2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみ楽しみ

昨日無事ETCセットアップが終わりバイクを受け取った。二輪車ETC車載器購入助成キャンペーンが1/30までだったのでギリギリセーフ。高速道路15000円分無料通行ゲット! セットアップ後の車体を見たけど分離式で目立たず今までの見た目とほぼ変わらない。シン…

ん・・・?

朝起きて一面雪景色を期待していたけど、窓の外はあまり昨日と変わらない景色。ちょっと芝生の上が白くなっている程度。 どんなもんかと外に出たけど、水分が多い雪のようで道路に落ちるとすぐに溶けちゃう。積雪よりもスリップや夕方以降の道路凍結を心配し…

ドキドキ

さて、明日の朝起きたら雪の世界になっているのか。今のところ冷え込みはバッチリ。 ちょっとガキの頃に戻ってワクワクしながら布団に入ろう。目が覚めたらきっと窓の外は……

おっしゃ、夜の予定決まり!

昨日まではちょっと天気が悪かったので今日の快晴が嬉しい!冷え込みはきついけど。 あーツーリングがしたい。今日早く帰ったら夜ちょっとナイトツーリングしようかな。今は静かに次の春を待っている田んぼ道をゆっくりぶらぶら走りたい。 うまく生活に緩急…

手帳書き書きToDo

紙に今日やることを書くのが想像以上に良い。今日できなかったことを明日の日付のところに再び書くのが面倒という理由で、明日に回さず頑張って今日やろうと思える。時間かかるものはどうしても明日になりがちだけど、「やればすぐ終わるけど腰を上げるのに…

コロリ

帰宅してご飯食べて雑誌読んでいたら眠気。最近は21時前に睡魔が襲ってくるので夜更かしが本当にできない。ま、するつもりもないんだけど。 睡魔が来たらちょっとだけ抗って寝室に行って布団に入る。これが一番自然だし体にもいい気がする。だからその前に食…

完走!

湘南藤沢市民マラソン完走! 昨日の『やさしい夜遊び』でニューアルバム収録の、そしてドラマ『流星ワゴン』主題歌の「イヤな事だらけの世の中で」がフルで流れたので走っている間もそれが頭の中を流れていた。イントロから無性に涙を誘う。それがこの大会の…

アウトドア&インドア

二輪ETC購入助成キャンペーンが終了間近ということで朝からバイク屋へ。もちろんその前にツーリング。とはいえ今日は曇り空で風も冷たく決して気持ちいい走りではない。天気予報では晴れで気温上昇だったのに! と、お天道様を恨んでもしょうがない。素直に…

花金(死語)

機種の電池持ちがどうしても気になって機種変。と、いってもMVNO利用なので新品白ロム調達。去年夏モデルのSHL25を26000円で購入。 月の携帯料金が1700円で、電話などで多少多めに見て2000円だと見ても2年だと26000+2000*24=74000円。キャリアだと今の端末7…

残業は異常

今日の新聞の「働きかた Next」で残業に対するインタビューがあるけど、上が「残業するなー」だけじゃ何の意味もなく、上が率先して早く帰ろうとしたり、無駄な業務省いたりしないと効果は出ないと思う。 業務量は今までと変わらないのに残業減らしましょう…

冬の雨は辛い

朝も夜も雨にあたってしまった。すんごいすんごい寒かった。地元の寒さを体感してから10日ちょっとでこう言ってしまうなんて情けないが、寒いものは寒い。 あったかい風呂に入りあったかいうどんを食べてあったかい布団で就寝。嗚呼あったかいって幸せ。

ちなみにライガーにも指名が来ていた

アイスバケツチャレンジ、すっかり聞かなくなったけどどこで止まったんだろう。やらなくなったのか、指名された3人全員が寄付を選択したのか。 始まったものがどこでいつ終わるのか、これに限らず結構気になる。

春遠し

朝なかなか日が昇るのが早くならない。毎日それが楽しみで早起きしているところがあるけれど、6時過ぎてもまだ暗いまま。 6時前に明るくなって、その朝日を眺められたら、冬の終わりが見えてきて相当テンション上がるんだけど、うーん、まだまだ。 明日また…

喉が渇く

今日は足で走り。なぜだかわからないが今日はとても体が軽く、苦しさをほぼ感じずに走れた。一体なぜなんだろう。睡眠か、食事か、生活リズムか、走った時間帯か。ずるくて楽したいからこの原因を知りたい。だって楽しく走りたいんだもん。 おっとこんな時間…

トコトコ

朝起きて7時前からツーリング。 がっちり計画ツーリングじゃなくて大体計画ツーリングだと、前日考えていたとおりのコースにならないのが面白い。 出発してちょっと経ったら「あ、やっぱりこっちにしよう」で進路変更。次にここに行こうと思っていたら一つ曲…

希望の苗を植えていこうよ

昨年の年越しライブの一部内容について事務所と桑田さんが謝罪した。 当日ライブビューイングで見ていたけど、特に誰かをバカにしたパフォーマンスだとは思わず、いつもどおりの桑田さんの嬉しさをちゃかして表現する照れ隠しなんだなあと見ていた。 いただ…

自然には勝てましぇん

傘マークの天気予報を見るだけで朝から憂鬱。ただでさえ正月休みのリフレッシュ貯金が尽きかけているからこれはきつい。 ま、でもいいか。自然には勝てないんだから受け入れるしかない。雨が降る前に出発して、早くから始めて早く帰ろう。サイリョーロードー…

使い分け

今まではGoogleカレンダー連携のジョルテとEvernoteを手帳として使っているけれど、今年は紙の手帳も併用することにした。やっぱり紙に文字を書くのは楽しいな、くらいの軽い気持ちで、まだ明確に併用できていないけど、「今日やること」については紙の手帳…

ふるさとの訛りなつかし

昨日帰宅して少ししたら学生時代の部の後輩から電話が。年賀状で二人目が生まれたとあったので出産祝いを送ったのだが、それが届いたという報告とお礼の電話。部の時はふざけまくって汗流して鍛え合ってバカやりまくっていたのにお礼を言うようになるなんて…

終了

帰省終了。楽しかった。腹いっぱい郷土料理を食べられた。 そして三連休終了。足りない!おかわり!もっといっぱい!

帰省とは楽しいもの也

帰省しても冬は雪があってどこかに移動しまくれるわけじゃないので家でゆっくり。床暖房とストーブの暖かさに思わずうつ伏せ大の字。 最近の天気予報を見ていると暴風雪で大変かなと思っていたけれど、予想していたよりは雪が少なく、また今日はあまり降って…

時間差攻撃

さて、昨年末帰省しなかった分今日から帰省だ!

言葉は実態

ちょっと前に、最近の子どもはビデオテープを生まれてから一度も見たことも使ったこともないので、「巻き戻し」という言葉を知らないというのが話題になっていたけれど(今のHDDレコーダーだと巻かないし)、じゃあ小林明子さんの『恋におちて』の歌詞「ダイヤ…

今年も週プレいろんな記事楽しみにしています

今週の週プレの須藤元気の記事が面白い。いろいろと書かれているが、「モノは少なく」という部分が一番共感できた。 ただシンプルにというだけではなく、モノが少なくなることでモノに依存せず、内面に楽しみを見出だせると話しているが、まさにその通りだと…

1月も6日を過ぎたけれど

なんだかすっかりお正月気分が街からもテレビ、ラジオからも消えてしまった。お正月飾りなんてもうどこにもない。 三ヶ日過ぎたから当たり前だろ、と言う人もいるかもしれないけれど、スロースターターなのでもうちょっと正月っぽさが続いていてもいいんじゃ…

寒い冬のお供

鍋がうまい。野菜と汁なのになぜこうもうまいのだろう。あったかい、実際の温度以上にあったかい。 鍋がうまい。うまいから食べたい。食べたいから早く用意したい。早く用意したいから早く帰りたい。そう、鍋が自分の生活を効率的にしてくれる。 まだ今シー…

元気出していきましょう(エーザイ風)

朝起きてコーヒー飲みながら野菜をシャクシャクと切り濃厚みそ鍋を作る。そして新日1・4東京ドームSPを見ながら食べる。うーん、朝から温まるし幸せな気分。中から温まるとより目覚める感じがする。 1・4は棚橋vsオカダ、中邑vs飯伏というナイスバウトを2つ…

冬休み終了

朝起きてさみーなーと愚痴を言いつつ海までランニング。海見たら愚痴も止まり嗚呼いい日だなと爽快感に包まれた。今日は空気が特に澄んでいて、遠くまでよく見えた。寒さも走る辛さも、まあいいや、となんだか全部オーケーな気分で帰る。 シャワー、洗濯、掃…

食べて、走って、本をして(ジュリア・ロバーツ主演風)

朝起きてお腹がグーグー鳴っても1月も3日になるとさすがに食べ物も底を突きかけるわけで、半分寝ている頭でさてどうするかとぼんやりと考えたら無性にカレーうどんが食べたくなり、うどん備蓄とレトルトカレーで朝から簡易カレーうどん。うーん、うまい!朝…

寝正月二日目

12時間ぐっすり寝て年明け2日目。寝るのが好きなので「とにかく寝るぞ!」と決めた日は本当に目が覚めない。全く目が覚めず思いっきり寝られるのは気持ちいい。 今日も今日とて寝正月。年末に買った野菜と肉で適当に鍋を作りハフハフ。鍋は失敗しないしあっ…