2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りのあと(桑田さん風)

今日も筋肉痛地獄。過去のマラソン経験から今日か明日が筋肉痛のピークのはず。立ち上がるのも座るのも歩くのもきついけど、それこそマラソンと一緒で、ずっと続くわけじゃないからあと少しの辛抱。 筋肉痛解消というゴールは必ずあると信じて、脚を引きずり…

一夜明け

武藤敬司の歩き方をモノマネする神奈月のモノマネをナチュラルにできるほど筋肉痛やら関節痛やらで脚が痛い、痛い、痛い。少しでも疲労を抜くために朝散歩したけど、美木良介ばりに「ふぅ〜」と深呼吸しながらの辛い辛い散歩だった。 しばらくはこの痛みと付…

東京マラソン完走!!!

怪我の具合がイマイチなまま当日を迎えた。 騙し騙し走って、でも怪我をかばうと他の箇所に負担が来て怪我以外の部分もどんどん痛くなるという地獄の道中だった。 それでも完走できてよかった。脚がもう痛くて痛くてたまらない。バンテリン風呂に一日中漬か…

待ち遠しい

寒いかなと思ったら若干ぽかぽかしたいい天気だったので、午前中はバイク屋さん行きつつ周辺をまったりツーリングしたり本屋行ったり酒蔵行ったりと、近場をぶらぶらとのんびり過ごした。 午後は家でさらにのんびり。テレビを見てコーヒーを飲んで、そして日…

プレミアムフライデーどこへやら

今日は久しぶりに東京に行く用事があるから絶対に定時で帰る!そもそも定時で帰るのが普通で残業をするのが特別なことだ!働き方改革のためには意識改革だ! 今週は精神的にしんどいことが続いたけど、これが当たり前だと思考停止せずに打開する。やることや…

憂いの玉箒であり百薬の長

伯父さんから「地蔵田」をいただいた。ありがとうございます! 今の時期酒蔵開きが盛んに行われているという地元記事を最近みたので、叔父さんも酒蔵巡りをしたのかな。 昨年も高清水のお酒をこの時期いただいたけど、今年もいただけるとは。本当にありがた…

朝はいいね

日が昇るのが早くなってきて嬉しい。日が昇る前の5時半くらいでも、これまでと違って空の色が少し薄い黒で、確実に春が近付いている感じがする。 日が昇るのが早い、朝の暗闇が薄まってきている、これだけで早起きの楽しみになる。日中の暗闇からは目を逸ら…

自然には勝てんのじゃ

昨日の朝見た天気予報で暴風注意と言われていたけど、「春一番も吹いたし台風でもないし大丈夫だろ」と甘く見ていた。それが見事に裏目に出た。 帰宅すると物干し竿ごとベランダに落ちていて、それにかかっていた物干しハンガーももちろんドロップ。シャツ、…

どーも、月曜です

土日はなんでこんなにあっという間に過ぎ去っちゃうの。そして月曜はなんで必ず来るの。あの素晴らしい歌手のaikoですら「明日は来るのかな」と本当に明日が来るかを疑問視しているのに。 それでも始まったものはしょうがない。優先度を決めて、やる順番を決…

久しぶりに脳味噌を使ってみた

朝から試験のために外出した。今の生活で全く必要としていないんだけど、なんだかんだで、でも大した意味もなく受けてみた。 うーん、普段の生活と関係がないぶんいまいち実感が掴めないまま終わった。一度だけ受けようと思っていたけど、悔しいから落ちてい…

思う存分バイクに乗れる季節がもうすぐ

静かな土曜日、太陽にこんにちはされながら洗濯物を干して今日はちょっと難しい本を読んでいる。いや、自分がアホだから難しく思えるだけなんだけどね。 読んでもすぐに集中力が切れてヤマハのアクセサリーカタログ読んだりツーリングマップル読んだりしてい…

たとえ明日また寒波が来ようとも

今日は気温が上がるらしい。確かに早朝から少し暖かい。もうそれだけで嬉しい。 一番寒い2月も半分が過ぎた。梅もいろいろなところで見られるようになってきたし、もう少し、もう少しで春が来る。「三寒四温」という大好きな言葉が其処此処で聞かれるように…

群青日和だけでメシ3杯いける

最近椎名林檎や椎名林檎率がいる東京事変を聞いているけど、椎名林檎いいね〜改めて思う。 二十歳かそこらでこれだけの才能ある曲作って、それで2017年もまだ現役バリバリ、すげえ。今聞いても何度でも聞ける。 でもやっぱり「ここでキスして」を聞くとあの…

時間、じかん、ジカン

大人になってさらに日本の良さがわかってきたから今こそフリーになって日本一周したいという話をしたら、「1〜2ヶ月で終わってその後の時間ずっと暇だよ」と言われた。 また、別の日に、自分の好きな音楽を一日中聞いていたい、ながら聞きじゃなく音楽を聞く…

変わることの良し悪し

生活用品で詰め替え用を買おうとする時にパッケージデザインが変わっていると、手が止まり、そして悩む。これはデザインだけ変わったのか、それとも中身の成分まで変わったのか。 中身の成分まで変わっているとわかると、詰め替え用ではなく元のボトルから買…

平日こそ

平日休みたい病がまた発症。いや。毎日発症しているか。 休日じゃなく平日に休みたいんだよなーごろごろしたいんだよなー本当に無職、ニート願望が強い。もっともっと楽しいことしたいのだ。

明日からまたぼちぼちと

今日はのんびり。朝も昼も睡眠重視の生活をして、やったことは洗濯くらいと給油くらい。 夕方ウォーキングを10kmてくてくやって本日は終了。静かに過ごす日曜も良い。

別れ

妻の祖母が亡くなり朝からお別れをしてきた。

ふと思ったの

今年は文房具が来る、とふと思った。 デジタルデジタルで、アナログなものは淘汰されている流れだけど、そろそろデジタルに行き過ぎたからアナログにやや戻ってくるんじゃないかな。その筆頭として文房具が再度注目されるのでは。全く根拠なし。 デジタルは…

冬の朝にも楽しみを

今日はさらに冷え込み午後はみぞれか雪が降るらしい。今のところまだ雨も雪も降っていないけど、とにかく寒い、あーやだなー。 毎日風邪になって休めないか起きたらまず体温測っているのに平熱。実際は風邪になると辛くて休めても家で苦しい思いするだけだと…

VHSに比べるとすごい時代になったもんだ

最近Amazonプライムビデオの独自番組が面白い。 ドキュメンタル、有田と週刊プロレスと、石ちゃんのSAKE旅は更新ごとに見ているけど(ドキュメンタルはシーズン1終了)、録画忘れも失敗もなく、見たい時にいつでも見られるのでかなり便利。 有田と週刊プロレス…

時間泥棒はどこにでもいる

妻の資格試験合格祝いでNewニンテンドー3DS LLと桃鉄2017をプレゼントした。桃鉄芸人を見てから事あるごとに3DSほしいと言っていたので思い切って買っちまった。 妻は楽しそうに桃鉄やっているけど、私も時々使わせてもらおうと思っている。お目当てはバーチ…

早朝ほっこり

月曜の朝なのでいつものルーティンでコンビニ散歩をして、レジに行くと先客が。 おじいちゃんが支払いをしていて、そこで「XXさん久しぶりだね、随分見なかったね」「はい、半年ぶりです。また朝勤務しようと」と会話をしていた。しばらく離れていた店員さん…

いい雨

久しぶりの雨。気温も昨日に比べたら低め。なら家でぬくぬくしながらインドア生活するだけ。 昨日のリハビリで足にやや痛みもあるから本を読みラジオを聞いて過ごそう。コーヒーも頑張ろう。いろいろな豆を挽いていろいろな味を楽しもう。考えただけでトイレ…

ギッチギチ土曜日

朝起きて本を読み、10時に散髪に行きスッキリとして、散髪後にパースーで買い物をし、その後酒蔵に行きまさに今日しぼりたての朝しぼりを受け取る。 昼食を食べて少しゆっくりしたらリハビリ小走りを時間をかけてゆーっくりじーっくり行う。 リハビリ終了後…

石鹸に続き今年個人的にハマりそう

『居酒屋ぼったくり』の6巻を読んでから、最近ワンカップなどの小さいサイズの清酒にハマッている。 作中に、最近のワンカップは単なる廉価なお酒だと思わないほうがいいというような会話があり、それで私も「えっ?そうなの?」と思いいろいろ買ってみるこ…

まとまりがないけど、とにかく今の時期の空はいい

サンボマスターの『歌声よおこれ』か、Superflyの『輝く月のように』のサビ前最後の「どうしよう、どうしたらいい?」の部分、なんでかよくわからないが、ウォークマンでこの2曲を聞きながら真っ暗な道を歩いていると泣けてくる。夜でも早朝でも星が見える時…

毎月1日は

今日から2月。あっという間に2017年もひと月が経ってしまった、って去年も同じようなこと言っていた気がする。1ヶ月の早さを感じると、本当に残り時間というのは少ないし限られているのだと思う。でも早く春が来てほしい。 そんな月初めの1日はバイク雑誌発…