思考ぐわんぐわん(からだダンダン風)

コインランドリーといえば、あるあるなのが乾燥機に洗濯物が残されていること。
この前は使おうと思って乾燥機ドア開けたらトランクスが一枚あった。他が空いていたから他の乾燥機を使ったけど、乾燥機の中でぐわんぐわん回っている自分の洗濯物をぼーっと見ながら、あのトランクスの来し方行く末を考えてしまった。
あのトランクスは誰のもので、どういう流れでここに行き着き、そして残されたのだろう。持ち主はいつか気が付いて取りに来てくれるのだろうか。


人間も同じだ。誰かにたまたま忘れられたら気付かれるまでそこにい続ける。そして誰か気付いてくれるかは誰にもわからない。我々は自分の意思でそこにいるのではない、誰かの認識があって初めて自分の存在というのがあるのだ。他社の認識によって生かされているのだ。


って何を意味不明なこと考えているんだ、と乾燥機から意識が戻った時に気付いた。ぐわんぐわんと回っている洗濯物見ると思考がぽわーっとしてきてこんなこと考えちゃう。
思いっきり現実逃避したい時は乾燥機回すのがオススメ!