2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチはチャンスではなくピンチはピンチ

テレビに故障の疑い。電源を入れても10秒ほど経つと自動的に電源が落ちる。起動後は映像と音は出ているので、そこからなぜ自動的に電源が落ちるのかがわからない。 GW実家に帰省した時に、テレビにガビガビと線が入ることがあり起動しなくなることも時々ある…

一緒にしないで

暖かくなってきたせいか、今年も出てきた。初夏の虫や動物ではなく、そう珍走団。最近は週に一度は発生しているなあ。 目の前通るわけではないから激しい騒音というわけではないけど、それでも遠くからブンブンと下品なエンジン音が聞こえてくる。アホなデカ…

ま、深く考えずに行きましょう

早起きして海側をぶらっとツーリング。後述するように今日はこの後楽しくないことが待っているから、せめて朝くらいという感じでバイクを楽しんだ。どこかに行こうというツーリングではなく、ただ流すという感じのツーリングだった。曇り空で遠くまですっき…

くいとめてくれた!

今日は東京に用事があったので午前中から外出。 実はもう一つ用事というかやりたいことがあり、それはガチャガチャ。自宅周辺で探していたけど遂に見つからなかった「ここは俺がくいとめる!! お前は俺より強いやつに会いに行け!!!」が、東京ならあるだろうと…

雨、雨、雨

この時期に雨が降ると、もわっと暖かい土・アスファルトの匂いがする。雨の中にも暖かさ、雨の匂いの中にも暖かさがあるのでそこまで悪くはない。いや、やっぱり雨は嫌だな。 数ヶ月前までのただただ冷たい雨に比べれば今の雨には優しさがある。でもやっぱり…

おかずに冷凍食品使うのはアリ派

忙しい朝の弁当作りの救世主、冷凍食品。毎日お世話になっていて、特に自然解凍OKのものは重宝している。 取り出してそのままおかずスペース入れればいいので、皿に乗せ替えてレンジでチンしてという過程と使った皿洗いの手間が省けて大変助かる。 以前は自…

黒光り

朝散歩していたらクワガタを見つけた。ちっちゃいクワガタだったけど朝から元気そうに歩いていた。クワガタ久しぶりに見たなあ。 他にもクワガタや昆虫いるのかな、とこのあたりを一日中ぶらぶらと散歩したい気分になった。気分屋なので今日は散歩のことだけ…

今年も来ました

白に青文字の特徴的なハガキ、そう、奨学金の残り金額の通知ハガキ。 残りは約170万円。まだまだ先は長い。でも返すぞ。奨学金のおかげで大学に行けたしいろいろな新しいことを知り、経験でき、楽しめたから。 奨学金の返済が厳しい、返さない人が増えたとい…

さすがに手が出せない物欲

YZF-R25が欲しい。東京モーターサイクルショーでいろんなバイク見て、「あ、ニーハンくらいのSSに乗ってみたいなあ」と思った。 軽いし過度の前傾姿勢じゃないし、250だから普通乗りでもエンジン回した乗り方できるしで、R25に乗ってみたいなあと思ってしま…

休めるだけでありがたい

昨日たっぷりツーリングを楽しんだので今日はゆっくり。早起きすることもなくたっぷりと寝た。 さてさて、午後から洗車してランニングして、後はラジオと雑誌読みするかな。

最高にハイってやつだ!!!(3部ディオ風)

早朝からツーリング。パズーがナイフとランプをかばんにつめこむならこっちはカメラとツーリングマップルをウエストバッグにつめこんで出発だ! 5時の時点ではまだ肌寒さを感じて最初の休憩ではあたたか〜い缶コーヒーで暖を取っていたけど、8時9時と太陽が…

あと一日

今日が終われば休日だい。今日が終われば休日だい。誰もいないうちに行って割り込みない間を有効に使ってちゃっちゃと終わらせよう。 成長?自律?向上心?ダメ人間なんでそんなの興味ないんです。成長も自律も向上心も休日の自分の時間に全てできる。だから…

一日一回

少しでもバイクに乗らないと潰れてしまいそう、そんな面倒な一週間。

『小説 疾風伝説 特攻の拓 Version30』を読んだ

GWに飲んだ時にふとしたことから特攻の拓の武丸の「”待”ってたぜェ!!この”瞬間”をよォ!!」の話題になり、「また特攻の拓読みたいなあ」と思うようになった。 そしてその後調べて見ると、なんと最近漫画版の続きの小説のVersion30(30巻)が出ている!読み…

うーん、この問題。”うーん、こ”の問題

他部署も含めてかなり忙しいらしく、最近はトイレの大が超満員札止め。 常に誰かが脱糞したくて忙しいのではなく、業務状況が関係しているのは間違いないと思う。 席にいると口頭、電話、メール、コミュニーケーションツールと常にアクセスされる状況にあり…

適当に手を抜いていこうな 真面目に好きなようにやんな(それいけベイビー!!風)

厳しい平日が始まるとわかっているので、今週はいつも以上に「興味なし」の精神でいこうと思う。 やるべきことは一生懸命やって火消しするけれど、それ以上のふっかけやあれもこれもの追加は「興味ないなあ」とシャットダウンする。まさに聞く耳を持たない。…

できることをできる範囲でやろう

朝起きたら風がそよそよと涼しくて、見た目の快晴よりも暑くなさそうだなということで海辺を15kmランニング。結構きついかなと思いきや、涼しさがずっと続いて、気持ちよく走れた。妻は昨日休日出勤でお疲れだったので涼しい部屋でスヤァ。 ランニングが終わ…

久しぶりにお金入れてあのレバー回してみたい

今日は一日中外を走り回っていた。と言っても純粋なツーリングではなく、↓を探すため。 ここは俺がくいとめる!!お前は俺より強いやつに会いに行け!!! 基本的に収集癖なんてないのだけれど、これはリリースを見てからとても欲しくなった。気になることがあれ…

いつのもやつ

また時間がなさすぎる病になった。この音楽聴きたい、これ読みたい、これ見たい、ここ走りたい、これもっと知りたい……とやりたいことが止まらない、欲望が止まらない。 今一番巨大になっている「やりたい」が音楽と読書なので、一日中音楽聴くか一日中読書で…

もう今日はこれで終わり!

月曜からのぐずぐず雨模様もようやく終わり、すっきりとした晴れだったので朝ツーに行ってきた。 今日は山の気分だったので山側に行ってすいすいと軽く走ってきた。山を走っていると、夜の間に沈殿した緑の匂いがむわっと立ち上ってくるので、思わず「フーッ…

ワクワク

あーGW楽しかったなあ……こんなことを毎日何回も思い返している。 とにかくツーリングでいろいろなところ走って、見て、匂いと風感じてと、最高に幸せな時間が流れていた。集中的に乗れたので二輪も馴染んでいく感じがして、それがさらに楽しくワクワクさせた…

さあ がんばろうぜ!(エレカシ風)

雨だし平日はまだ続くし、家を出たら後は理不尽との戦い。それでも夜まで頑張れば一日が終わる、家に帰れる。 まずはFLASHとSPA!読んで元気出すか!心のガス欠はアイスコーヒーで解消されたし、よっしゃ頑張ろう。

また日常

GWも終わり今日からフツーの日々に戻る。 いつもどおり早起きをして、いつもどおり近所のコンビニに行き、いつもどおり週プレとスピリッツを購めて、いつもどおり散歩しながら帰る。いつもどおりに自然の空気を思いっきり吸い込み、いつもどおり気持ち良い気…

のほほん日曜日

連休最終日だからといって寝るのではなく、朝に運動したら幸せな気持ちになるだろうということで早起きして妻と海辺をウォーキング。あれ、もう夏?と思えるような暑さだったけれど、幸いなことに海風が適度に吹いていて気持ちよく体を動かせた。最初はウォ…

じゃぶじゃぶ

今日はGW中走りまくって汚れたTRACERの洗車! まずはチェーン清掃。近付いてよくよく見ると汚れているなあ。よしよし、綺麗にしてやるぞと勝手にバイクと会話しながらチェーンクリーナーを吹き付けチェーンブラシでゴシゴシ。少しずつタイヤを回して丁寧にゴ…

気付いたらあくせく

休みにしたので今日も社会に出なくてよい。しかし、買い物など留守の間にやらないといけないことがあるのでダラダラと惰眠を貪るわけにはいかない。買い物もせっかくなら楽しみたいのでツーリングを間に挟んだ。 今日は山な気分だったので峠のほうまでツーリ…

どっちも好きなんだなあ

今後の天気がちょっと不安だったので予定を早めて本日帰省終了。早朝に出発、昼前に無事帰宅。夜明け前の田んぼや畑、山の緑といった匂いが強くするところでは思いっきり鼻から空気を吸い込み、朝日が昇ってきたらキラキラ輝くみちのくの風景に心躍らせる。…

ここに、ある

妻が先に帰省終了になったので新幹線見送り。普段とは違うところに来て緊張もしただろうし気も遣っただろう。それなのにそんな素振りを見せず過ごしていて、ますます頭が上がらない。もう下をひたすら見ているしかないな。 見送った後は買い物に付き合い、食…

ツーリング、ツーリング、ツーリング!

今日もいい天気だったのでタンデムツーリング。 昨日は山と峠を満喫したので、今日は海側。日本海東北自動車道→道の駅おおうち→鳥海ブルーライン→7号線→道の駅鳥海→道の駅象潟→道の駅にしめ→道の駅岩城と縦に楽しんだ。 鳥海ブルーラインは雪の回廊低めだっ…

故郷を走ろう

今日は9時半から妻とタンデムツーリング。曇りだけど寒くはなく、午後からは日も差す気持ちいいツーリングだった。 当初は田沢湖まで行って田沢湖一周したら帰るかなと思っていたけれど、ちょっと走れば玉川ダムがあるということで玉川ダムまで行き、さらに…