2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北斗の拳芸人

アメトーークよかった。北斗の拳読んでいたら必ず覚えている場面や「おかしくね?」と疑問に思う場面のオンパレードだった。欲を言えばサウザーの「お師さん」という呼び方にも食いついてほしかったな。 ラオウまでが語られていたけれど、修羅の国のほうも語…

『しょうがの味は熱い』を読んだ

うーん、なんだろうこの気持ち。一方通行な思いとそれを受け止めるのに狼狽える気持ち。 前半ラストの家を出て行こうと思った気持ちが留まる一言がなんとも言えない。えっそれで?と思いつつも確かにそれで思い直すのかもなあと思った。しょうがの味は熱い作…

おっと

あっという間に1月が終わりそうだ。去年「一年あっという間だったなあ」と思ったけれど、今年に入って早くも一ヶ月が経とうとしている。本当に時が立つのは早いな。 こうやって今年もあっという間に終わるんだろうな。そんなのは嫌だからできるだけ遊ぼう。…

月曜なのに

週が始まったばかりなのに思いっきり体が疲れている。どうしたんだろう。動かなくてもゼエゼエしている感じがする。 睡眠取ってひたすら体を休めるか。録画していた秘湯ロマン見たら寝よう。

今日のやること

掃除と食料買い物。この二点ができたら後はオール自分の時間だ。そう考えるとテンションが上がってきたぞ! やるぞ!その二点のために動くぞ!

限界からの復帰は気持ちいい

早朝帰宅してそのまま30分ほど走って、風呂で汗流して・・・とそこまでが動ける限界だった。読書しようと思ったけど眠気に完全にガードされた。 ほぼ一日中グースカ寝ていた。掃除すらできなかった、後悔。一週間分の疲れが一気に出たって感じだった。 でも…

アメトーーク

来週の北斗の拳芸人楽しみすぎる。予告編だけで期待高まる。 北斗の拳芸人→ジョジョの奇妙な芸人第3部→カイジ芸人なんて3週連続でやってくれたら最高なんだけどなあ。

寒いねえ

「雪国出身の人は寒いの強いんでしょ?」と言われるけれど、寒がりな雪国出身だっているんです。さみーよ。 本当にぽかぽかな春が早く来てほしい。ぽかぽか春の直前に食べる鍋がまたうまいんだな。

最近の悩み

野菜が高い。どうなっているんだ。冬の楽しみの鍋が・・・ 材料を買う時に一瞬躊躇したり考えてしまう。これからの楽しみの前にそんなことを本当は考えたくない。 でも実際は悩んでしまう。そして白菜1/2を1/4にしたり、長ねぎ3本じゃなく2本にしたり、えの…

なんてこった

雪降らず。ただただ雨。これ一番めんどいなあ。 夜には晴れるみたいだから、朝のためだけに傘を持って行かないといけない。うーん、めんどくさいなあ。

ストレッチ

筋肉痛にはストレッチ。気持ちいい。寒い日こそストレッチ。体の隅々までぐーんと伸びてすっきりする。 遅めの仕事の後に走るのはきつくもあり気持ちよくもある。そしてその後のストレッチはもっと気持ちいい。

寝て走って食って

疲れが溜まっていたせいか寝まくった。昼に起きてさらに昼寝とか何がやりたいんだコラ!状態だな。読書したかったけど全然できなかった。 せめて走るくらいはしようかなと思い走ったはいいものの、風が強くて当初の予定を減らして(サボって)15kmで終了。顔面…

寝溜めはできる

平日の疲れを思いっきり寝て取る。よく寝溜めはできないと言われるけれど、個人的にはできると思う。 来週のことを思うとプレッシャーがあるけれど、今は何も考えずにのんべんだらり。八海山がうまい。

激動

激動の一週間終わる。怒ることはほとんどないので、ただ淡々と日本語と英語で現状の危機感を共有し今後のプランを練る。こんなことやるくらいなら家で寝っ転がってワイドショー見ていたいんだけど。 来週のやることを明確にしつつ、今やるべきことを後回しに…

ちょっとこれは

忙しすぎるにもほどがあるだろ。こちとら定時に帰るつもりまんまん、かつ未だ正月気分なのに。 誰でもできる仕事をやっているけれど、肝心の人がいない。やるしかねえ、と奮い立たせててっぺん超え。そし てラン。そりゃ体力なくなる。正月の増量分はだいぶ…

ま、テキトーに

人が足りないぞ。でももっと減らすみたいだぞ。その分一人がいっぱいやれってか。厳しい世の中だのう。 帰りの走りが寒すぎるぞ。でも5分も走ればあったかくなるぞ。世の中はなんとうまくできていることか。 走るほうだけ頑張りたいな

予想できないことを予想できないようにならないとダメ

定時に帰るつもりだったのになあ・・・もはや何でも屋になって難問奇問をムチャぶりされる。 前にカチョさんに「働くより早く帰りたいから仕事ふらないで」と正直に言って「こいつダメだな」と認定されたので、こういうエグい系が来るようになった。同期は順…

大雪らしいな

確かに午前中から雪が降っていて、未だに止む気配なく積もり続けている。 ただ、この前まで帰省で本場雪国の大雪を見てきたので、全く大雪とは思えない。テレビのニュースではしきりに大雪と言っているが、普段雪が降らない東京だからこそこんなデカい扱いな…

娯楽三昧

読書して、ラジオ聴いて、録音したラジオ聴いて、録画したテレビ見て、あったか料理を好きなだけ食べて、と徹底的に自分を愛でた。これくらいしないとわがままで弱い自分はやっていられない。 最後は夜ランで〆。あー疲れた。体力が思いっきり落ちているな。

ありがとう三連休

今週の奉公が大変で疲れきっていたので完全オフ。 そして衝動買いでジョジョ7部購入&読了。勧善懲悪バトルという展開じゃなくなったぶん立ち上がる姿が重厚に書かれていてよかったなあ。一気に読んだので、大統領が急に小太りからスラっとしたイケメンに変…

セーフ

昨日の難問を相手側がひっかけのほうを提示してきたので軽く騒動になった。これどうするんだよ、週末の今日出さないといけないのに、という展開になったけれど、昨日考えて用意しておいたものを出して軽い騒ぎは収まった。あー、用意しておいてよかった。 信…

隠し玉

難問発生。またかよ、というより難問だから振られる気がする。 時間かかっちゃったけど、一応原因がわかったので解を用意しておく。元々は相手側が出してくるものだったので、解析と検討だけでよかったのだが、もしもに備えて解を用意した。普通に考えたらこ…

爆睡

いきなりフルスロットルの反動か、風呂上がりのコーンスープでふう、と一息ついていたら猛烈な睡魔が襲ってきた。 そのまま寝ぼけまなこで歯磨きだけして就寝。読書に音楽、テレビと自分が楽しみたいこと全くできず夢の世界に旅立ってしまった。 週の真ん中…

いきなりかいな

仕事初め。いきなり難題山積み。予想はしていたけどここまで出るか。 初日くらいまったり過ごして変えるかなあと思ったけれど、夢のまた夢だった。大嫌いな残業をして走って帰宅。初日から体力使い果たす。

冬休み中に読んだ本

『Gスピリッツ Vol.25』Gスピリッツ Vol.25 (タツミムック)出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2012/09/26メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る 『Gスピリッツ Vol.26』Gスピリッツ Vol.26 (タツミムック)出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 201…

棋聖終了

寒かったけど部屋はあったかかったしご飯とお酒はうまかったしで楽しかったなあ。三食昼寝付き。こんな日々がずっと続けばいいのに、と床暖の上で昼寝しながら毎日思っていた。 ただ、働かざるもの食うべからずなのでやっぱり働かないといけないか。今年は本…

流血マッチ

さあ寝るかと布団に入り、部屋の電気を消してタブレットでニュースを見ていたら眠気が。 仰向けでタブレットを持ち上げている格好だったので、睡魔に襲われ力が抜けるとタブレットは顔に落ちてくる。 ボクッという音と衝撃で瞬間目が覚める。痛いなあとあ、…

お久しぶり

小、中学の友だちと飲む。5年ぶりくらいの人もいてなかなか懐かしかった。 近況も話すが自然と話はタイムスリップしていく。駄菓子屋や購買、隠れスポット、名物先生など記憶の片隅にあったものが次々とまた色を帯びて甦ってきた。 いやあ、楽しかった。ラー…

2013年

今さら?と言われてもかまわない、森崎友紀にハマるかもしれない。 ご、ごっつぁんです!

感嘆

Gスピリッツ Vol.26面白いなあ。