2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありゃ

9月が終わる。残すところあと3ヶ月か。毎回思うけれど、本当にあっという間だねえ。そして成長しないねえ、自分。 周りで体調崩す人が多いせいか、自分も休めなくて疲れが溜まる時があるせいか、本当に健康が大事だと思う今日このごろ。多くは望まないから、…

やりたいこともできないこんな世の中じゃ、ポイズン(反町風)

朝走ったら適温かつそよそよ風でとても気持ちよかった。なぜか寝起きでも体は動いて、それほど辛さを感じず爽快に走れた。 帰宅してシャワーを浴びて、テンションは最高潮。そのままツーリング行くかルービーで喉を潤すかの二択が頭に浮かんだけど、今日は月…

いい湯だな

いい天気。朝から134号線と135号線を気持ちよ〜く走る。ちょっと夏が帰ってきたような暑さで、長い信号待ちではジリジリときてちと暑さがきつかった。 いい気分を部屋でも、ということで今日はちょっと早めの時間から入浴with入浴剤。水分と最近未読のまま溜…

『暁のキックスタート』を読んだ

フィクション、ノンフィクションの両方が収録されているような小説。どの話にも共通するのがバイクが出てくること。そしてタイトルにあるように主にキックスタートのSRが出てくる。 読むととにかくバイクに乗りたくなる。バイクに乗っている時のあの感覚、バ…

体力がほしい

ナイナイのANNを聞いてちょっと仮眠でそのまま地獄へ。睡眠不足で辛いのもあったけど、それ以上に今の奉公のきつさでしんどかった。終わりがない。上は怒るだけで現場のモチベーションは下がるだけ。 うーん、疲れた。帰ってメシ作るのすらしんどくてそのま…

わーわー言うます お時間です さようなら

ナイナイのANN最終回。1時から生で聞いた。 始まりから今日が最終回という雰囲気はほぼなしでいつもどおりのナイナイのANNだった。岡村さんの薄毛治療話に矢部っちの初体験と、いつもどおりのくだらないナイナイのANN。 初期から聞いているナイナイのANN。進…

週の真ん中水曜日!

祝日出たせいか、すごく一週間が長い気がする。曜日感覚は既に金曜。でも現実は水曜。あと2日あるのかと考えると気分が重い。 帰ってゴロリとなってぐっすり寝るのが体力回復にもストレス解消にも一番いい状態。風呂、ご飯の後は即寝室へ!寝るのが楽しすぎ…

平日と考えればいいのさ

と自分に言い聞かせて秋分の日でっぱつ。嘘だろ…… せめて朝くらいは祝日気分を、ということで今日は遅めに出る。朝一で海沿い流して山のほう行って自然の気持ちいい風を浴びられたし、まあ、気分はそこそこ上々。 さて、どう考えてもハズレクジの今日は一体…

4連休の合間?

らしいが普通に出た。トラブルが出ないよう隠していたりお偉いさんの鶴の一声でひっくり返ったりと、現場としてはなんでそんなことが今更起きるんだよということの連続。そもそも隠しちゃダメだろ。 悲しいやら情けないやら。それでも明日は来る。明日がある…

秋の一日

朝起きてヤビツ峠へツーリング。名前のとおりまさに”峠”。登って曲がってのワインディングがめちゃ楽しめる。でも道はところどころでとても狭くなるので油断はできない。 朝と峠の高さのせいか、山頂付近はかなり寒かった。それでも時折山の木々の合間から降…

イマイチ

朝から曇り空。そして時々思い出したかのように雨がポツポツ。これじゃ足でも二輪でも走る気になれない。と、それ以前に天候同様体調もイマイチなのでどちらも断念。 基本は休養で、時々掃除と整理整頓、読書。ボディソープとシャンプーとコンディショナーが…

『侵入者 自称小説家』を読んだ

折原一の『○○者』シリーズ最新作。読めばすぐに気付くがモチーフとなっているのは世田谷一家殺害事件。 一家四人殺害事件の操作が難航する中、遺族から自称小説家への調査依頼が来る…… 調査依頼の中で繋がってくるもう一つの事件、そして再現劇の脚本を書い…

秋の次は冬ですね(平日昼のFM風)

秋らしい感じの陽気と肌寒さの両方を感じる今日このごろ。秋の気配というか完全に秋だ。そして夜は寒さを感じる日が多くなってきた。 そうなるとそろそろ冬の鍋考えちゃう。大好きなごま豆乳鍋選手は今年も大活躍するだろう。いやいや味噌ちゃんこ選手もしっ…

憧れたっていいじゃない

『34歳無職さん』というマンガを最近ちょこちょこ読んでいる。 前の会社がおじゃんになって、すぐ再就職せず一年限定で無職で過ごすことを決めた34歳の女性の日々の話。 自分の部屋を中心とした狭い話で、基本的に大きな出来事は何も起こらない。静かに、淡…

この気候最高でしょ!

ここ数日の秋晴れの天気を見ると、もうツーリングに行きたくてしかたない。 気温は走るのにちょうどいいし、景色も夏と変わりつつあってまた楽しめる。景色も風も行き先の食べ物も全部楽しめそう。行き先特に決めずにエンジンの鼓動感じながらぶら〜っと回る…

ただの月曜やんけ

まさかの三連休最後はシフト組まれて出社。要するに三連休にならなかった。 心配していたところはダメだったし、予想もしないトラブルもあったしで、激動すぎる一日だった。朝からてっぺんまで何が楽しくて祝日に奉公しないといけないのよ。 遅く帰り深夜1時…

今こそ再評価と新たな展開を!

VF3tb世界大会が行われた! VF3tb_17th 突然「行われた!」と言われてもわからないし、ましてやVF3tbだとか世界大会だとか何のことやらという人がほぼ全てだと思うけれど、今日VF3tbの世界大会が行われたんだ! 2001年にVF3tbの最後の大会が行われてから13年…

秋晴れッッッ!!!

と、いうわけで朝から山中湖、本栖湖に行ってきた。高さと緑に囲まれているせいか、さすがに目的地あたりまでいくとちょっと寒かった。でも時間が経つとその寒さがちょうどいい涼しさに変わった。 久しぶりの道志みちだったのでまた新しい道を走っているかの…

ステマじゃないよ

最近本はセブンネットショッピングで買って近くのセブンイレブンで受け取るようにしている。 本屋では売っていないメジャーじゃない本もあるし、日中家に不在でも帰りに受け取れる。帰りに受け取れるならAmazonのコンビニ受け取りでいいかと思うけれど、セブ…

『図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み』を読んだ

ガキの頃に買えないけどせめて見るくらいはとバイク雑誌でバイクを見ていてようやく叶ったバイク所有。 しかしあの頃雑誌で読んでいたのといろいろ違う。あれ、キャブレターがない。じゃあチョークは?オイルって混ぜあわせの2ストじゃないの?えっ、フュー…

最後も押忍!

『あすなろ三三七拍子』が終わった。 終盤は原作よりだいぶ離れたけれど、それでも最後まで応援団の姿、応援とは、という部分は原作を反映していてよかった。 自分発信が簡単にできる時代で、自分を見てくれ、自分はこんなに○○なんだ、ということが容易にで…

どちらも始動!!!

今日はサザンの新曲『東京VICTORY』の実質発売日!そして復活『ゴング』の発売日! 棚橋風に言うなら、愛してまーす! 柴田風に言うなら、それ以上でもそれ以下でもない、以上 中邑風に言うなら、中邑風に言うなら、中邑風に言うなら、答えはこうだ、イヤァ…

レインメーカーが降らせていいのは金の雨だけ

今年はとにかく雨が多い! ここ最近の雨の多さと天候不順、日照不足から来る発育の悪さのせいで、とにかく野菜が高い。この前までキュウリ1本30円だったのに今だと88円。3倍だぞ3倍!しかも小ぶり。 雨降ると外出るの辛くなるし洗濯物干せないし、ツーリング…

晴耕雨読

昨晩の天気予報で今日は雨だと知っていたが、降水確率が50%だったので、もしかしたら降っていないと期待して頑張って4時起き。 もし、もし雨降っていなかったらツーリング行くぞ!と思ったら雨。 そう、雨。しっかりと、雨。なんなの、雨。 誰に聞かせるわけ…

塞ぎこむ

今週急な依頼やら無理な日程やらの重なりで休日出勤。本当に休日出勤はしたくなかった。休日を楽しんだほうが心身にいいし成長できるしで、休日出勤は年間1日すらしたくない。 感情を殺し淡々と黙々と溜まっているタスクをこなしていく。この過程で成長は感…

いよいよ来週発売

今日は何を言われたって、どう思われたって帰る。だって、だって、Mステがあるから。だって、だって、サザンが出るから!!! 風呂に入り体を清めテレビの前でレディ。 あーサザンだ!あーサザンだなあ。ずーっと、ずっと、子供の頃から大好きなサザンが、子…

遅くまで働くために生まれたわけじゃないのに

ありえねー日程とありえねー量とありえねーやり方。 偉い人がみんな「ボクの最優先で」と言うから結局全部最優先。全員悪人アウトレイジじゃないんだから。 せめて早く帰りたい。日が暮れるのを見ながら秋の匂いを感じたいのにさ。

押忍!

『あすなろ三三七拍子』、先週あたりから「あれ?なんか原作と違う部分多いな」と思ったけれど、今週はさらに増えた。 えー原作に忠実にやってくれよーと思ったら来週で最終回。10回で終わるなんて普通はないから、いろいろ報道されていたとおり2話カット打…

『ベストライディングの探求』を読んだ

いわゆるバイクの乗り方の本。しかし基礎的なところから応用まで非常に細かく書かれている。早く走っているつもりの勘違い走りについても間違っているときちんと指摘している。 グリップの握り方、クラッチの握り方、ブレーキングから倒しこみまで実に幅広い…

『遠野物語remix』を読んだ

柳田國男の「遠野物語」をわかりやすいよう順番を変え、細部微妙に変えてとアレンジ、remixしている遠野物語。内容は元の遠野物語なので別物になっているということはない。 現代で読んでもこの物語は面白い。読んでいるうちに昔の日本の田舎の姿が見えてく…