ザッピン!

週末に買ったウォークマン『NWD-W202』を早速使った!
ヘッドホン一体型というところに惚れて購入。電車が混んでいる時や運動時にコードが邪魔になったり気になったりするがこの形状なら大丈夫そう。コードなしで頭部にぴったりフィットする。
ノイズキャンセリング機能は入っていないので、今まで使っていたウォークマンほどホームや人混みの中のノイズのキャンセル効果はない。むしろノイズキャンセリング機能が入っていた今までのウォークマンのすごさを改めて感じた。それでもW202は耳にスッポリしっかり入る形なので人混みの中で全然聞こえないことはない。
コードなしで気軽快適というところに魅力を感じたのでその点については十分満足。ただ、それと同じかそれ以上に感激したのがZAPPIN機能!音楽管理ソフトで曲を12音解析させて転送、その後聞いている時にZAPPINを走らせるとまるでランキングのようにサビの部分だけ次々と曲が流れる。シュウィンッというエフェクト音とともにどんどん流れるサビが聞いていて気持ちいい。ZAPPINショートでは4秒、ZAPPINロングでは15秒間サビが流れる。4秒でCDTVランキング風にサクサク聞くのも15秒でラジオのカウントダウン番組風に聞くのも楽しい。音楽を聴いて「楽しくなる」感情になれた。音を楽しむ、音楽を感じられた。
コードレスで魅力買いだったのがZAPPINで思わぬ追加の魅力。ドラッグ&ドロップに対応しているので、好きな曲はZAPPINのために音楽管理ソフトで、英語ニュースのような管理する必要はないけれど毎日聴くようなものはD&Dと使い分けられる。
今までのウォークマンをメインで、こちらはサブ的に使う予定。暑くなればなるほど走りたくなるMなので、この夏はコードなしのW202でZAPPINで楽しみながらジョギングをしそう。夏のサザンを詰め込んでZAPPINしながらの通勤が気持ちいい一日だった。