時間、じかん、ジカン

大人になってさらに日本の良さがわかってきたから今こそフリーになって日本一周したいという話をしたら、「1〜2ヶ月で終わってその後の時間ずっと暇だよ」と言われた。


また、別の日に、自分の好きな音楽を一日中聞いていたい、ながら聞きじゃなく音楽を聞くためだけに一日を使いたいという話をしたら「聞いていたらすぐ飽きるよ」と言われた。


さらに、以前一旦会社を辞め転職活動している妻に「別に無理して仕事探さなくてもいいから。大人になって一日中自分の時間なんて最高じゃん」と言ったら、「平日一日中喋らず家にいるのは3日で耐えられない。たとえ外に出ても接点がないと辛い」と言われた。


う、うーん、世間ってそんなに一日中自分の好きなことをするのが苦手というか興味がないのだろうか……?一日中好きなことできるって最高の贅沢だと思うけど、すぐに飽きるものなのだろうか。世間との接点がなくなって静かに自分の時間を使えるとか3日と言わず何日でも耐えられるんだけどなあ。


やりたいこと毎日ポコポコ浮かんできて、まさに「働いている場合じゃねえ!」状態が常時続いているのだが、試しに一日でもやってみれば、日本一周してみれば考えが変わるのだろうか。
みんな「ずっと自分の好きなことだけできる」ということには抵抗感があるのかな。


定年までにやりたいことリストに少しずつ書き加えていって、定年になって時間がたっぷりできたらやろう、という考えには全くならないので(元気も活力も今と一緒かわからないしそもそも生きているかわからない)、今すぐにでもずっと自分のターン状態になりたいと思っているけど、どうやらこの考えも随分とずれているみたいだ。
それでも叶えたいけどね。一日中好きな音楽じっくり、ひたすら日本一周、一日中趣味に使う……嗚呼考えただけでよだれが出てくる。