2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはちゃんと

今日はちゃんとメインストーリーを進める。ずーっとアナザーライフやっていたせいか本気で次どこに何のために行くか忘れていた。 早起きして龍が如く、夜も早く帰って龍が如くなので日中が本当に早く終わってほしい。龍が如くまでの暇潰しだと思うか。

今日も

朝龍。メインストーリーを全く進めずひたすらアナザーライフで畑仕事。全部の農作物をMAXにして、売ったり料理にしてでスローライフ満喫。 メインストーリーでは誰かを探して鴨川のほうに行かないといけなかったはずだが、完全に何のことか忘れている。 農作…

おめでとう!

今日は桑田さんの誕生日!めでたい!朝からずっとサザン、桑田さんソロ三昧で聴きまくっていた。 最近のやさしい夜遊びでは「レコーディング」とか「音入れ」という単語を出ていて、もしかしたら近いうちに嬉しいニュースが聞けるのではないかと勝手に思って…

朝龍

早起きして龍が如く維新。はい、まんま小学生です。 4時から幕末の世界にどっぷり。正確にはメインストーリーよりサブストーリーやアナザーライフを楽しんでいるので、新選組などの活躍はしていない。別宅で野菜を収穫し、料理を作りとスローライフ。 あれ?…

え?みんなもう見ていないの?

この前奉公先の飲み会でCDTVの話をしたら、「え?未だにCDTV見ているの?」と言われた。どうやら自分のプラマイ3歳はCDTV見ないらしい。そもそも最近の音楽以前にあまり音楽に興味がなくなっているらしい。だから音楽番組なんてましてや見ない。音楽大好きっ…

神様

エリック・クラプトン横浜公演参戦! なんて心地良いギター、なんて力強い声、なんて染み入るギター。 昨日のやさしい夜遊びで桑田さんが「私を含めて多くの人たちが、人生を歩むことができるっていうのを、素晴らしさを(クラプトンが)教えてくれたんですよ…

龍が如く 維新!

購入!さあやりまくるぞ!

龍が如く 維新!

購入!さあやりまくるぞ!

MAO

失敗からの成功だから感動したわけではなく、小さい頃からずっと頑張りと挫折、そして輝きを見せてくれていたから感動した。 序盤のドキドキから中盤の安心、そしていつの間にか心配する気持ちが魅了される気持ちに変わっていた。最後のほうは失敗するかもな…

待っていました!

ジジイ・ガガも収録!桑田佳祐ひとり紅白歌合戦が映像化 第一回に続き第二回も最高に素晴らしかったからこれは嬉しいニュース!小林明子の「恋におちて」がまた聴ける! 先々週の「やさしい夜遊び」で、「あのDVDの作業は?」などひとり紅白がDVD化されるよ…

悲しくなることばかりだ(見田村千晴風)

残念な依頼ばかりでさすがに疲れる。小さいチームの名ばかりのリーダーだけど、やっぱりメンバーはアホなものからは守りたい。 ・全体が見えずに依頼する ・何かあれば「今日中で」 ・自分のプロジェクトばかりやってほしくてとにかく言うのは「最優先で」 …

今夜は

昨日の残りのごま豆乳鍋。二日目なので味がより染みている。う、う〜まぁい!!! あー幸せ、お腹いっぱい。

温暖化、出てこいや!(高田統括本部長風)

今週水曜と木曜が雪の予報。雪もういいよ。 雪国と違って雪に弱い、特に鉄道はボロボロだから、出社しても雪が積もるくらい降ってくれば「帰宅命令→電車来るか不安、場合によっては遅延、見合わせ→あれ、今日何したんだっけ状態で疲労帰宅」になるのが容易に…

『ヒンシュクの達人』を読んだ

ビートたけしが政治、芸能、スポーツ、教育とあの毒舌で語りまくる。 今これだけ説得力のある毒舌を持つ人は他にいないと思う。単なる毒舌、ともすれば悪口にしか聞こえない自称ご意見番はいくらでもいるが、たけしさんの場合は説得力がある。そしてしっかり…

先週よりひどいのでは?

積雪は先週より多い。近所の車の下側が埋まっている。今は雨も降っているがとにかく風が強い。 先週より積もってこれから雨で溶けつつ強風って、これ誰が外に出ようと思うんだ。おまけに鉄道が軒並み運転見合わせ中。 強風もしくは溶けた雪が原因で停電にな…

維新!

雪による交通機関乱れが起きそうということで帰宅命令が出たのでもちろん従い帰宅。 夕方のニュースで雪の情報を見ながらあったかおでんでほっくほく。 お腹を満たしたら昨日配信された『龍が如く 維新!』の体験版をプレイ。時代モノは龍が如く 見参依頼だ…

出社後は一日の余りの時間だと思えば楽

昨日の朝海に行き、海岸沿いを何も考えずに30分ほど散歩してから出社したら、一日がとてもストレスなく過ごせた。奉公で何か面倒なことや嫌なことがあっても「朝の海散歩楽しかったなあ」と思い出せばそれで気持ちが切り替えられた。狭い世界で狭いことだけ…

『下町ロケット』を読んだ

ずっとこの作品が文庫になるのを待っていた。そして一気読み。期待していたとおり、期待を超える素晴らしさだった! 夢と現実、矜持と企業の倫理、書きたい感想はあまりにも多いけど、ネタバレをせずに一人でも多くの人に読んでもらいたいのであえて書かない…

『首折り男のための協奏曲』を読んだ

伊坂ワールド全開。人と人との出会いや関わりとその偶然性が絶妙に描かれていて、読んでいて心地良い。 7つの短編が収録されているが、人によって好きな作品が違うのではないかと思うくらいバラエティに富んでいる。個人的には「僕の舟」と「合コンの話」が…

『有限と微小のパン』を読んだ

S&Mシリーズ完結。ドラゴンが腕を引きちぎって持ち去ったかのような事件、完全脱出不能な密室での事件、バーチャルリアリティの世界でバーチャルなナイフが現実の人を殺す事件と、最後にふさわしい不可思議な事件の数々。西之園萌絵の感情が最も出ていて、そ…

籠城

この時間になってもまだ新聞は届かない。まあ、周辺の道路が雪たっぷりでさらにそれが氷になりかけているから配達厳しいだろうな。 周辺の道路がとにかく雪&氷で普通の靴では歩けそうにない。今日も籠城しよう。米があるからまだまだ大丈夫。カレーに食べる…

大雪?

朝起きたらうっすらと雪。 昼くらいには地面が見えなくなるほどの雪。 今は完全に積もっている雪。 暴風雪大雪警報が発表されているが、雪国からしたらこんなの大雪ではなく普通の雪。時々電灯がチカチカして停電の恐れがあるが、これも停電になったら布団に…

一週間終了

明日大雪というニュースのせいか、パースーの物が少なかった。こんな雪のニュースくらいで買い溜めするんかいな。ただ今夜のおかずがほしかっただけなのに。

今年最初で最後にしたい

人が出入りするということで奉公先の飲み会。 偉い人が腹を割って話す感じがしなくて、むしろ何かを探っているように感じる。気のせいかもしれないが。でもそう思ったら何も話そうとは思わないよなあ。まあ、奉公先はこの先不穏な噂と動きと厳しい決定がある…

受け取る

冷凍食品マラチオン混入問題で、うちにも該当商品があったので年明けに群馬工場に送った。 その後犯人逮捕などニュースは見ていたが、自分が送ったことは忘れていた。 そんな中、ヤマトからセキュリティ・パッケージでお詫びが届く。開けてみるとお詫びの文…

クスリじゃないよ

魔法の粉をやった。と、いってもちゃんとした食品。「味源 カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉 ブラックペッパー味」を試してみた。 まずは普通に食べ始める。うん、当たり前だが普通のラーメンの味。 そしてこの魔法の粉をかける、かき混ぜる、そしてす…

『数奇にして模型』を読んだ

容疑者は一人、だが事件は離れた場所で二つという一見不可能犯罪。 真相を知って思わず唸る。うーん、そういうことか。答えもヒントも最初からほとんど出していた、見えていた。それなのに真相が見えなかった。やられた。 何が正常というもので、何が異常な…

いつも運んでくれてありがとう

普段よく原付に乗っているけど、そういや実際の燃費ってどんなもんだろうと思い調べることに。 (今日の給油時の走行距離−月曜の走行距離)÷給油量 で、リッター42.4kmだった。大体予想通りの期待通り。うんうん、こりゃあ燃費いい。 これだけ燃費良くて便利…

恥ずかしい

ふらっと原付で海に行って、波の音を聞きながら文庫を読んでいた。海を見て、文字を見て、海を見ての繰り返し。温かい日だったのでずっといられた。 冬とはいえずっと外で太陽にあたっていたせいか、結構疲れた。それにしても海で読書って中二だな・・・恥ず…