2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日より開演

『第二回ひとり紅白歌合戦』が楽しみでしょうがない。第一回ではただでさえ好きなテレサ・テンの『時の流れに身をまかせ』や尾崎紀世彦の『また逢う日まで』を歌ってくれてたまらなかった。昭和の曲大好きなので、知っている曲ばかりだった。 ラジオの『やさ…

一週間おしまい

かちょさんぶちょさんにボコボコにされる。そして面倒な仕事の追加。ようやっと自分の時間増えると思ったのに。 仕事で成長ではなく自分の時間で成長したい、できなくても充実させたいから、頼むから余計な仕事増やさないでくれ。平穏、普通というのを手に入…

子供の頃の七不思議

寒くなってきた。どんどん冷え込んでくる。明日はさらに寒くなるようだ。 そんな中、登校する小学生たちは季節関係なく元気そうだ。元気が溢れているのが遠くからでも伝わってくる。 そういえば、一年中半袖半ズボンの子は年度末の3月に表彰されるというのが…

久しぶりの桜玉吉

『漫喫漫玉日記 深夜便』が発売されたので買った。 桜玉吉作品久しぶりだ。『しあわせのかたち』とかからずっと読んでいるけど、気持ち的な落ち込みと寡作ぶりが最近はとにかく気になっていた。 今回の作品でもちょっとそれが出ているけど、それもまた円熟の…

社会に出て僅かながら学んだこと

「日経は結構飛ばし記事をする」

怖い怖い

強風で外がゴォゴォ鳴っている。静かに暮らしたいんだから勘弁してほしいなあ。 この雨も強風も明日の朝までらしいから、今夜だけ我慢しよう。普段とは違う音を聞きながらの読書もまたよし、か。

これ以上ない幸せな時

日中17kmという中途半端な距離を走ってアドレナリンを出し、午後から好きな材料を買って好きな料理を作って、サザンの宮城ライブを鑑賞という幸せな時を過ごした。 興奮もざわつきもこみ上げも感動も全てが詰まったライブ、ライブの生も、こうして映像での鑑…

徹底的に休日

爆睡に次ぐ爆睡で体力維持&補強。これだけ寝たらもう完全に元気になるだろう。 とんこつ醤油鍋&松竹梅でぽっかぽか。

宣言

体調を崩して平日を過ごすのがいかに辛いかがわかった一週間。今シーズンはもう風邪引きません!

マジかい

90年代の思い出がまた1つ消える―Winamp、15年の歴史に幕 録音ラジオ番組聴いている時の簡単な5秒戻しとか便利で、未だに現役でWinamp使っているんだが。デスクトップの音楽のAndroid端末へのワイヤレス同期も便利だし、音楽やラジオを聴く時に普通に標準のプ…

『疾風ロンド』を読んだ

シリアスなサスペンスかと思ったけれど、東郷や栗林といった人物の言動がどこか深刻な空気を薄める。それでいて「村一つ滅ぼす威力の生物兵器を他の誰より先に見つけて安全に保管する」という物語はどんどん進む。 生物兵器を探す者、奪いたい者の応酬にスキ…

安定した生活リズムを

水分摂ってよく寝たおかげか熱は下がった。風邪を引いたのはいつ以来だろう。久しぶりだと体がどうなっているのか、どうすればいいのかわからずたじろいでしまう。 それでももっと深刻にならずそこそこ回復してよかった。早めに帰って早めに休もう。やりたい…

どうやら

風邪のようだ。寒くなったから風邪、というベタな冬あるあるをするなんて。週末換気として全部の窓を開けっ放しにしていたのが悪かったのか。 早めに寝て体力回復しよう。

サザンの『海』を聴きながら海を眺められる時間があることの幸せ

24時間自分の好きに使える休日があることの幸せ。本当にありがたい。平日も少しでも自分の時間を増やせるように頑張ろう。少なくともリーダーや上司がいるから帰りづらいという雰囲気は作りたくない。「あいついっつも早く帰っているけど暇なのかな?」くら…

休日の土曜日満喫

久しぶりにゆーっくりと土曜日を過ごした!ゆっくりと過ごしただけだけど気持ちいい! 最近コンビニや本屋で雑誌を見る度に気になるものが出てきてどんどん買って溜まっていたので、それを布団やソファーでゴロゴロしながら読む。この時間が持てることの幸せ…

一週間終了

今週はなんだかイマイチ不完全燃焼だった。もうちょっと手際良く物事を進めたいな。 名ばかりとはいえリーダーなのでチームのメンバーは守るけど、全体としての〆切は守らないぞ!俺はヒラでいいんじゃ!

『2013年のゲーム・キッズ』を読んだ

Web版で発表された作品に書籍版オリジナル作品が収録された本作。ファミ通で『1999年のゲーム・キッズ』を読んでハマってからゲーム・キッズシリーズにハマり続けているけれど、今回もしっかり楽しめた。 「謎と旅する女」はWeb版の続きともいえる「真説・謎…

も〜い〜くつ寝〜ると〜大晦日!!!

サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013野外スタジアムツアー映像作品12/31全国一斉発売決定! 先週の『やさしい夜遊び』で桑田さんがフライング気味にポロリと言っていたけど、遂に正式発表! 各地のいいとこ取りの他に、茅ヶ崎ライブが完全収録された…

熱燗熱燗〜

家計簿を確認したら先月が大幅に黒字になっていた。 なんでだろうとその前の月のと比べたらわかった。飲み物だ。清涼飲料水に牛乳にお酒と、9月までは暑さに比例して多く買っていた。もちろん他にも出費はあるけれど、差となる主因を考えると飲み物だ。 一気…

わがまま

出張や42km罰ゲームや式参加などで、最近土日両方フリーで自分のために使えることがない。非常にわがままだけど、土日両方フリーな週末が欲しい、切実に。 自分のための土日を目指し平日を過ごす。

寿

大学の友だちの結婚式参加。久しぶりの大学同窓会のような感じだった。 新郎が面白いやつだったので式も盛り上がる、参加者も盛り上がるでぐったりするまではしゃげた。 おめでとう!!!

チャカポコチャッ

買い物やら何やらで一日中ちょこまか動いた一日だった。休日に動くというのに未だに慣れないのでやたら疲れた。 やることがますます溜まってきた。本当にやりたいことのためにこういうのを減らしていかないと。やっぱり平日の自由時間を増やすのが重要だな。…

引きこもり加速?

部屋が好きだ。この静かな部屋がいい。車道に面していないし、交通量も少ないので非常に静か。 周辺には自然があるし少し行けば田んぼも畑も山も海も楽しめる。朝の目覚め始めの緑の空気も、夜の寝静まった町並みも好き。 部屋にいる時が一番楽しいし近所ぶ…

寒いですね

本当に寒くなってきた。なんかこの前までTシャツでも外歩くと5分持たずに汗ダラダラだった気がする。今年は真夏から一気に秋になった気がする。 だから最近は家でコーヒーやお茶やら紅茶を飲むのが楽しい。暖房と違って体の中からじわじわと暖かくなっていく…

物欲第一弾?

原付ライフ中に首に入る風が結構きつい季節になったので、マフラーを購入。マフラー買ったの何年ぶりだろうというくらいの久しぶり。 その場でタグも全部切ってもらって帰り道で早速装着。うーん、いいねえ。今まではジャミラみたいに首をすくめて(ジャミラ…

年末に向けて

たまには物欲を刺激しようと日経トレンディを購入。2013年ヒット商品に2014年ヒット商品予測と面白そうなものがいっぱい。 節約と倹約が自然と身に付いている生活なので、意識的に刺激しないと物欲が起きてこない。今年は原付が大きな買い物だったけど、もう…

『永遠の0』を読んだ

特攻で戦死した本当の祖父のルーツを調べていたら、そこに出てきたのは「臆病者」という評価。会ったこともない祖父とはいえ臆病者という評価に戸惑う孫の僕。戸惑いと謎を抱きながら調査を進めていって見えた真実。 家族に会いたいから、愛する人がいるから…

湘南国際マラソン完走!

惨敗。怪我明けで練習なしのぶっつけ本番だったので、ただ完走しただけだった。久しぶりのランニングがフルマラソンとかきつすぎる。 やっぱりきちんとした生活を築いて練習しないと。とにかく疲れた。

田舎暮らしが好き

朝TSUTAYAに返却に行く時に田んぼを見て心がずくずくする。ワクワクとズンズンの両方、それに落ち着きを感じるそんな感情。この田んぼがまた来年米を作る姿を見ると、なんだか励まされる気がする。 返却後に80円自販機を見つけたのであったか〜い缶コーヒー…

今週は長かった

ロクに寝られなくて辛かった。毎日ソファーでちょっと寝てという感じだった。 そしてその結果がダメ出しの連続じゃざまあねえな。とにかく疲れた。疲労が抜けずに疲労が溜まっていくのはこんなに辛いのかというのを久しぶりに味わった。 これも一生のうちの…