2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

繊細だと生きていけない、鈍感だからのさばれる

相手を気遣える人よりも相手が傷つくことを平気で言える人が偉くなる弊社、また一人去る。 相手を立てることよりも相手の実績を自分の実績だとアピールできる無神経さがある人が偉くなる弊社、また一人去る。 去る人と話した時に「上が責任取らず毎回現場に…

ガソリン値下げ隊どこ行った

ガソリンが高くなってきているなあ。混んでいない早朝にガソリン入れてきたけど、1ヶ月前より6円上がっている(燃費履歴を付けているのでこういうところは細かい)。値上げ具合がだいぶ急だな…… 過去の燃費履歴を見ていたら去年の1月はリッター100円だった。1…

『AX』を読んだ

伊坂幸太郎らしさ、素晴らしさを感じられた一冊だった。 短編が5つだけど、どれも伏線が張り巡らされて、それがしっかりと回収されている。伏線といえば伊坂幸太郎と勝手に思っているけれど、そう思っている自分にとってはその伏線を思いっきり楽しめた。 殺…

目が覚めた

冷え込みが厳しい早朝、今週のキン肉マンを見たら一気に目が覚めた!この展開、この登場すごすぎでしょ! 寒さ吹き飛ぶ熱さとはまさにこのこと!おっしゃ、この勢いで今日一日乗り切るぞ!

年末ジャンボに賭けるか

早起きしてそこから録音していたラジオを聞いたけれど、ふと「早起きしてやりたいことやるのもいいけど、たまには二度寝を満喫しよう」と思い、そこからまた布団に戻った。 隣の布団には子どもが寝ていて、その寝顔を見ていたらなんだか今が夢の中のように感…

頭の中2輪だらけ

ツーリングじゃい!ということで朝5時過ぎに出発。まだ空は暗く空気は冷え込んでいたけど、フリース、冬ライジャケ、プロテクター、イージスという防寒万全の状態で出発したので寒さはほぼ感じなかった。それよりも「この空気の冷え込み具合は景色が綺麗に見…

休みはマジで重要

パンがなければお菓子を食べればいいじゃない、間が空いているなら埋めればいいじゃない、ということで今日を有給で埋めて4連休にした。正直減らない業務負荷と夜のおむつ交換などで疲れが溜まっていたところもあったのでちょうどよかった。 妻は夜中の授乳…

祝日、本当にありがとう

午前中はおむつや抱っこ、ご飯作りなど平日なかなかしっかりできない家の中のことをやりつつ両親の結婚記念日のプレゼントを考えたりしていた。雨が上がった午後からは外出していろいろ走り回った。 酒蔵から連絡が来た朝しぼりを予約注文して、レンタルして…

個人革命戦士

働き方改革だ働き方改革だと言うけれど、結局は本人とその組織の雰囲気だと思う。 連続有給だ育休だのとうちは制度がありますアピールをしても、制度があるのとそれを実際に使えるかは全く別の話。制度あっても到底使えないというのをリアルタイムで経験して…

ふく面ワールドリーグ戦開幕?

フロアにマスクマンが増えてきた。どんどんマスクマンが増えてきてルチャ・リブレ会場と化している。 定番のマスクマンもいれば、より面積の大きいマスクマンもいる。中には青など色の付いたマスクマンもいる。マスクマン博覧会。 こういうマスクマンをたく…

ワーク・ライフ・バランス

土曜雨、昨日は強風の可能性とお宮参りで外出ということで洗濯物が溜まっていて、早起きして暗闇の中コインランドリー。早朝の田舎のコインランドリーなのでもちろんお客0。余裕で乾燥機回すことができた。 溜まっていたのを一気に乾燥まで持っていけたので…

1ヶ月

お宮参りに行ってきた。予報では真冬並みの寒さと北風だったので、生後1ヶ月の子を連れて外に出るのは厳しいかなと思ったけど、予報が良い方にハズレてくれて風のないぽかぽか陽気になってくれた。 妻の実家の家族も来てくれて久しぶりの大人数の集まりにな…

散歩、おうち

朝起きていろいろとニュースを見て、昨日発売のビッグコミック12月増刊号に湘南爆走族限定復活読み切りが掲載されていることを知り、おむつ交換をしてから朝の散歩がてらビッグコミックを買ってきた。 帰宅後はさらにニュースを見て、来年度鹿角市に新しく道…

『居酒屋ぼったくり〈8〉』を読んだ

おいしい料理にお酒、それに人情噺を楽しめるシリーズ最新作。 今回も面白かった。ぼったくりのお客さんとそれに関係する人が、日々を一生懸命生きている。悩むこともある、そんな時にぼったくりの美音と馨、もしくは他のお客さんが親身になってくれて前に進…

記憶力がないのもしゃアない節

1秒も忘れない記憶力がほしい。 あんなに熱狂した日曜の桑田さんライブの記憶がだんだん薄れていく。もちろんところどころは強烈に覚えているし、曲を聴けばその場面が思い出されることもあるけど、全ては覚えていない。 そもそもライブ終了直後でも完璧に開…

まだまだ遅くなる

最近日の出が遅い。6時になってもまだ暗い。 今年の冬至は12/22だから、これから1ヶ月以上さらに日の出が遅くなっていく。嘘だろ……今ですらかなり遅いと感じるのにさらに遅くなる……? 日の出が遅くなっていくだけじゃなく、冬に突入しようと気温もこれから下…

ブリブリボーダーライン

家にいる時はおむつ大臣として活躍しているけど、どうも誘われる。 おむつ交換する時にきちんとおしっこうんち出ているか確認するようにしているけど、それがうんちだとなぜかその後自分にも便意がくる。おむつを見ると誘われる。 おかげさまで便通がいつも…

休みだけど休みではない

妻が免許更新期限が迫ってきているのと手続き関係があるということで、今日は仕事を休み妻の外出中のお守り当番をした。 これがまた大変だった。妻の大変さがよくわかった。 寝ている間はもちろん子どもに関しては何もすることがないけど、表情とかは度々気…

桑田佳祐LIVE TOUR 2017「がらくた」!!!

女房と子どもを質に入れて(古い)桑田佳祐ライブ! ライブ会場の東京ドームは、2015年のサザンのおいしい葡萄の旅以来。 その時はスタンド席で、まあ5万5000人入る会場ならスタンドが多数派だよなと思っていたけど、今回は入場時の席案内ペーパーになんと「ア…

計画通りにいかなくてもさの寛容さ

昨晩は少し雨だったけど、今朝になると晴れていたのでランニングをした。日差しを暑いと感じるくらいの天気で、ランニング復調中の体にはなかなかこたえた。 ランニングから帰ってきたらウェアも放り込んで洗濯をして、元気な太陽に目を細めながらベランダで…

顔で笑わず、心で笑って

今朝は冷え込みが厳しく、ぐっと寒くなった。ごみを出す時、洗濯物を干す時に思わず「さぶっ」と呟いてしまった。 少しだけ冬の足音が聞こえた気がする。起床直後で寝ぼけていただけだと信じたいけど…… どんなに寒くても朝は来る、そして仕事に出なければい…

ジャパニーズ・オーシャン・サイクロン・スープレックスよ永遠に

豊田真奈美が先週引退した。 引退試合ができる、しかも往年の名レスラーから現役バリバリのレスラーまでが揃いに揃うとなると、本当に恵まれたトップレスラーなんだなと思った。 デビューから30年も戦い続け、長年の選手生活で怪我でボロボロという中、引退…

とにかく好き、好き、好きすぎる

バイク乗っていて、「やっぱり自分はバイクが好きなんだなあ」と思った。 とにかく乗っていて楽しい。 両手両足使ってコントロールして、全身で風を感じて、視野と耳に入る情報全てに注意を寄せてと、体をフルに使っている感じがする。アクセルのちょっとし…

3時過ぎの夜泣きはランニングスタートの号砲

寒い、寒いッッッ!!!でもこれからランニングする。寒いけどランニングする。 子育てにあたり体力勝負なところはあるので、やはり体力つけないといけない。目標はまず以前のように10km気楽に走れることを目指す。家族のために体力をつける。 走る前は寒い…

日が昇ったら今日は富士山がよく見えそう

洗濯機をスイッチオンしてから散歩に出かけ、満月を見ながらてくてく歩き、ある程度歩いたところでコンビニに行き、以心伝心できているかのように「袋いらないです、Edyで」を言わずにそれらを店員さんにやってもらい決済終了、それからまた散歩して体がホカ…

三連休が終わる

両親は早朝に実家に帰っていき、深夜に大量のうんちおむつ交換をしてそのまま目が覚めた私は早朝ツーリングへ。海側をのんびりと走り、江の島の東側で綺麗な朝日を眺め、そこから山側に行きワインディング楽しい道をマイペースで走った。防寒対策さえすれば…

三連休中日

両親がせっかくこっち来たからドライブしたいと言っていたので、子の見守りは妻にお願いして両親と妹と一緒に朝からドライブに出かけた。 富士山が見たいということで、家の近くの富士山が見えるスポットをいくつか回ったが、空気が暖かく好天気すぎて富士山…

初孫だよ 全員集合

孫見たさに親が実家からうちまで来た。途中から案内しようとこちらはバイクで出発し、LINE電話を繋ぎインカムで会話しながら走っていた。 上りのいいところで降りて下りに再度乗り、その後適当なSAかPAで合流しようと話していたが、位置関係がちょうどよく、…

秋はまだ終わらない

2週連続台風が去って、ようやく秋っぽさを真剣に感じられるようになってきた。そして確実に深まってきている。 一気に寒くなって冬という話も聞くけど、まだ、まだ秋を感じるぞ。特に早朝と夕方の風の匂いに秋を感じる。澄んできているんだけど、まだ鼻の奥…

俺、危険だから

危険物取扱者乙種第2類、第5類、第6類に合格した。2月に第4類、6月に第1類、第3類、そして今回第2類、第5類、第6類を取得して、これで乙種第1〜6類をコンプリートしたことになる。 2017年一気に危険物の取扱な者になった。 第4類はガソリン携行缶に自分で給…