クレーム野獣死すべし

この前スーパーでレジ店員に文句言っているババ……いやおば様がいた。どう考えてもそのババア……いやおば様の不手際なのにまるで全て自分が正しい、お前が悪いかのような態度をして、最後には他の店員にクレームを入れていた。


あれから数日経って、やはり冷静に考え直してもそのクソババ……いやおば様が悪かったので、スーパーで買い物した後に、店内の片隅にある「お客様の声」というコーナーで、このクレーマー顛末について書いて投函した。


その出来事の詳細を記し、客観的に見て文句を言っている側のほうが悪く、店員は悪くなかったのでこれからも頑張ってほしいということを書いた。
このままだとクソ……いやおば様の意見が100%正しいことになって、その店員がただでさえやばい客(もはや客ではないと思うが)相手にしたのにさらに店長などに注意されるのではないかと思い、チンケな偽善正義感で書いた。これがその災難に遭った店員に届くかはわからないけど、このまま見過ごすことはできなかった。


コロナ禍でスーパー対応が大変になっているのにこんなクレーマーまで相手していたら店員さんがかわいそうすぎる。
イライラしたり相手のせいにして自分の怒りをぶつける客とは言えない客をなんとか排除できないものなのかな。お客様は神様ではないし、そんな理不尽クレーム入れる神様見ていたらこっちの神様も不快になる。
ほんとスーパーの店員さん大変だと思う。でも(文句を吐き)捨てる客いれば(意見書で)拾う客あり。