太陽とタッグ組んでサンドイッチ熱ラリアットかましてくる子ども

太陽がバッキバキにキマった状態の笑顔を向けてきている……そう絶望的に感じるような暑さが朝から続いていたけど、子どもは全くそんなこと気にせず外に行きたいとリクエストしてくる。


じゃあ絶対に抱っこしないよ、抱っこはしないからね、と説明して同意を得てから外に出たけど、出てすぐに抱っこ攻撃……


14kgオーバーの人間火鉢を抱きかかえて灼熱の外を歩くのは、もう、拷問です……太陽の暑さと幼児の熱さに体を挟まれて、自分の体の熱が出ていけない!支えている腕が汗で滑ってきて、抱っこが落ちるのではないかと気を遣ってより暑さが体に重く入り込んできた。もはや汗じゃなく涙が全身から噴き出していると錯覚する辛さと発汗量だった。


気温がマックスになる午前中の外出だったのにもう体がぐったりとする暑さだった。午後はもう水遊びですら無理じゃあと思ったけど、ちょうどよく昼寝してくれて助かった。たとえ抱っこでも太陽浴び続けていたら疲れるんだろうな。


改めて、本当に、切に、体力と健康は大事だと思った。子どもとの遊びで今週は毎日が熱中症との戦い!