2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

せんぶ梅雨のせいだ。(JR東日本冬キャンペーン風)

今日も娘は熱が上がったり下がったり上がったり。そして今日も雨。そんなわけで出かける用事は雨の合間縫ってコインランドリー行くくらいで、あとは家でゆっくり。39度でも元気に遊ぶ娘はある意味強すぎる。 雨にジメジメに娘の高熱と、こりゃ梅雨が悪い。早…

熱よ

昨日娘が熱を出して昼に保育園に迎えに行って看病していたけど(と言っても寝かせるか水分バナナあげるかくらいしかしていないけど)、今日も引き続き熱が出ていた。昨日の夕方には平熱近くまで下がったけど朝になるとまた上がった。 気を張ったせいか、最近の…

思考ぐわんぐわん(からだダンダン風)

コインランドリーといえば、あるあるなのが乾燥機に洗濯物が残されていること。 この前は使おうと思って乾燥機ドア開けたらトランクスが一枚あった。他が空いていたから他の乾燥機を使ったけど、乾燥機の中でぐわんぐわん回っている自分の洗濯物をぼーっと見…

パワーホールと革命戦士

朝から昨日の長州力の引退の記事を見ていた。98年に一度引退してまさかの復帰をしたけど、前回と違い今回は恐らく本当に体が動かないから、今回こそ最後の引退だろう。 自分の世代だと長州はかっこいいというよりとにかくおっかない存在だった。現場監督とし…

300円で時間を買う

梅雨で洗濯物外に干せない日が多いので、近所のコインランドリーの乾燥機をちょくちょく使う。子が産まれてからは洗濯物の量も増えたので、コインランドリー非常に助かる。 家で洗濯してからコインランドリーに行っているが、30分300円で完全に乾かしてくれ…

サザン41周年!

今日はサザンオールスターズのデビュー日! 今日で41周年。昨年の今日は大々的にアルバムとツアーの情報が出ていたな。朝サザンビーチで記念にランニングしたな。 子どもの頃からずっとサザンが聴けて幸せだ。何度も思い返して何度も噛み締めて何度も幸せ感…

地震な一日

飲み会だったけど、その途中で鳴った緊急地震速報のほうがずっと気になった。朝も割と体感で大きく感じる地震があったばかりなのでいよいよ関東直下か?とかなりドキドキした。 備えは必要だし、やっぱりできるだけ家から離れない距離にいたいなと強く思った…

自分の命を守るため

ファイヤーマンの訓練だった。曇りで涼しい方だったけど、それでもガチの格好で動き続けると汗が止まらない。 しかし、きちんとホースやら放水のやり方をまた学べてよかった。これは定期的にやらないと忘れてしまうな。 本気でやると、本気で疲れる。その後…

ザ・梅雨

雨音で起こされた時から始まり、ずーっと雨の一日だった。部屋の中はムシムシ、ムシムシ。掃除なり移動なりで少し動くだけで蒸し暑さにやられる。梅雨らしい天気といえば確かにそうなんだけどさ。おバイクできないのが悲しい。 それでも楽しむ気持ちに変わり…

押し付け、キライ

押しつけ臭さしか感じない件がますます酷くなってきて、やり取りを第三者に見せたら「これ絶対おかしい、この先ますます押し付けられて最後全部責任取らされるよ」と同じ感想だったので、これはもういかんと来週手を離すように動くことに決めた。 過去の仕事…

石鹸セレブ

ボーナスの使い道がまたあったぞ!ということで大分の炭石鹸を購入。妻と大分に旅行に行った時の温泉付きホテルでこの石鹸に出会い、その香りや洗い上がりの良さに旅行後も夏近くに仕入れている。 普通の炭石鹸よりも高いけれど、香りが炭っぽくていいし、さ…

挑戦

入社した時に一緒の部署だった先輩が今の組織を離れるということで飲んできた。普通に仕事していたらまず話すことなんてできないくらい他の方も偉くなっていて、その人たちと普通に飲めることが不思議だった。ま、昔から普通に立場関係なく冗談言いあってい…

月に一度のイヤイヤ期

月に一度のイヤイヤ上京。全く関係ない話なのにさらにスーツだからもう気持ちが上がる要素がない。 せめてもの救いがクールビズ。クールビズなのでネクタイを締めなくて済む。それだけで出発前の準備が楽。下手すると(大体下手しているけど)ネクタイ締めるだ…

コンパクトさと快適さを求めて大盤振る舞い

ボーナスの使い道として平日・日常使い用のコンパクト財布を買った。 今の平日・日常使い用の財布は100均で買った合成皮革っぽいというかゴムみたいな物で、電子辞書入れとして売られていた。もはや財布ですらない。 その中にこれまた100均の小銭入れとカー…

梅雨に晴れたら欲望のままに生きよう

朝ランニングして、それから鎌倉へ出かけて家族で紫陽花を見て、昼からは献血に行き、夕方はバイクでぶらぶら走るという欲望全開の日曜日を過ごした。梅雨時の晴れの休日は全開で使わないとね! 鎌倉の紫陽花見物は去年も家族で行ったけど、一年経って娘の成…

雨が昼寝を誘発する

前日までの予報通りの雨。そんなわけで家でゆっくりしていた。昨日魚卵40%引きという魚卵好きとしてはたまらない、魚卵狂乱のセールで購めた筋子をご飯にかけてお昼ご飯を楽しみ、その後はたっぷりの昼寝という贅沢三昧。異常に眠かったから体が疲れていたん…

好きにならずにいられない(はず) お目にかかれて

妻が風呂に入っている時に娘と遊ぶけれど、その時にサザンをかけながら一緒に遊んでいる。娘はおもちゃに夢中だけど、時々曲に合わせて動いたり音のほうをじーっと見ている。それを見るのが好き。 子どもと遊びながらサザンを聞く、こんなことができる日が来…

三沢光晴没後10年

今日は三沢光晴の命日。今年であの日から10年。もう10年なのかと思う。今も生きていたら56歳でまだ還暦前。さすがに引退はしているだろうけど、プロレス界には関わっていたと思う。エロさは増していたかな。 そんなことをついつい考えてしまう。今でも考えて…

金農旋風はプロの世界でも!吉田投手!!!

ここ最近の梅雨の天気や気温の寒暖差が影響しているのか、少し体が辛いような。十分寝たのになんか頭や体が重い。朝ランもキャンセルしてしまった。 そこまで深刻ではないので休むほどではないけど、可能なら一日ゆっくり寝ていたい気分。 そんな状態で一日…

真結びすごい、風呂敷すごい

去年風呂敷買って、風呂敷の包み方の本を買って、半年経ってようやくじっくりと取り組むことができた。 実際に読んでやってみると、思っていたより簡単なのね。「難しそうだし覚えるの大変そうだから後でじっくりやろう」と思っていたけど、すぐに取り掛かれ…

梅雨の宿命

月曜の朝から雨だああああ!!!スピリッツに週プレという朝のルーティン散歩すら雨と寒さで辛かった。先週から一気に気温が下がっているから体調管理が難しそうだ。 この雨だから朝はしょうがないとして、天気予報だと帰りも雨だから萎えるよなあ。梅雨らし…

ワンチャン、ノーチャン

昨日寝る前に天気予報を調べたら午前中曇りになっていて、「お、これは朝ツーワンチャンいけるんじゃね?」と思い寝た。 そして朝起きて窓を開けたら、雨。アスファルトもしっとり色。天気予報! 朝ツーも朝ランもできない見事な梅雨らしい天気なので朝から…

梅雨ライフ

雨が降りそうで降らない、でもいつ降ってもおかしくないじめっとした天気だったので、午前中のうちに外の用事全部済ませよう!途中雨降ってきたらしょうがねえ!と一気に詰め込んだ。 コインランドリーの乾燥機に洗濯物まとめてぶち込んで、それから買い物で…

大人にもれんらくノートを

保育園のれんらくノートには三食何食べたかやうんちいつして硬さはどうかに加えて、睡眠時間を書く欄がある。と、いうことはそれだけ大事なことということだと思う。そして子どもだけじゃなく大人にとっても大事なはず。だから睡眠時間はしっかりが重要! 大…

見えないものを見るには

朝ランニングしていた時に気付いたけど、近所に紫陽花がぽつぽつと咲いていた。そうか、そんな時期か。週末から梅雨入りかと言われているくらいだもんね。 保育園送る時は紫陽花咲いているところないし、送った後は嵐のような感じで行って帰ってきてだから、…

今週は守りの平日

昨日は早めに寝たら今朝はすっきりだった。先週末からの疲れをこれでいったんリセットできたかな。いっぱい寝るとやっぱり気持ちも楽だ。 今週の目標は何かをやるということよりもとにかく毎日を元気に過ごして週末を迎えること。こういう守りの週があっても…

またノアが遠くなる

プロレスラーの青木選手が亡くなった。ニュースを見た時は絶句してしまった。 派手ではないけれど、自衛隊出身を感じさせるじっくりしっかりとしたプロレスを見せてくれていた。派手さがやや今のプロレスの流行になりつつある中で、貴重な存在だった。 今は…

梅雨未来

週末から梅雨になるらしく、週の始まりから早くも憂鬱になっている。傘マークが金曜からずっと続いているな。 未来のことなんてわからないから始まる前から憂いてもしょうがないけれど、それでも雨続きの未来を考えると落ち込んでしまう。今は底の時期なのか…

砂と海

慰労会で朝から海でバーベキューをしていた。娘は砂遊びはお気に入りだったけど、海のほうは3回波打ち際に連れて行って3回とも全力で拒否された。波の動きはまだ慣れないものか。 帰り際に手を滑らせ抱っこしていた娘を落としてしまい泣かせてしまった。自分…

バイク漬け

朝からおバイクで都内に行き、用事が終わったらまたおバイクで移動して買い物をして、夜はバイク屋のミーティングという名の飲み会に行くという結構バイク漬けな一日を過ごした。ボーナス前だからなのか、バイクはR25やR1、R6がポンポン売れているらしい。増…