どっちも好きなんだなあ

今後の天気がちょっと不安だったので予定を早めて本日帰省終了。早朝に出発、昼前に無事帰宅。夜明け前の田んぼや畑、山の緑といった匂いが強くするところでは思いっきり鼻から空気を吸い込み、朝日が昇ってきたらキラキラ輝くみちのくの風景に心躍らせる。そんな感じで匂いと景色を楽しんでいたらあっという間に到着した。気温もちょうどよくて、奇跡的に全く汗をかかずに、かといっても寒くもなく走れた。


今回の帰省で圏央道東北自動車道の接続効果を本当に実感した。首都高、東名高速を通らずに東北道に出られるのがこうも快適とは!首都高の常時渋滞&ジャンクション分岐・ぐるぐると、東名高速の渋滞頻発の2つがないので、ストレスなく、またかなり楽に走れた。ありがとう、久喜白岡ジャンクション。


今回の帰省でもう一つ実感したといえばMT-09 TRACERの快適さ。去年のお盆帰省に比べさらに乗りやすく快適になっていた。850cc3気筒の余裕あるパワー、ロングツーリングを楽な姿勢で巡航させてくれる高めのシート高、シールドの防風効果、どれもこれも高速道路長距離移動を最高に楽にさせてくれた。帰宅しても「疲れた〜」という感じがなく、「楽しかった〜」と心から思わせてくれるバイクだ。高速道路だったのでAモードの凶暴さも十分に堪能できた。もちろん高速道路移動だけじゃなく下道ツーリングも楽しめる。二輪で巡る故郷は美しかった。


良いGW帰省だったなあ。家族全員集合もしたし、飲みもできたし、ツーリングしまくれたし、郷土料理食べまくれたし。もう故郷が好きで好きで切なくなるくらいだったけれど、ロングツーリングが終わり高速道路下りて現住所近くに来るとそれはそれでまた気分が落ち着くし楽しくなる。一体自分の気持ちはどっちなんだ。
どっちも好きなんだ、どっちも落ち着くんだ、今はそうとしか考えられない。とにかくどこだって楽しみたい。