2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美酒

金曜が月末と重なるというダブルの終わりだった11月。今月予定の奉公、つまり今日までのがギリギリで終わり大満足。遅くなったけれどなんとか間に合った。求められるレベルが高い、と感じた。まあ一応終わったので大満足でテンションが上がり今も持続中。ほ…

どんなに大人になっても僕らはアトムの子供さ どんなに大きくなっても心は夢見る子供さ(山下のたっつあん風)

今月号の日経ソフトウエアの特集は「電子工作でプログラミングを楽しもう!」。本屋で見た瞬間「おもしろそっ!」ということで衝動買い。 読んでいるうちにやっぱりいじりたいよなあと思っていたら、本文欄外にこの特集で使われている8ビット・マイコン評価…

ホテルアイビス行ってみたい!

初聖地

聖地後楽園ホールでパンクラス観戦。後楽園ホールに向かうまでの水道橋周辺もよかった。イルミネーションだらけ。めちゃくちゃ綺麗だった。輝く東京ドームも綺麗でびっくりした。東京ドームは中学生の頃1・4闘強導夢で来て以来だった。 試合はいい試合ばか…

最近のくりぃむANNの影響でジョー小泉への興味が異常に沸いてきた

なんかむかつくなあ

なんかむかつくけどなんかじわっとくる、ガリガリガリクソン。なんかむかつくけどまた見たい。

そして変わらない俺

ビジネスマンとして情報収集はかかせないよな、ということで週プレ立ち読み。高校生の頃と変わっていないじゃん。 それにしても高校の頃週プレで見ていた優香が今また表紙と巻頭グラビア飾っているってなんかすごいよなあと思ってしまった。あの頃は優香が出…

愛と平和とザーメンと

日曜深夜に放送していた『シンボルず』を見た。サンボマスターが出るから録画したが、内容は「ザ」特集というみうらじゅん的なものだった。 きわめつけは「ザ・ふりそで博」をみうらじゅんと一緒に歌う場面。「ザーメン」の連呼の歌。よく深夜といえども放送…

おち○ちんへこんだりもしたけれど、私はげんきです。(魔女宅風)

実家にテレビの状態を聞いてみた。前から状態は悪く、盆に帰ったときは急に音が大きくなったり小さくなったりという具合だった。今はさらにひどく消えることもあるらしい。年末帰省したら初売りの時でもテレビ買ってあげたいと言ったらそんなことしなくてい…

ゲーム

『忌火起草』ピンク編最終回DLして読了。そして他のシナリオの全てのエンディングを見て金のしおりになった。結構かかったなあ。金のしおり編はまだ読んでいないので次のお楽しみにする。追加シナリオってもう配信されないのだろうか。久々のサウンドノベル…

『夜明けの街で』を読んだ

ドラマ『ガリレオ』効果で多くの本屋で東野フェアをやっているが、ガリレオシリーズは既読だったのでそんなに興味はなかったものの、一緒に並んでいる著者作品の中に興味をひく一冊があった。 『夜明けの街で』。これはサザンの『LOVE AFFAIR 〜秘密のデート…

休日らしいといえばらしいけど・・・

昨夜ひどい飲み方をしてしまい、朝起きたときにもう絶対に酒は飲まないと決めたのに、学祭に呼ばれそこで飲んでしまった。このダメっぷり。さらに夜も飲み。浸かってしまっている・・・

『24 シーズン6 Vol.10-12』を見た

シーズン6完結!Vol.12最後の40分間は圧巻。テロリストよりもロシアよりも、中国最凶と感じたシーズン6だった。恐ろしすぎる。しぶとすぎる。 またジャックは国の危機を救った。しかし、とてつもない任務を果たし、身を削り国のために尽くし、その重責から解…

一足早い週末

明日から三連休。奉公のほうはうまくいかずちょいとスケジュール的に遅れて厳しい。しかし終わったことはしょうがない。この悔しさは来週ぶつける。 と、いうわけでこれから三連休オフモード。しかも今日はお駄賃日。こんな無能の自分にお駄賃をくださってあ…

何度でも言う!酒は憂いの玉箒!

『この世の果て』を読んだ

野島作品は昔からよくテレビで見ていた。当時まだ小学生だった自分にとって『未成年』や『人間・失格』などはかなり衝撃的な内容で、今でも覚えている。 『この世の果て』は見たことがなかった。小説で文庫化されているのを知り購入。 すさまじい作品だった…

幸せな水曜日

楽しいときも辛いときも酒。いつも酒が盛り上げ助けてくれる。 今日から桑田佳祐『ダーリン』がPVフルバージョンで公開された。そりゃアクセスする。そりゃ聴く。 冒頭「あれっ?」と思ったら夏目ナナだった。タイトルでもある「ダーリン!」と叫び曲がスタ…

反射的にこう言いたくなる

横溝正史氏の生原稿見つかる・「犬神家の一族」や「八つ墓村」 おかあさん・・・スケキヨです

船木は葉っぱ体

う〜んなんかダメダメな一日だった。おまけに帰りは雨。 まあそれはいいとして、最近気になるのがサンチュ。Dynamite!!特番であのハイブリッドボディの船木が「行き着いた究極の食べ物」と言っていたサンチュ。「2007年はサンチュですよ」と2007年も終わろう…

明日のために今を走り出そう(上木彩矢風)

朝起きて録画番組。金〜土は録画番組が多いので日曜の朝は睡眠時間を削って見てしまう。 掃除と洗濯をして昼前に買い物をしに外出。マグカップやディスクケースなどが欲しくて昨夜もいたのにまた渋谷へ。電車の中で「ん?これよく考えたら全部ドンキで買える…

動いて食って飲んで話して

運動しに行って冬も近いのに汗ダラダラ。終了後飯に行くかということになり渋谷へ。食べ物も飲み物もお腹一杯食べた。飯の間話すことは相変わらずのバカ話。学生と話していて話が合う合う。むしろ学生以上にアホなこと言ってはしゃいでしまった。前は社会ビ…

駄目になりそうな今宵…Miss you???

今週も来た、週末が。来た、週末が。来たよ、週末が。時間が等しく与えられているなら、週末も等しく与えられている。「週末」って言葉が大好き。 なんかあっという間の週末だった。昨日のリベンジでしっかりと完成させた。と、思ったらまた一段上のことが。…

こんな日もある

ここをこうしてこれとこれをやったらできるじゃん、スケジュール的にも前倒しで余裕じゃん、と軽い気持ちで始業。 結果は終電コースで終業。 予想以上に進まず悩んでいろいろ試してもうまくいかず結局明日に持ち越し。予想以上に自分がアホだった。要は単純…

ノーザンジコチュー

今日は水曜日、世間でいうノー残デー。じゃあ乗っかろう。 焼酎を飲みながら桑田さんの新曲『ダーリン』を視聴。CMで最初に聴いたときは「ん?」だったけれど何度も聴いているうちに「ん!」になった。スルメ曲と勝手に呼んでいるけれど、サザンの、桑田さん…

見つめ合うと素直におしゃべりできない・・・ではいけない時がある

社会ではなぜこんなにコミュニケーション力が必要と言われているかを実感した一日。こう考えてこうしたいからこういう風に合わせてほしいというすり合わせに時間をかけた。そりゃコミュニケーション力ないとやっていけないな、と強く思った。完全に一人で完…

子どものまま

朝今シーズン一番の冷え込みだったせいか貧乏長屋を出たときに触れた朝の空気がすんごい気持ちよかった。目が覚めると同時にやる気も注入される。 今日はソフトをぽちぽち書いたりハードをカチャカチャをいじったりプレゼンをベラベラとしたりといろいろなこ…

小学校の頃からずっと好き

注文していたサザンのCDが届いた。 『C調言葉に御用心』のカップリングの『I AM A PANTY(Yes, I am)』、『恋するマンスリー・デイ』のカップリングの『青い空の心(No me?More no!)』、『ジャズマン(JAZZ MAN)』のカップリングの『ひょうたんから こ…

『セカンド・ライン』を読んだ

エッセイ百連発!と書いてあるとおり重松清の1991〜2001年にかけての100の原稿が載っている。 新聞や雑誌の連載記事だったりあとがきだったり他作家の解説だったりと、いろいろな話が100本ギュッと詰まっている。2001年付近の原稿が多いので、世紀末や十代の…

インドアな日曜

昨日帰りが遅かったので寝るのも遅かった。が、平日と同じ時間に起床。午前中にTSUTAYA、本屋、古本屋、スーパーと買い物を済ませる。 帰宅してからは洗濯、掃除、録画番組、読書、ゲームとインドア生活を満喫。『忌火起草』は遂に恒例のピンクのしおりを出…

ダブルヘッダー

雨、だけど体動かしたい。と、いうわけで雨の中運動しに行った。マゾだな。激しい運動の影響による全身の痛みと呼吸困難を抱えたまま異業種格闘技戦会場へ移動。運動後だったので軽く腹に何か入れておきたかったけれど時間がないのでそのまま。痛みと空腹を…