2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コースはおろかパドックにすら立てていない

MotoGP20できない問題発覚。 運動不足になるからせめてランニングくらいはしよう→朝にランニングするけど寝苦しい日々が続き、体力回復しっかりしないといけないからいつもより睡眠時間増やす→起きるのがいつもより遅い→いきなり走ると危ないから水分補給し…

ひたすら走ったサンデー

早朝2時間一人で慣らし運転して、帰宅後1時間ちょいランニングして、昼前から家族でショッピングモール行ってと、猛烈な暑さが終わらない中アグレッシブに動いた。そらショッピングモールから帰ってきたら娘と一緒に昼寝するわ。 また明日から一週間頑張るか…

海は広いな大きいな(ガチ)

昨日の夜から娘がプール行きたがっていたので、朝一でプールへ出発! ……するも定員オーバーで入れず。営業開始30分前に並べば大丈夫だろうと思っていたけど甘かった。コロナ考慮しての人数制限は正しいと思えるから何も言えない。 がっかりして帰宅したけど…

現実も仮想もMotoGP

MotoGP20を買った! 現実世界のMotoGPがコロナの影響で中断や無観客レースとなっていたので、ゲームの世界で思いっきり遊んでやろうと思った。一番の理由は各サーキットのコースをゲームの世界で走って覚えたいということなんだけどね。実際に行ったことのあ…

秋が目覚めた(波乗りジョニーより)

朝ランニングしていたら、ほんの少し空気が秋の匂いがした。ジリジリとした熱が町全体に朝からしつこくまとわりついているけど、時々秋の匂いが鼻に入ってきた。 当分暑さは続くし、最近の気候だと残暑も厳しいだろうから、すぐには完全な秋の匂いには変わら…

流す、いなす、かわす

大きいのが一つ終わってホッとしたけど、その分溜まっていたのをまた片付けないといけない日々が来た。さらに他もどんどんと。 偏りがあって明らかに最近自分に集中しているんだよなあ……メール確認、会議出席程度を仕事の成果としている人もいるというのに………

朝でもうフィニッシュです

昨日の大量黒ラベルの水抜きのために朝にランニングしたら一気に汗になって流れていった。 運動による達成感、昨日で大きいのは一つ区切りということで今日は朝7時でもうフィニッシュした感じがある。まーその分溜まったのがあるけど、今は考えたくない。考…

達成感

大きな仕事が一つ終わった。めちゃ頑張ったぞ、俺。純粋にほぼ一人でやったぞ。 とにかく疲れた。充実感はないけど達成感は十分にある。帰ってシャワー浴びた後の黒ラベルがうますぎた。達成感に浸ってビールに浸る、たまにはこんな日があったっていいでしょ…

24時間テレビが動くと言おうが自分は動かない

今日は体を休めてリラックスするということで、午前中に洗車と買い物を済ませたら午後は昼寝にゴロゴロと最大限体を休めていた。 明日大きいのがあるので今日は無理せず体調を整える。ちょっと緊張するな。緊張に加えて劇的だったMotoGP見たから寝るのが遅く…

とにかく暑い!暑かった!

朝ツーリングで富士山間近で見てきて、帰宅後は家族で海沿いを走りながら道の駅に行った。昼食を食べ、停まっている船を眺め、アイスを食べてと休日を満喫した。 ツーリングとドライブで一日中運転していた感じでやや疲れたけど、面白かったからよし!

偏りを炙り出せ

朝から複数の領域を同時にやるみたいな、とにかく常時猛烈に対応しないといけない一日だった。絶対に業務に偏りあるだろ!と、いうか仕事していない人いるぞ! そんなこと思っても自分の仕事が減るわけではないのでひたすらやって金曜が、今週が終わった。9…

燃える色は赤ァァァ!

昨晩寝苦しくて何度も目覚めたせいか、今日は疲労を感じる。かつ週の後半、かつ灼熱の酷暑。 そして仕事はどんどん積み上がってくる。明らかに仕事していないであろう人はいそうだけど、頼んでもできないか余計なトラブルになりそうなので頼めない。 恐ろし…

エアコンはもはや贅沢品ではない

あちーなー……本当に梅雨明けからずっと暑い。 エアコンは寝る時もつけっぱなし。「エアコンは贅沢品」という印象の時代を過ごしてきたので、常にエアコンつけているのにはやや心理的ていこうがあるけど、こう暑くちゃつけているしかない。 学生時代ボロアパ…

イレギュラー

久しぶりにイレギュラーな生活をしている。もはやコロナ禍で何がレギュラーで何がイレギュラーかわからなくなってきたというのはあるけれど。 イレギュラーになっても静かな環境と自分の世界に入れてかつリラックスできれば別にいつもの生活になる。そういう…

溜めずに寝る

夏休みが明け、久しぶりにシゴトというものに触れてみた。よく覚えていないので今日はリハビリの日だった。よくわからないことを言っているメールも見たけど、気にしない。ストレスはメール無視により無効化される。 何気にシゴト溜まっていて今月がピークな…

ぼくの夏休み……

ぼくの夏休み最終日……朝ツーリングして汗だくになり、その後家族と日用品の買い物に行き、夕方に子どもと水遊びをして最終日は終わった。 夏休み中に子どもの遊びに付き合ったおかげで見事なカブトムシ黒光りボディになった。要するにめっちゃ日焼けした。今…

太陽との戯れの代償

朝は8時までゆっくりと寝て、その後海でランニングして、帰宅後子どもと水遊びしてと、外での活動は午前中に済ませて、午後は部屋でゆっくりしていた。と、いうかそういう生活しないともはや暑さで命に危険が及ぶ。誰だ!今年は冷夏になるとか梅雨の時期に言…

おばちゃんと娘

妹が遊びに来た。お盆帰省も実家に配慮してせず、せめて姪っ子に会いたいということだった。在宅勤務メインでそれ以外も不要不急の外出はしていない生活をしているのは知っていたから、来てもらうのはウェルカムだ。 迎えに行くと最初言ったら「バイクだと暑…

ずれた間の悪さもそれが君のタイミング(まんまブラビ)

昼前に娘がプール行きたいー!と言ったのでプールに行くとコロナ対策の定員に引っかかり入れなかった。 夕方に水遊びしたいーと言われたので買い物済ませてからさあ水遊びだと思ったらサンダーストームとゲリラ豪雨に襲われた。 タイミング悪すぎな感じだっ…

太陽とタッグ組んでサンドイッチ熱ラリアットかましてくる子ども

太陽がバッキバキにキマった状態の笑顔を向けてきている……そう絶望的に感じるような暑さが朝から続いていたけど、子どもは全くそんなこと気にせず外に行きたいとリクエストしてくる。 じゃあ絶対に抱っこしないよ、抱っこはしないからね、と説明して同意を得…

焼けるというか、焦げる

夏休み突入、とはいえ娘の世話というか娘に振り回されるので、完全な休みという感じはしない。とにかく元気なんだなぁ、これが。体の内側に元気のマグマがぎっしり詰まっているように感じる。 天気予報どおり危険な暑さが朝から続いていたので、水分補給をし…

夏ってこんなに過酷だっけ

危険な暑さとはまさにこのことで、朝から命を削ってくるような熱に体を裁かれていた。一体俺が何の罪を犯したのか。 こまめな水分補給させつつ子どもと散歩して、そしていろんな種類の水鉄砲で水遊びしたら完全にスタミナ切れした。 体力の限界につき、19時…

タイヤの数が倍になった

車を買った。使う頻度と維持費、バイクに比べてペーパーなので取り回し重視で軽にした。 いつもバイクで走る道なのにやたらと緊張したぞ。そしてバイクにないバックに慣れるのが一番の課題だ。とにかく乗って慣れるしかない。乗りましょう、乗りましょう。

水を得た娘

朝からギラギラに暑い。しかしそんなことは関係ないと言わんばかりに娘は朝から元気に動いている。 海は今年は遊泳禁止だし日陰がない、山は日陰はあるがこの暑さは危険、近所の公園も長く遊びたい娘にとっては危険な暑さと、真夏は遊び場を奪ってしまう。 …

頑張った

この2日間かなり仕事がきつくて、かつその間に宇宙人のように話の通じない人の相手もありで、いつもの週末以上に疲れた。そして残る仕事。 でも気にしない、金曜は終わった。そして休みに突入だ。忘れよう。忘れてもいいくらいには十分頑張ったと自分を褒め…

ツユよさらば(永ちゃんアリ風)

梅雨が明けたら眠くならない。最近の体のフシギ。 梅雨の間は朝起きても眠気が残ったままで布団から出られなかったり、起きても夕方まで定期的に眠い波が何度も来たりという状態だったけど、梅雨明けと聞いてからはシャキッと目覚めて、そして日中も目がカァ…

記憶の助けになるか、ユニボール ワン

雑誌でおすすめされている記事を見て気になったので、ユニボール ワンというペンを買ってみた。税抜き120円。 このペンは濃く、くっきりとした文字が特徴のようで、それが記憶の残りやすさに繋がるらしい。書いて記憶に残るならいいじゃん、というのが購入の…

夏がくれたQOL

スカッと快晴は生活の質、QOLを上げる。 洗濯物に悩まなくて済む、これはすごく嬉しいし生活の質が上がる。梅雨時期の洗濯干しても乾かなかったり、部屋干しでずーっと生乾き状態になっていたりは精神的に良くない。 それがパリッと乾く。しかも午前中に乾く…

始まったよ、夏

梅雨明け、いいな。 気温が高くなってもいい。梅雨の雨や曇り空に比べたらもう天国! 夏の風に気持ちよく揺られている洗濯物と、その先に見える快晴を眺めているだけで幸せな気分になれる。いいねぇ、いいねぇ。 梅雨明け、いいな!

密をさけて3回

梅雨明けの天気が許してくれたかのように今朝は早朝から改正!と、いうわけでツーリング!!! 海沿いの三浦半島を楽しみ、そして箱根へぶらっと走ってきた。箱根は電光掲示板表示で20度で、メッシュジャケットとパンツに冷たい気ご機嫌な風を入れてくれて、…