タダ好きタダ嫌い

先週生まれて初めて作ったLinux環境でのサーバの調子がそこそこ良くて嬉しい。サーバ構築についてはガチで何もわからない0の状態から始めたのでしんどかった。終わった今となればなんであんなことがわからなかったんだろうという、いつも何かが終わった時に思う感想だ。
結局GUIではなく全てCUIでやったのでほとんどLinuxらしさは感じなかった。ただ、文字列をひたすら打って作ったものがサーバとして機能するのには素直に驚いたし感動した。世間にあるホームページの仕組みとか、URLを打ってから内部でどう処理してページを表示するのかがわかった。
いろいろと知識になったことは多かったけど無償だったのが非常に遺憾。だいたい私が見返りを求めずにやるなんて奇跡だ。タダは大好きだけどタダ働きは大嫌い。おかげでだいぶ自分のことが滞った。タダ働きをしたうえいいことなし。そりゃエルフとの対話求めますわ。