2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり浸かる

今日はゆっくり体休めようということで二度寝をして、午後は今夜や明日以降のご飯下準備したり、ちょっとした荷物整理していたりした。ルーティンとして日曜にきのこ切らないとなんか落ち着かない。 明日からまた平日、これまでの遅れを取り戻す初週になるの…

反省

接触事故を起こしてしまった。人生初事故。 低速でのことだったので相手の人は怪我がなく自走もできてまずは最低限の迷惑で済んだ。こちらも怪我なく自走できた。 保険会社にも連絡して今後についても話したので、あとはそれに任せたいと思う。 冷静になって…

自信持て、俺

子どもを家で見ながら働く男、ワークマンという生活も今日が最後になりそうだ。はっきりいって通常の半分もできればいいという感じの毎日だった。それでも自分で選ぶ以上子守り優先にするのは当然。 イヤイヤ期も重なり子の行動に怒ってしまうことも多かった…

『トウキョウヘッド・完結編 -FINAL- 1993-2019』を読んだ

手に入らなくてずっと欲しかった本が完結編になって出た! バーチャファイター1から2の前期までのムーブメントと、その時のプレイヤーインタビューをまとめた活字バーチャファイターとなっている。 一日中バーチャのこと考えている、現実世界でもコマンド浮…

クスリに頼らずまずは早寝早起き

外出自粛でなんとなくでテレビを付けていると、グリナのCMを良く見かける。 睡眠の質を良くしてくれるサプリメントみたいなものみたいだけど、これを早ければ19時台には寝る早寝早起きぐっすりさんの自分が飲んだらどうなるのだろうと怖くなる。ちょっと気に…

今年の夏は小学生にとってはつらい

この前近所のお母さんとお話したけど、休校と外出自粛で小学生の子が運動不足になっていて体力低下していると思うと心配していた。確かにそうだろうなぁ。あと、朝起きる時間も遅くなってきているようで、学校再開した後毎朝起きられるのかも心配していた。 …

山の中でオカダポーズ、最高

朝のランニングで人のいない山のほうに行き、緑のカーテンに囲まれた中で立ち止まる。 そして急に眉間に力を込めて、両手を広げる。そう、オカダ・カズチカ入場時コーナーポスト上でのポーズ。これを自然の中でやるととても気持ちいい。絶対に他人に見られた…

一人で全てやろうとも、一人に全てやらせようとしてもいかん

用事があったので妻に日中子の面倒をお願いしていたけど、有り余る猛獣パワーを受け止めるのにだいぶ疲れたようだった。ありがとう。 平日は自分の番だ。仕事との両立はほぼ不可能だとこれまでにわかっているので、考えすぎずに、いい意味で割り切って過ごそ…

動けん

悪い姿勢や娘が私の体をアスレチック代わりに使うというのが最近続いたせいか、長州力、じゃなく腰痛力になってしまった。腰痛ナニコラタココラ!(椎間板)跨ぐなよ、跨ぐなよ。 そんなわけで今日はひたすら安静。来週も腰痛力現場監督が続くなら仕事も育児も…

早寝に異常な興味

ステイホームが進化、深化しすぎて、最近は19時台に寝ることが増えてきた。19時台なんて子どもの頃でもなかった気がする。ジジイここに極まれり。 19時に寝ても、21時に寝ても次に目が覚めるまでは一瞬なので、睡眠時間増えた〜って実感はそんなにないけど、…

自然活きる

緊急事態宣言以降、改めて自分の身の回りや生活について考えることが多くなったけど、やっぱり自然の中でのんびり暮らしたいなぁと思う。 緑の匂いが風と共に体を通っていき、鳥の鳴き声を時々耳にして、嗚呼今日は暑いねぇと思ったり、おおこの花咲いたのね…

牛乳がおいしい季節になってまいりました

最近の巣ごもりと気温上昇で、牛乳の消費量が増えている。家族トータルで1日1本ペースで消費しているので、スーパーへ買い物行く時は毎回4本程度買っている。 休校や店舗休業の影響で牛乳消費量が急激に落ち込み、廃棄せざるを得ない状況になっていると聞い…

雨の朝もいいかも

起きた時から雨ザーザー。 実際に外を見なくても、耳だけで雨だなぁとわかる。雨だなぁと思いながら布団でゴロゴロ、そんな早朝もいい。じゃあ寝ていればいいじゃんって思うかもしれないけど、この雨音聞きながらゴロゴロという朝の過ごし方がいいのよ。 ゴ…

働き方って何かね(北の国から風)

ほとんどの県で解除と特定では自粛緩みという感じで、コロナ禍が収まってきているような空気になっているけど、働き方のほうはどうなるか。 個人的にはこれで働き方変わらなかったらニッポンの労働なんてもう絶対に変わらないと思うので、ここが最後のチャン…

夢の解釈なんて無駄なのに考えてしまう

2日連続で不思議な夢を見た。いや、そもそも夢なんて不思議なものだけど。 繋がりはない別々の話なのに、根底ではどこか繋がっているような、そしてなぜ今こんな夢を見るのかと、自分の中で全く解釈のつかないとにかく不思議な、でもどこかで求めていたよう…

雨の日でも暇になることはない

雨、雨、雨。朝からずーっと雨。と、いっても昨日までの天気予報でわかっていたし、外出自粛なので特にストレスになることもなく、普段より多めの睡眠と読書に充てた。のーんびり。 家の中でやりたいこともいっぱいあるから別に雨でも困ることないな。外出自…

ごっちゃに一緒が今のワークライフバランス

子を見ながらの毎日を過ごしていると、金曜になった時には本当にヘトヘト。なんとか今週も金曜まで来られたなという感じ。 でもこんな経験ができるのは貴重っちゃあ貴重。今後同じようなことが起きてもなんとかなりそうと思えるほどには自信が付いた。とはい…

テイクアウトでテイクアドリーム(健介入場テーマ)

今日のお昼はちょっと贅沢をして牛角テイクアウトをしてみた。選んだのは牛カルビ焼肉弁当、しかもお肉2倍! ただご飯の上に焼肉乗せただけの弁当じゃなくて、しっかりご飯にも海苔などで味が付いていて、それがカルビとがっちりロックアップしてまさにいい…

また出会えたことの幸せを噛みしめる

今さらミートボールにハマっている。きっかけは娘。 夜ご飯のおかずにミートボールを出すことがしばしばあるけれど、時々「あげるね」と分けてくれることがある。それが子どもの頃以来の邂逅となった。 ……ん……ミートボールおいしい!表面の子どもっぽい甘さ…

切羽詰まっていても、寝る!

子どもの様子を見ていると、寝ることって大事なんだなと改めて感じる。 子どもが昼寝しない時は、明らかに機嫌が悪くなっていく。まだ遊びたい、でも眠くなってきた、遊びたいのに集中できない、キーッ!……と寝ない場合の悪影響が思いっきり見ていてわかる。…

夏さんまだそんなに焦らないで

暑い!朝起きた時から暑くて、朝の準備した頃には室内にいてももう汗だく。これはこの先危ないぞと思い急遽夏物シーツの入れ替え、冬物シーツの洗濯、扇風機出しと夏仕様の作業をした。 まだ5月上旬なのにこの暑さ、しかも少なくとも今週中は続くとは恐ろし…

クレーム野獣死すべし

この前スーパーでレジ店員に文句言っているババ……いやおば様がいた。どう考えてもそのババア……いやおば様の不手際なのにまるで全て自分が正しい、お前が悪いかのような態度をして、最後には他の店員にクレームを入れていた。 あれから数日経って、やはり冷静…

サタデーバイクフィーバー(自粛中の楽しみ方)

バイクのチェーン清掃と洗車をした。他県移動はやめろな外出自粛中だし、どこ行っても店や道の駅は閉鎖中なのでツーリングはお休み。 いつか来るツーリングできる日々に向けてチェンシコに洗いジャブジャブとバイクに触れ合っていた。家の中ではバイク雑誌読…

『修羅の家』を読んだ

帯に「『殺戮にいたる病』を凌ぐ驚愕作!」とあり、「あれを超えるのは無理だろう」と信じられない気持ち半分、「本当に!」と期待する気持ち半分だった。 結果から言うと、前者だった。 恐らく『殺戮にいたる病』を知らないで読めばそれなりに驚いたと思う…

整理整頓シンプル無我

昨日少しだけ荷物整理をしたけど、もっと整理整頓したいなと思った。整理熱が燃えてきた、でも読書や子どもとの遊びなどがあるから独身の頃みたいに一日中やることはできない。そういや独身の頃は土曜に好きなだけ読書やバイク楽しんで、日曜に朝から夕方ま…

私はモノ

GWも本日で終了。公園と食料品・日用品買いに行く以外はどこにも行かず、同じような日々が続いたのでなんだかあっという間に終わった感じがした。 今日は3日に1度の買い物の日なので午前は食料品、午後は日用品と買い物頑張った。でも誰からも感謝されること…

アフターコロナでも子どもは元気なままで

人との接触がない場所で子どもを思いっきり遊ばせることに頭と体を使った一日だった。特に体がきつかった〜暑い中チャリで移動はエグいて。 それでも娘は思う存分遊んで楽しかっただろうし、妻は娘のお母さんべったりから数時間でも解放されて自分のことした…

コインランドリーと本

冬物のラグをコインランドリーの大型洗濯機&乾燥機で洗濯した。また半年後よろしくね。 コインランドリーで仕上がるまでの間Gスピリッツとオートバイを読んでいたけど、本を読むこと以外にすることがないので、思いっきり集中して読むことができ、そしてめ…

3日に1度のフルバンク

最近は買い物は3日に1回と決めていて、今日がその日だった。 午前中に娘をほぼ誰もいない山の中でフルに遊ばせてお昼寝モードに入れて、午後に一気に買い物をした。ワンツーファイブこと125cc原付大活躍ですよ。外出自粛で道路が空いていることもあり、普段…

外出自粛の現在、本が好きでよかった

午前中遊び、そして昼ご飯しっかり食べて午後も遊んだのに昼寝をしない娘、モンスターや・・・体力ありすぎだろと恐怖すら感じていたけど、風呂に入り普段より早めの晩ご飯を食べていたら7時前にはもう夢の中へ。昼寝をしない分寝るのが早くなったってことね…