2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お邪魔します

娘と一緒に妻の実家に行った。ずっとお母さんお母さん状態で突然父と二人になると寂しさを感じるだろうし不安定になるかもしれないと思い、急遽昨日お願いしてお邪魔することになった。快く受け入れてくれて本当にありがたい。 昼に着いてそこからじぃじばぁ…

二人目

子どもが生まれた。第二子。 夜中2時前に「来たみたいだ」と起こされ、いよいよ陣痛かとすぐに出る準備をした。妻は自分の体が気になるけどそれと同じくらい今日の娘の遠足のお弁当が気になるようで、痛いと言いながらお弁当作っていた。母は強し…… 寝ていた…

鬼滅ブームのっかる

鬼滅の刃が流行っているといろいろなニュースで見るので、遂に手を出してしまった。 レンタルコミックで読み始めたけど、最初は絵に動きというか連続性がないように感じて、何か読み辛さを感じていたけど、8巻9巻超えたあたりからものすごい躍動感が出てきて…

『ひこばえ 上・下』を読んだ

父と過ごした記憶はほぼない、そして父は既に亡くなっている、このような状態から父を巡る物語が始まる。 父の記憶はないし、知っている姉は父を嫌悪しているし、自分は自分で仕事や家族にいろいろな変化が生まれる、そんな中でどうやってこのほぼ他人のよう…

一週間は日曜から始まるのが普通?

そろそろ来年の準備を……ということでまずは2021年のカレンダーを買うところから始めたけど、月曜始まりのカレンダーが全然売っていない! 家族の予定共有のため、書き込める大きさの壁掛けカレンダーを100円ショップで探していたけど月曜始まりが全然売って…

人生には秋がよく似合ふ

今年は夏は思いっきり暑かったけど、恐れていた台風上陸・直撃はなかったし、今は気持ちいい秋晴れが続いている。ここ数年で一番暑い夏だった代わりにここ数年で一番秋らしさを感じる秋になっている。少し寒さがなでてくる朝を過ぎるとあとはほんわりと、柔…

いきなりペダル漕ぎマスター

気持ち良い秋晴れだったので、娘の誕生日プレゼントの自転車with補助輪の練習の付き添いをした。 基本的な動きを身振り手振りで見せて、ペダル漕ぐ脚の動きを手で回して教えて、ペダル漕ぎ始めたら「踏み、踏み」とリズム取って声掛けをしたらあれやあれやで…

はちゃめちゃ運動会

子どもの運動会に行ってきた。コロナ禍で縮小や制限はあったけど、それでも開催してくれたことに感謝したい。親も距離を保ちつつ大声はあげずに拍手で子どもたちを応援していた。 「おお、あんなに小さい子がこんなに大きくなってできるように……」と成長にう…

田んぼ

実家経由でいつもお米をくれる父の兄、おじさんが今年で田んぼをやめることを昨日聞いた。体力的なものなどがあるらしいが、ショックでしばらく何も考えられなかった。 子どもの頃はもちろん、一人暮らし始めても、社会人になっても、結婚しても、ずっとその…

バーチャファイター3tbやりたい!

VF3tbが面白い。2020年なのに。 きっかけはゲームセンターのミカドが配信してくれる大会動画やYouTubeのVF3tvチャンネルの名プレーヤーたちのインタビュー動画。どちらも2020年の今を配信してくれるのがすごい。過去の動画ではなく、今やっているバッチバチ…

深すぎて、秋

気温が下がり布団の枚数が増えて、最近ますます眠りが深い。ぐっすり。 夏はエアコン付けっぱなしでも暑く、夜中目が覚めることが頻繁にあった。だからきっと夏のほうがきちんと睡眠で休息が取れず体力の消耗が激しかったと思う。 そう考えると温暖化が進む…

落ち着きのないスローライフ

朝のランニングもいいけど散歩もいい。そんなわけで最近は散歩も積極的にしている。もうおじいちゃんじゃん、ええ、おじいちゃんです。 スピード上がると視野は狭くなるので、散歩ではランニングの時よりも広い視野になる。ランニングと同じ場所を歩いたとし…

あっという間の一年

娘のお祝いということで、ケーキの準備をしたり誕生日プレゼントの用意したりと娘のためな一日だった。 もちろん夜は完全に娘の主役時間。実家や妹がくれたものも含めてプレゼントお披露目に、お風呂は好きなバスボール入れての入浴、そして誕生日ケーキでろ…

早寝だけは英才教育する

雨も深夜までで、朝から気持ち良い天気にようやくなってくれたので、午前中から家族で買い物に出かけた。うーん、やっぱり雨なしは嬉しい、気持ち良い。 午後に2回目の外出をしたけど、その時の車の中で娘が昼寝したもんだから大変だった。着いてから抱っこ…

今年の、思い出はいつの日も雨(TSUNAMI風)

朝から雨〜しっかりとした雨脚がはっきりとアスファルトを踏んづけていた。そりゃ外出る気なくなるよ……(スピリッツだけ買いに出たけど) 一日中部屋でのんびりと、台風が近付いた一週間前の土曜日をプレイバックしたかのような過ごし方だった。部屋に定点カメ…

贅沢な自販機遊び

Coke ONアプリで新しい限定デザインスタンプキャンペーンが始まった。対象商品が売っている自販機でそれをCoke ONアプリ経由で買うと限定スタンプがもらえるというもの。 アプリ内に自販機を探すメニューもあるけど、反映されていない自販機が結構あるので自…

挑戦を、諦めない

先月妻の実家にお邪魔しに行ったところ、義理の弟がボクサーパンツを履いているのを見てからなんだか気になり(義理の弟が気になったわけではない)、遂にボクサーパンツを買ってみた。 これまでトランクス生活だったのでボクサーパンツは初めて。履いてみると…

『Gスピリッツ Vol.57』を読んだ

特集はNWAだったが、プロレスに興味を持った時にはもはや団体はなく、興味を持った後のプロレス史の一つとして知っているくらいだったので、この特集も団体や選手への思い入れを持ちつつ読むというよりも、教科書として読む感じだった。でもいつかプロレスに…

朝に秋を感じると寿命が三日延びる(迷信)

朝起きた時は暑くもなく寒くもなく、朝のランニングも快適に走れる、そんな気持ちいい秋の朝だった。今年は秋らしさをいっぱい感じられていいなぁ。 先週は雨続きだったのでランニング一週間くらいしていなかったけど、そのおかげで古傷の右アキレス腱の痛み…

日曜のレースで庶民の翌日からの一週間が決まる

昨日夜のMotoGP雨のフランスGPでロッシがレース開始後早々にスリップしてリタイアしたのがショック過ぎたのか、娘との外遊びでこちらも疲れたのか、今日はいつもより遅くまで寝ていた。まあこんな日もあるさ。体がまだ寝たいと思っていたならその内からのシ…

猛烈な勢いを維持したまま外遊び

台風が南にカーブを描いてくれたおかげで暴風雨になることがなく、被害なく台風過ぎてきてくれた。 台風が過ぎても我が家には娘台風というもう一つの台風がある。水曜からずっと雨で保育園でもうちでも外遊びできなくて、特に昨日は一日中家の中でだいぶフラ…

予定がない予定を楽しむ

水曜午後から降り続いていている雨に休日がぶつかったので、今日は家の中でひたすらのんびり。テレビ見たり本を読んだり昼寝したりと、予定がない休日というのを楽しんだ。 こういう休日もいいよね。のんびり。

一番風呂は石鹸

最近朝晩の気温が下がってきたけれど、その影響は風呂にも広がっている。 石鹸の泡立ちが悪くなってきているのだ。夏場は石鹸をちょっと濡らして垢こすりでゴシゴシするとすぐにたっぷり泡立ったのに、今は洗面器に張ったお湯に多少石鹸を浸けてからでないと…

ダメ。ゼッタイ。

この前テレビでカレー作りをしている場面を見て、大学一年の冬にカレーを作っていたことを思い出した。 一人暮らし始めてから自炊することになり自炊に慣れていないこと、部活していて帰ったら疲れ切っていてご飯作る余力がほとんどないこと、同じ物を食べ続…

ソーダ村の村長さんが……

今期一番気に入っていた豆乳ソーダ味、遂に近所のスーパーからなくなってしまった・・・ 最近の豆乳シリーズの中で一番おいしかったのに・・・ 娘も気に入っていてよく飲んでいたのに・・・ スーパーの豆乳コーナーでは、ソーダ味を蹴落としてモンブラン味な…

シャキッと起きよう秋の朝

最近朝の目覚めが良い。シャキッと起きられる。しかも起きても体がだるいということがない。 ちょっと前までは予定していた時間に起きられない、起きても汗だくでなんか疲労感があるという状態で、遂に寝ても疲れが取れないような老化が始まったかと思ってい…

楽したいから頑張りたい

10月に入りそろそろ新しいこと、内外含めてもっと便利に楽になることをしたいと思っているが、なかなかこれまでの仕事が手離れしない。と、いうか人出も不足している。 今の延長しても何にも変わらないし効率良くならないので何とか打破したい。何より楽した…

我は召使也

午前中に昨日着くまでに寝られた公園で2時間以上たっぷり遊ばせ、昼寝後(父も一緒に寝た)の夕方にはまだ外がこの時期にしては珍しく暖かかったので散歩して公園で遊んだ。 特に自分の時間というのは早朝の母子が起きるまでの時間以外はなかったけど、子ども…

昼寝の場として使われただけのパパチャリ

午後に娘を大きな公園に連れて行ったら、まさかの到着寸前に昼寝突入! 午前中も外出ていたし、行く前からちょっと集中力なくなっている感じがしたから予想はしていたけど、それでも実際に寝られると驚く。そしてここまでの道を頑張ってチャリ漕いだ父はがっ…

いつだって音楽はいい、以上

おじさんなんだけど最近の曲もYouTubeとかでちょこちょこ聴く。 いろいろと最近の曲を聴くと、切迫感や切実した思いが音楽全体から伝わってくるなあと思う。いや、曲の背景のインタビューとかは読んでいないし、歌詞とか全部見ていなくて、完全に聴いた時の…