落ち着きのないスローライフ

朝のランニングもいいけど散歩もいい。そんなわけで最近は散歩も積極的にしている。もうおじいちゃんじゃん、ええ、おじいちゃんです。


スピード上がると視野は狭くなるので、散歩ではランニングの時よりも広い視野になる。ランニングと同じ場所を歩いたとしても新しい発見や、空・地面といった上下もゆっくり見ることができる。広い範囲を楽しめる。
それに朝の時とは違う風の匂いも楽しめる。朝より気温上がる分だけ風にも柔らかい匂いが乗ってきている。土と緑が朝よりやや濃いけど柔らかい。こういう変化に気付けてぶらぶらできるのが楽しい。


嫌なことも散歩でリセットできる。
散歩して風の匂いやちょっとした変化を見ていると、嗚呼なんて世の働く人はギスギスしているんだ、そんなに怒るんだと思えてくる。
散歩挟むことで面倒なタスクやトラブルもそんなに心痛めて深く悩むことないんじゃないか、気楽にやってみっかダメならクビになろう、くらいの気持ちになれる。こういう気持ちになるからダメ人間なのかもしれないけど、少なくとも一人思い悩むよりはいい。


そんなわけで散歩が楽しい。ランニングして散歩してと落ち着きがないかもしれない、でもそれで楽しく過ごせるならいいじゃん。ストレスにはランニング!散歩!
冬になると寒くて朝のランニングサボりそうだけど、日が昇った後の散歩なら継続してできそう。
気持ち良く過ごしたいだけなのだ、これでいいのだ。