2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW二日目

朝ちょっと走ったらあとはまったり過ごす。インドア派。 ゴング、Gスピリッツとプロレス読書にSPAとエンタメ読書。そしてメインは龍が如く0。桐生が堂島組から追われているけど相変わらずサブストーリーとシノギばかり。ポケサーで懐かしのミニ四駆気分楽し…

GW初日のんびり

午前中にナップスに行って用品をちょこちょこ買う。リュック買ったのでそのまま中に他の買ったものを入れて帰る。リュックinリュックができたので、これはかなり容量あるなと実感。 午後は読書でのんびり。最近雑誌が溜まりまくっていたので一気。そして読書…

イヤッホウ!!!

GW突入!!!逃走だ!こんだけ人削って酷使したらそりゃ現場は休暇取得という反乱を起こすぜ! 明日朝起きても自分の楽しみたいことだけ考えられる!好きな時間にご飯が食べられる!理不尽な割り込みがない!イヤッホウ!!! 遊ぶぜ!!!

ゴールを決めよう

最近の課題は、今日どこまでやったら終わりかが不明確なこと。もちろん全部完璧に終わればいいのだが、そんなことはまずない。 今日はどこまでやったら終わりで、そのために優先順位はどうで、どこから着手するか。こういう小さいところから改善するだけで現…

連続

2日連続で横浜。義母、義妹とも合流して街ぶら。こういう時は地蔵になって話も聞く側。まだまだ知らない話がたくさんあるので耳を傾け傾け。 ランチに買い物と出不精の自分からしたら新鮮なことばかり。たまにはこういう刺激もいいな。

思い返しても浮かぶは笑顔ばかり

飛ばされる前に一緒だった同期、後輩と飲み。久しぶりに会ってワイワイとおしゃべり。 なんつーか、こういう時間が過ごせて幸せ。

あらよっ!週末一丁!(出前一丁風)

一週間終了。苦手なこと、苦手な人と困難ばかりだったけれどなんとか終わってよかった。一週間終わって金曜の夜に録画番組を見ているのがとにかく嬉しいし落ち着く。 さあGWの音が聞こえてきた。そう思えば来週は楽に思える。現場の反乱でGWは全員思いっきり…

可処分時間を意識しよう

最近帰ったら何しようで頭がいっぱい。でも家事もあるから時間は限られている。でもそれも含めて自由。 可処分時間をできる限り多くしたい。それが幸せに繋がるし、次の日の活力になる。可処分時間を減らして仕事に捧げて何も楽しめなかったと最後に布団で嘆…

春乃雨(四股名風)

朝の天気予報では一日中晴れと言い、日中もいい空が見えていたのに帰りの時間は雨。 思いっきり降っているわけじゃなかったからなんとか帰れたけど、それでも濡れるし寒さは感じる。定時退社したのに心は沈む。雨にやられた。 帰った後のお風呂がいつもより…

愚痴も憂いの玉箒?

人が減ったのにそれに対する施策がなく、他部署との関係はギスギスしてで、閉塞感と疲弊、それに自分の無力さを感じてついつい近くの席の人に愚痴ったところ、面白い返しをされた。 「自分がボトルネックになっている」と言うと、「ボトルに入ってくる量、入…

スペシャルウィーク(ラジオ風)

今週は残業ゼロの定時帰り必須。前半は天気も悪いし、何より残業しても結果にあまり差はないことを感じた。 家に帰っての娯楽もたっぷりあるし、集中して片付けて、理不尽な要求は断って、楽しく一週間過ごそっと。

買うぜ買うぜ

朝に富士山が見えるスポットを何箇所か回るツーリングをして気分上々(mihimaruGT風)。 午後は引っ越して約二ヶ月暮らして必要だと感じた日用品の買い物。最初から全部揃えるよりも、後から揃えていくほうが無駄がないかなと思っていたけど大当たり。必ず欲…

トコトコ

朝起きて熱海までツーリング。ちょっと贅沢して有料道路利用で気持ち良く走れた。春になり気温が上がったのと好天で、ツーリングのライダーが自車線も対向車線もたくさんだった。対向車線から手を振ってくれた多数のライダーさん、ありがとう! バイクに乗る…

花金、花金龍

『龍が如く0』の達成目録をどれからやるかを計画立て。オープニングの湘南乃風の「バブル」を聞きながらしっかりと計画していく。 よし、今夜はダンス、キャバクラ、それから麻雀の順だな。 楽しいことほど熱く真剣にやりたい。

疲弊

現場軽視、現場のことをわからない人が計画をする、口を出す。そして終わらない人員削減。現場の目が明るくない。こんな時に周りに言える言葉は「頑張ろう」じゃなく「今日はもう帰ろう」になる。 静かに沈んでいく音が聞こえる。

時間を買いたい

そう思うほど龍が如く0がやりたいそして終わらない。サブストーリーのシノギであるキャバクラをようやく全制覇。ファイブスター長かった……でもまだキャバ嬢の特別練習は2人残っている。これ1人終わるのにも結構大変だからまだまだ先は長い。 ここ最近帰宅し…

うーん、新しい

『葡萄』、何度聴いてもいい。聴けば聴くほど新しい発見がある。 デビュー37年目のバンドの新アルバムというよりは、デビューアルバムと感じられるのは気のせいか。もちろん今までのテイストもある。 雨風強くて萎えそうな毎日でも、葡萄が聴ければ明日への…

ひいいいい!

月曜から雨!しかも強風付き!愛車JOGがきついきつい。だいぶ無理させてしまった。せっかく春になったのに今度は雨続き。今年の春は雨が多いなあ。 外出時も困るが、洗濯はもっと困る。冬が終わったんだから、もう少し春は顔を出してきていいんだよ。

ほぼインドア宣言

早起きして朝ツーリングしようと思っていたのに起きたら7時過ぎ。朝ツーからしたら寝坊。うーん、やっちまった、今日はもういいやとなって布団でモゾモゾ。 よし、今日はインドアな一日を過ごそう。最近の忙しさでテレビも本も龍が如くも溜まっている。外出…

春ツー開始

昨日が飲みで帰りが遅かったので、昼までぐっすり寝た。ましてや午前中は雨の予報、外に出る予定もない。 午後からは予報どおりに雨が止んで日も差してきたので散髪へ。スッキリしたらそこからツーリング。雨上がりのいい気温と風で気持ちよかった。渋滞を避…

お酒とお喋りは楽しい

異動やら何やらでバラバラになったけど、一緒の職場だった時はよくグダグダしていた人たちと飲み。終わらない仕事は溜まっていたけど、「今日重要な用事があるんで」でさっさと帰る。そう、こっちのほうが大事。 久しぶりに会ってお互いの近況を話しつつ段々…

溜まる溜まる

録画番組、龍が如く、ラジオ番組、雑誌、小説とどんどん溜まっていく。これを毎日たのしめる時間を作りたい。 作りたいじゃダメだ。作るんだ。だから変える。不満と時間の無駄遣いで日々を過ごしたくない。

すっくねえ

人手不足。何かを解決するにはあまりにも人が少なすぎる。後輩が「善意で残ってくれるだろうと期待している組織体質はよくないですよね」と言っていたけど同意。 なんとかこの組織を変えたい、変える。残業を限りなくゼロにする。

春の雨、雨の春

冬が終わってようやく暖かくなってきたと思ったら今度は雨続きかよ。近所の桜がこの雨でどんどん散ってきている。 先週末は20度超えで、明日は6度とか気温の差が激しすぎる。明日の朝は辛そうだなあ。近くの山の緑を散歩するのが楽しいけど、この雨と寒さが…

天気が良いから

帰ってきてからちょっと夜ツーリング。気温が高くて夜でも全く寒くない。きんもちいい〜〜〜!!! トコトコと近所+ちょい遠くをブラブラ。春ツーリング開幕だな。明日からしばらく雨の日が続くようだから、今日ツーリングしてよかった。嗚呼なんて気持ちい…

雨は今日までにしてね

もし曇りならツーリング・・・と思いちょっと早起きしたけど起きたら雨降っていたのでツーリング断念、そのまま二度寝。 今日はインドアな一日だなと決めたらそっちに舵を切る。午前中に食料買い出し、掃除をして午後からは龍が如く三昧。二人だと掃除も分担…

駆け込み花見?

曇りだけど寒くはなく、風がちょっとあるくらいだから海へ。 晴れじゃないにしてもこんなに人がいないの?っていうくらいガラガラだった。静かすぎて波音たけが耳の奥まで届いてくる感じ。 明日の雨で一気に桜が散るという予報があるから、みんな花見に行っ…

ギリギリ脱出

今日頑張って休出しないか、明日休出してやるか。それなら前者を選ぶ。残業も休出もしないのが一番だけど。 なんとか終わった。昨日今日と遅かったからとにかく脳が痛い。アホに長時間労働は辛い。こんな日はサクッと焼き魚が染みる。 また来週。

新年度早々

残業。それも久しぶりのてっぺん超え。残業嫌いなのに。 新年度から人が減った影響がモロに出ている。「そこをなんとかみんなで頑張ろう」じゃないんだよなあ。現場が欲しいのは鼓舞じゃなく具体的な施策だ。

嘘嘘嘘

今日はエイプリルフール。普段嘘つきまくっているので今日は一年で唯一嘘をつかない日。 今日から人が減り負担がまた増えたので、嘘を言う暇もなくひたすらこなす虚しい作業をしていて嘘をつく暇がなかった。帰り道の桜並木道と夕日がやけに美しくて、エイプ…