俺、危険だから

危険物取扱者乙種第2類、第5類、第6類に合格した。2月に第4類、6月に第1類、第3類、そして今回第2類、第5類、第6類を取得して、これで乙種第1〜6類をコンプリートしたことになる。
2017年一気に危険物の取扱な者になった。


第4類はガソリン携行缶に自分で給油して持参してさらなるロングツーリングがしたいというモチベーションで取った。しかし、今は基本的に乙4持っていてもガソリンスタンドが客に携行缶に給油させることはないため、勘違い取得だった。


第1類、第3類は、乙4取った時に「どうせなら他も取ってみようかな」と思い取得したため、何か必要に迫られたわけではなかった。
そして全く自分の生活に関係ないため、試験後にもう1と3と4でいいやと思った。


それから数ヶ月して、危険物取扱者免状を見て「免状の欄に3つだけ空いているのはなんか気になるな」と思い、結局他のも自分の生活には関係しないと思いつつも取ってみようと決断した。
モンハンの勲章やPS4のトロフィーが100%じゃないと気になる性分が幸いか災いした。


何かのために必須ではなく、生活に関係しないとなるとやはりモチベーションが上がらず、さらにはドラクエ11という超優先&楽しい案件があり、今回も1週間前からテキスト見始める始末。それでも最後の最後なんとか時間取れてよかった。
これで危険物取扱者免状の乙種欄が全部埋まることになる。
酸化性固体、可燃性固体、自然発火性物質及び禁水性物質、引火性液体、自己反応性物質、酸化性液体が扱えるぞ!
……と、全部埋まって考えたけど、やっぱり使い道が浮かばない。なんか使えないかな。