 絶対に網を放さないぞという気力に勝ったほうが勝つ」

今週の目標

何かを説明する時にいつの間にか淀川長治のモノマネになっているっていうことと、何か聞かれた時に夜回り先生のモノマネでに静かに「いいんだよ」と言うことをまずはわかってもらう。

『犬神家の一族』を読んだ

マスクのインパクトが強烈な「スケキヨ」が出る金田一耕助シリーズで有名だとは知っていたけど小説を読んだことはないので読んでみた。 怖かった。犯行もそうだがそれ以上に人間の感情というものの恐ろしさを感じた。名作といわれるだけのことはあった。人間…

外に出ました

時間に縛られたくないということで目覚ましをセットせずに寝たら昨日に続き9時間半睡眠。快眠すぎる。毎日こんな睡眠生活したい。 9時間半寝たのにさらに布団の中で眠気とじゃれあう。楽しすぎる。 起きてカーテンを開けると快晴。こりゃ休日ひきこもりが…

嗚呼小力が羨ましい。「なにがやりたいんだコラ!同棲飾ってコラ!」

ダメ人間

クイズの席が埋まっていて、空くまでちょっとのつもりでやったスロットがバカみたいに出てそのままクイズやらずにずっと遊んだ。気が付いたら6時間経っていた。はい、今日の予定全部崩壊。明日に全て流れた。嗚呼ダメ人間。でも飽きるほど遊んだからクイズ…

松下幸之助

「学ぶ心さえあれば、万物すべてこれ我が師である。 語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、 どんなに小さい事にでも、どんなに古い事にでも、 宇宙の摂理、自然の理法が密かに脈づいているのである。」

懐古懐古懐古のシューリンガン

若いもんにはついていけん、というわけではないけど最近は昔の曲ばかり聞く。 特に最近は椎名林檎。高校時代の天然様のモノマネのせいでずっとそのイメージがついている。だから余計印象に残っているし楽しめる。『ここでキスして。』は何度聞いてもいいなあ…

タダ好きタダ嫌い

先週生まれて初めて作ったLinux環境でのサーバの調子がそこそこ良くて嬉しい。サーバ構築についてはガチで何もわからない0の状態から始めたのでしんどかった。終わった今となればなんであんなことがわからなかったんだろうという、いつも何かが終わった時に…

笑って話せる今夜はいいね

「建物入る前は真っ暗だったのに出ると明るくなっていた」という怪奇現象を体験した。最近は日が昇るのが早くなっているなあ、と実感。 ただめちゃくちゃ疲れた。嗄れ嗄れ。バイトが無ければ絶対に眠りの一日にしたはず。さすがにここまで寝ないと辛い。ばた…

平日なのにハメ外す

これから飲み。そろそろ大人のトークできるように頑張ろうかな。まあ絶対無理だけど。 最近暑くなってきたからビールキューッと飲むのを想像しただけで楽しくなる。

やりすぎると稲川淳二になる

何か聞かれたり自分から説明する時に淀川長治のモノマネをするけどこれが全然伝わらない。なんでだ。 最初は普通に話をしていて、説明の部分になると淀川長治風に「ちょっと早口&同じ言葉の繰り返し」をするけれど、淀川長治を知らない人が多すぎて全然伝わ…

ショートフィクション 『僕のお母さん』

ありがとう、お母さん。 僕のお母さんはヘルパーの仕事をしています。 お年寄りを相手にすることが多いです。そして寝たきりのお年寄りを相手にすることが多いです。まだ僕が実家にいた頃「惚けて寝たきりになったら殺しちゃっていいから」とよく言っていま…

ええじゃないか

GW過ぎから夜型になっている。朝型が崩れるのはあっという間だ。今日も早寝するつもりがこんな時間。 納豆をつまみに日本酒を飲む深夜。そして見るのは『Mr.ビーン』。ええじゃないか。

『日曜日の夕刊』を読んだ

名作。傑作だ。間違いなく素晴らしい。 12の短編小説。どれも現実の世の中のどこかで起こっているような話。どれも心にチクッとくる、どれも明確な答えは出ていない。だけど最後は暖かくなる。 とにかく読んでほしい。内容を知らずに読んでほしい。だからあ…