2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日はますます朝が好き

朝にワンツーファイブこと125cc原付で出発して都内の後輩の家に荷物お届けしてきた。下道オンリーでも125cc機動性がいいので1時間ちょいで着いた。1年ちょい前に会った時よりも上の子はめちゃくちゃ成長していてビビった。そして下の子は生まれたばかりでと…

雨にも負けず全部俺のターンプレミアムフライデー

ちょっと一段落したのでお休み取得。といっても家でゆっくりするわけではなく、朝から予定ぎっちり詰めた。 朝一番の用事は免許更新で、ほぼ毎日乗るもゴールド免許維持できた。黄金、大好き(意味深)。本当はバイクに乗って海岸線の景色楽しみながら行く予定…

匂いで季節を感じる

最近日が昇るのが遅くなってきて、いつもの早朝の空気の匂いも変わってきた。GWに実家にバイクで帰る時の、深夜出発の匂いと同じだ。朝起きてランニングなり散歩なりで外出た時にこの匂いがすると、バイク帰省が思い浮かんできてドキドキする。 この匂いもあ…

終わったらもう考えない

春からずっと準備してきた大きいのがのうやく今日終わった。終わった瞬間一気に疲れが出てきた。しんどかった〜 いろいろ思うことはあるけど、ま、このことはもう忘れよう。終わった終わった。今週はこの対応のために家事育児放棄していたので、明日からまた…

いくつになっても超えられない存在

ちょいと大事な仕事があるのでいつもよりだいぶ早く出て用意。初めてのことなのに主担当になるとか、前世で悪いことしたんだろうな。 かなりかなりかなーり気を張って疲れたけど、まだ明日も続く。しんどい。 まあ、そんなことより今日は父の誕生日。おめで…

大人の色には染まらない

今週はちょっと大事な仕事があるのでドキドキしている。結果はどうであれ早く終わってほしい。そして一時でも解放されたい。そして何より気楽に日常を楽しみたい。 今週前半が過ぎればきっと楽になれるさ。そう信じてほどほどの緊張とほどほどの楽観と少しの…

汗流してサンデー

朝からバイクのチェーン清掃に汗を流し、その後ランニングで汗を流し、さらにその後おーそーと連呼の娘をチャリンコでいろいろ移動させて汗を流し、炎天下の公園で遊ぶ娘を見守り汗を流しと、午前中にたっぷりと汗をかいた。 その結果、午後は娘と一緒にお昼…

愛と勇気だけが友だちなのに魅力度抜群

アンパンマンミュージアムに行ってきた。娘は狂ったかのようにミュージアム内を動き回り、全身と全感情で楽しんでいた。娘の楽しむ姿のすごさにも驚いたけど、アンパンマンのここまで子どもを魅了する力にも驚いた。アンパンマンすごい! もう少し大きくなっ…

女を泣かせることはしたくねえ!

今日は保育園の送りも迎えも私が担当したけど、両方やるとやっぱり迎えのほうがいいな。 送りは預ける時に笑顔でバイバーイとされる時もあれば、足にしがみつかれて最後は泣かれる時もある。泣かれた後に保育園後にするのは辛い。 迎えはほぼ100%笑顔で駆け…

『世界一早い! 家政婦makoのずぼら1分ごはん』を読んだ

共働きなのでなんとか夜ご飯少しでも自分が役に立てないかと思って買った本。 これは1分で料理の準備ができる本。1分で料理ができるのではなく、1分で準備ができるのに注意。 それでも準備できた後はレンジにチンなどで、その間他のことができるよう工夫され…

出る前から帰りたい

僕は時間になったら帰りたい。 妻が先に帰っていたら娘と風呂に入りたいし、買い物などでまだ帰ってきていなかったら洗濯物取り込んで畳んだり、簡単な夕食の準備したりしたい。 家庭が大事なのだ。家族笑顔で過ごしたいのだ。みんな早く寝て元気にまた明日…

紙よ神よ

早朝にTSUTAYAにレンタルコミック返却しに行ってきた。 やっぱりマンガ含めて電子書籍よりも紙のほうが自分にはしっくり来る。感覚的に読みやすい気がするし、頭にも残ると個人的には感じる。 だからやっぱり町の本屋もTSUTAYAもこれ以上減らないでほしいな…

バイクの日

今日は8/19でバイクの日。バイクの日らしくバイク、シグナスに乗ったぞ! こうやってバイクに乗れることができるだけで幸せ。健康じゃないとバイク乗れないので、やっぱり健康第一! いくつになってもバイクトコトコ乗っていたいな。

体をいじめて追い込む

起きて昨晩のやさしい夜遊びYouTube生配信を見逃したことに気付き、後悔と罪悪感に苛まれ、せめてもの禊ということでサザンビーチまでランニングしてきた。録音したラジオのやさしい夜遊びを聞きながら。 7時過ぎから走り始めるというのはやはり無謀で、走っ…

土曜満々喫々(YouTube以外)

早朝に山中湖までツーリングして、その後買い物に行き、昼から娘と支援センターに行き遊んで、夜は春からの活動で知り合いになった人の店にご飯に行った。 土日を思いっきり満喫できたけど、唯一にして最大の後悔が夜ご飯から帰ってきた後睡魔に負けて初のや…

ハチロク

久しぶりに頭文字Dが読みたくてレンタルして読んでいた。 バイク好きなのでしげの作品だとやっぱりバリバリ伝説が一番だけど、イニDもいい! 一気に読むと初期の配達のために走っていただけの拓海から目的を持つようになった拓海への変貌がゾクゾクと伝わっ…

『そのうちなんとかなるだろう』を読んだ

「なんとなく」という自分の気持ちを大事にして従おう。 内田樹の自叙伝。「そのうちなんとかなるだろう」というタイトルと、なんだかわくわくさせる内容紹介に惹かれて読んでみたけど、これが非常に面白かった。内田樹の名前は知っていたけど、本は一冊も読…

そろりそろり、じわりじわり

日が暮れるのがじわりじわりと早くなっている。 前は19時くらいまでギンギンに明るかったのに、最近は18時過ぎた頃には一日がゆっくりと目をつむり始めているような柔らかな暗さが空に広がっている。まだ暗くない、でも明るくもない中間の空が始まる時間が早…

ザ・ぬか喜び

朝いつもと同じような時間に出たのに道路が空いていてラッキーと思っていたけど、すぐに今週は会社が夏季休暇で休みのところが多いからだと気付きがっくり。ええ、カレンダー通りですよ。 今週は空いているのを励みに頑張ろう、と思ったら週の後半は台風が来…

さよならベイビー

妻の実家帰省終了。じぃじとばぁばがメロメロになっていた。GWからの成長っぷりに嬉しい驚きたっぷりという感じが伝わってきた。迷惑もかけたけど親孝行できたかな。 帰宅してからは買い物に洗濯と一気に現実に戻る。カレンダー通りなので明日は保育園に預け…

バッテリー無限全開フルパワー!

朝起きた瞬間から全力で元気な娘と妻の実家の家族と自然博物館に行ってきた。好奇心と興味津々に全身包まれている娘は、博物館の中でも目をクリクリさせていろいろ見て声出して走っていた。さすがに動く恐竜模型の前では「こわーい」とビビっていたけど。 と…

真夏帰省ラウドネス

妻の実家に帰省。温かく迎えてもらった。孫パワーのおかげかな。 じぃじとばぁばは久しぶりに会って動くのと話すのが一気に発達していたのに驚いていた。娘もホームのように元気に動きまくっていた。 帰省はいいものだ。

全力幼児にメロメロ

帰りに保育園に迎えに行ったら、偶然娘が保育園の窓際にいるのを見つけた。気付くかなーと思って手を振ったら気付いてくれて、最高の笑顔で全力で手を振り返してくれた。 もうそれが嬉しくて嬉しくて、それだけでこの一週間の嫌なことがチャラになった。 こ…

曲~がりくねった~道の先に~

この前のバイクやの夏祭りで「ワインディングばかり走っていると疲れる」という話を聞いて、今までそんなこと考えたことなかったと軽い衝撃を受けた。 確かに体重移動にギア操作と全身使うけど、それも含めてワインディングなんて超楽しいものだから、疲れる…

甘酒は夏の季語

夏バテ防止、疲労回復ということで最近甘酒を飲むようにしている。本当はその効果目的よりも、ただ単にうまいってだけなんだけどね。 甘酒といっても一つではなくて、店頭で見ると米麹だ酒粕だ生姜入りだ豆乳入りといろいろある。外に出るだけで、買い物に行…

マウントじじい

相手の無理な要求があり、抵抗や交渉したけど結局やらざるを得なくなったことを他の所にも説明する会があり、ぼっこぼこ。 覚悟はしていたけど、それでも傷付く。「俺に言うな!」をぐっとこらえ、ひたすら耐える。揉めて進まないより、文句イヤミを言われて…

気持ち重低音マンデー

今週は年上、よそから超絶文句を言われるのが確定している週なので非常に月曜から気が重い。 それでも、それでも時間は進む。やらないといけない。まあ、死ぬわけじゃないし、それでクビになっても次探せばいい。大事なのは心身が潰れないこと。そう言い聞か…

増車

妻が自転車がほしいということで自転車屋に行き、子ども乗せられるシートも付けたタイプで買った。これで前よりは便利になるだろう。ボーナスを使ったぞ! 誰からも褒められることも感謝されることもない毎日だけど、俺頑張った。俺頑張った、自分で自分を褒…

現実逃避ノンノン大開放

朝は山中湖までツーリング、昼からはバイク屋の祭りで設営して飲んでとバイク三昧な一日だった。 暑い中動き回ったので体力使って疲れたけど、普段感じられない充実感があった。やっぱり楽しくないとね。

考えるとストレスになるので考えないバカでいる

何も決まらない、何を決めようとしているかわからない無駄打ち合わせの多さと無駄に来る仕事の多さに辟易している。それに暑さが重なりへろへろ。 そんなことを朝から考えていたら鬱々としてきたけど、いかんいかん。朝から仕事のことなんて考えたらいけない…