2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい!

今日は気温が低いらしく朝すっきりとした目覚め。やっぱり30度超えが連日続くのは以上だ。 たった数度の違いがこんなに大きいとは。う〜ん、こんな夏なら大歓迎。

ケータイ格差社会

今の携帯を使って早3年。目立った故障もなく現役バリバリ(死語)で使っているのだが、どうも最近この携帯がついていけなくなっている。 何についていけなくなっているかというと、絵文字。 最近来るメールで、差出人、件名ときて次が本文ではなく「○KB」とい…

『あの歌がきこえる』を読んだ

曲名がそれぞれの話の題名になっている連作短編集。「いなせなロコモーション」があってちょっと嬉しかった。話の内容はちょっと辛かったけど。 この主人公の時代の生まれではないので曲名と思い出が一致するものはないが、「ああ、そういえば」とじんわりと…

スーダラーグータラー

20世紀少年最終章の完成披露試写会に行ってきた。 公開前なのでネタバレは極力避けるけれど、一言、「トヨエツかっこえ〜」。 舞台挨拶で主要キャストが登場して挨拶をしたけど、トヨエツがむちゃくちゃかっこよかった。スラッとした身長に有り得ない足の長…

これが夏の魔力か

「扇風機もエアコンも使わずに夏を乗り切る!」と決意したもののあまりの暑さに耐えられず扇風機購入。さすがに寝ている時に団扇は使えないから暑さがモロに体に来る。イチキュッパ。 早速組み立てて使用。うわぁぁぁ〜風気持ちいい〜これで夜すやすや眠れそ…

うーん

昨日終電帰宅だったため今日はぐったりゆったり。 昼に起きて録画した26時間テレビの深夜枠を見た。 さんまのいい女は毎年安定した内容。 久しぶりの真夜中の大かま騒ぎに期待していたが、うーん、はっきりいって期待はずれ。あれだけ出演者がいっぱいいたの…

夏+週末=飲み

大学の研究室の同期と久しぶりにあって飲んだ。みんなわりと東京近辺にいるので高い出席率で集まれた。 久しぶりにあってもみんな極端に変わっていることはなくてよかった。久しぶりでも一度会うと学生にすぐに戻れる。近況や下ネタや下ネタを話してあっとい…

お駄賃日

と、いうわけでお駄賃日の贅沢の生ビール。 と、普段はいくところだけれど今日はPBの第3のビールが発売なのでそっちを買うことに。 と、いうわけで早速購入。発売キャンペーンで6缶600円だった。これは安い。 と、いうわけで帰宅して飲み飲み。 すっきりとし…

大暑

飲み会だった。最近飲みが多い気がする。夏のせいだろうか。 愚痴を聞くのは面倒でたまらない。でもビールがうまくてたまらない。

夏のささやかな贅沢

夏になると水分摂取量が増える。 牛乳が好きなので晩御飯の水分で牛乳を飲むのだが、その時にただ牛乳を飲むのではなく粉末ココアを混ぜてミルクココアにして飲む。ささやかな贅沢。 ミルクココア作るのにもコツがあって、うまいこと溶かさないと底のほうに…

『かあちゃん』を読んだ

生まれた時に一番そばにいる人、かあちゃん。どの話もかあちゃんが最後は中心となった存在で出てくる。 一番最初の話は中学生ではわからないかもしれない。だけど、最後のほうの話は中学生のほうがより深くわかるかもしれない。 大人が読んでも中学生が読ん…

寅さん!

「海の日」SPライブかっこよすぎだろ!桑田さんの歌声素敵すぎるだろ! 「皆さんに素敵な夏が訪れますように」ってもう素敵な夏が訪れたよ!ありがとう!

『流行り神2 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル』

クリア! 前作より1話ごとの内容が濃かった気がする。それと最後の推理ロジックが結構シビアになっていると思った。今作のほうが否になりやすかったような気がする。 今回も選択によってオカルトと科学の2つのルートがあるが、今回は科学ルートのほうが多か…

三連休真ん中ガス欠

金・土の疲れがぶわっと一気に出てきて今日はぐったり。 窓の外から聞こえるセミの声を聞きながら布団にうつ伏せ。窓を開けても暑さは変わらずひたすら暑い。枕からストローが出てそこから水が飲めればいいのに、と思いながらうつ伏せぐったり。 電気つけず…

今日も今日とて

日中はぐーすかと寝て体力回復。 昼にそうめんつるつるで栄養補給。 そして夜は飲みで滋養強壮。学生時代の部活関係で飲み飲み。昨日も今日も激しい飲みでかなり疲れた。でも楽しかった。 暑さ、飲み、ぐったり、まさに夏到来。

三連休前のはしゃぎ

明日から三連休。と、いうことではしゃいで飲み。 結構飲みすぎてしまって暑さと酔いでぐったり帰宅。

夏ゲー

PlayStation Homeで巨大ガンダムを見た。お台場のやつと同じ感じだが、めちゃくちゃ混んでいそうだしお台場に行くのが面倒だったのでHomeで見てみた。 でかっ! 視点やアップ位置を変えられるのでいろいろな角度から見てみた。でかっ! さて、夏ゲー。相も変…

『終末のフール』を読んだ

8年後に地球に滅ぶと言われ5年が経ち、残り3年となった世界で生きる人たちの話。 3年後に必ず死ぬ運命なのにそれぞれの話に出てくる人物は前向きだ。暗い雰囲気はない。なんてったってあと3年で地球が終わりなのにビデオの延滞料金を徴収しに行くくらいだか…

あ〜ラーメン食いてー

「○○な話」で二郎の話を聞いたらむっちゃ二郎食べたくなった。あのたまらん味。 「二郎食べた日はもう二度と行きたいと思わないのに次の日の朝起きてまず考えるのは二郎」というのに大いに共感。あれは本当に不思議。 あ〜二郎食いてー今から二郎は無理でも…

ザッピン!

週末に買ったウォークマン『NWD-W202』を早速使った! ヘッドホン一体型というところに惚れて購入。電車が混んでいる時や運動時にコードが邪魔になったり気になったりするがこの形状なら大丈夫そう。コードなしで頭部にぴったりフィットする。 ノイズキャン…

「この試合で俺はまだ得意技を出してないじゃないか。得意技を出すまでは死ねるかッ」

実家から米が届いた。その中に地元の新聞の内館牧子さんの文が切り抜きで入っていた。 テーマは「三沢光晴さんの言葉」だった。三沢ファンの私のことを思ってわざわざ切り抜いて荷物に入れてくれたのだろう。ありがとう。 知人からのプロレス開催の手紙から…

あっついねぇ〜

生活雑貨を見に行った。 雑貨屋に行くと結構そこで時間を使う。普段の生活で特に困ることはないと思っているけれど、行ってみると結構「お、これいいねえ」という物が見つかる。 台所周りだったり文具だったりと「お、これいいねえ」な物にたくさん出会う。…

暑気払い

飲み。プロフェッショナルとは何か、なんのために働くのか、何を一生懸命したいのかを教わり自分に問いかけた飲みだった。最近の早寝で体力溜めこんだのか遅くまでいっても大丈夫だった。やっぱり単なる気の緩みか?

気の緩みか本物か

今日も無理だった。帰宅して一息つくと来ちゃう来ちゃう、強烈な眠気が。 本日22時半過ぎに就寝。アメトーーク見てから寝ようと思っていたのに失神就寝。疲れてはいないんだけどなあ。

週の真ん中だろうが寝ちゃう

最近の早寝病が出て10時前に就寝。せめてレッドシアターは・・・と思っていたがそれすら無理。いやあ、幼児退行かな。

ねむねむ

最近よく寝る。眠くてしょうがない。この時間はかなりきつい。平日でも8時間睡眠とかしちゃう。 寝て暑いということをシャットダウンしようと体が寝る方向に向かっていっているのだろうか。 年をとると寝る体力がなくて睡眠時間が減るというが、そういう点で…

『24 -TWENTY FOUR- シーズン7 Vol.1-3』を見た

待っていました24。シーズン6から長かった。またジャックに会えた。 今シーズンの出だしは割と静かで、序盤はこんなもんかなと思ったら1話の残り5分で激しく動く動く。 相変わらず内通者が多い。政府やFBIにこんなに簡単に内通者が入り込めるの?というくら…

すごさ、強さ、素晴らしさ

『プロレス界の盟主 三沢光晴 追悼特別番組』を見た。 子供の頃からの三沢さんをたくさん見ることができた。やっぱり涙なしでは見られなかった。 三沢光晴とプロレスに出会え、そして好きで本当によかった。プロレスのすごさ、強さ、素晴らしさを学んだ。 昨…

時間は取り戻せない。私は後悔したくない。(三沢光晴)

『三沢光晴お別れ会 〜DEPARTURE〜』に行ってきた。 早朝からディファ有明に向かった。昨日までは行こうと強く思っていたが、いざ当日になるとなぜか行きたくないという気持ちが出てきた。行くのが辛くなった。行っても気持ちの整理はつかないかもしれないと…