2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で一年の1/3終了!

1月、2月、3月、4月・・・と何があったかなと思い出す。穏やかな日々と見せかけて急転直下の垂直落下、そしてフラフラ。やる気のなさだけは安定してきたな。1/3がもう終わったかと考えると恐ろしいな。今年の残り2/3で何か残すことはできるのかな。いや、奉…

デジタル解禁

朝起きて25km走。と、いっても歩きを混ぜているのでずっと走っているわけではなかった。足腰が弱っているなあと実感。これじゃあハーフも走り切れない気がする。まあ、最近練習不足だったので、継続して続けていくしかないな。 昼飯をとって洗濯を済ませたら…

アナログインドア生活二日目

朝軽く走ったら後はひたすら引きこもってドラゴンボール読み。天下一武道会のパートって記憶では短かった気がするけれど、意外に長くやっていたんだなあ。 そろそろ世間のニュースやら録画番組が気になる。

GWスタートはアナログで

GWが始まったからといっていきなりデジタル満喫ではよくないと思ったのでアナログインドア生活からスタート。 テレビも見ずPCも起動せず。ま、ようするに書類や本、マンガといった読みたかったものをひたすら読んでいたってだけだけどね。

『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を見た

踊る大捜査線完結。 青島もすみれさんもみんな歳をとったんだなあと思いながら見た。最初の頃の若手で現場でガンガンというポジションはもう無理があるのか。 なんだかFINALだからといって頑張って全部を一気に詰め込んだような気がした。肝心の事件と心情部…

聞こえる

・・・聞こえる、聞こえる、確かに聞こえるぞ! 何がって?聞こえないのか?聞こえるでしょ、GWの足音が! 待っているぞ連休!

『棺に跨がる』を読んだ

素晴らしい!西村賢太の私小説がさらに深化した。いわゆる「秋恵もの」だがマンネリ感はない。 秋恵との日々に亀裂が入り、そして逃げられるまでが生々しく描かれている。そこにあるのは貫太の傲慢さと卑屈さ、臆病さからくる暴力と罵言。秋恵には悪いが、こ…

うおらぁ!

今日と水木金を乗り越えれば黄金週間じゃ!ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムじゃ!あ、それは違うか。一生死に続けてしまう。 最近読書がしたくてしょうがない。日中我慢しているのが辛い。嗚呼時間を自由に使えないことのもどかしさよ。

『沈黙の町で』を読んだ

うーん、中途半端。長編で序盤からぐいぐい読ませる内容なのに、最後が中途半端なまま終わってしまった。 閉鎖的な地方の空気、加害者の親戚に地元の名士がいるという設定、不安定な中学生だから揺れ動く供述などの伏線がたいして活かされないまま急に締めく…

『バイバイ、ブラックバード』を読んだ

面白い! カバーしてもらっていたので、帯も裏のあらすじも見ずに読み始めたので、一話目は「?」な気持ちを抱きつつ進んでいった。金髪で190cm200kgの自称ハーフの繭美なんて規格外の人物や、別れ話でジャンボラーメンなんて普通考えつかないよ。 二話目で…

おめ!

結婚式二次会にお呼ばれしたので参加。 そんなめでたい日なのになぜ天気はこんなにひどいんだ!びっくりするほどの寒さと横殴りの雨。電車以外の移動がとにかく寒いし濡れるし大変だった。 二次会はほのぼの楽しくいい感じだった。笑顔ってやっぱりええのう。

飲み

新しいところでの顔合わせも兼ねた飲み会。お酒は好きだけど人見知りなのでお酒ばかり飲む。 結構料理がおいしかったので、ガブガブ飲んでガツガツ食べた。最近食事が本当に楽しい。

『アウトレイジビヨンド』を見た

恐ろしいほど面白かった。序盤の展開の遅さが30分くらいで一気に加速する。そこから始まるは暴力の嵐。 見える暴力よりも見えない暴力、想像させる暴力のほうが恐ろしさを感じさせる。 ただ暴力だけじゃない。山王会、花菱組、大友や木村といった出てくる面…

『リアルサウンド 風のリグレット』の脚本を読んだ。

サターンとドリームキャストで楽しんだ、やりこんだゲームの脚本、改めて読んでみたけれど、今読んでも面白く、そして当時やった時に感じた切なさがこみ上げてきた。 文字を読んでいると、実際にゲーム機でやった時とシンクロしてきて、「ああ、このセリフの…

『僕は馬鹿になった。』を読んだ

ビートたけしと北野武の両面が見える。あれだけおちゃらけて笑いをやっているけれど、それは本当に真剣に取り組んでいることを再認識する。 底流に悲しみや寂しさがある人の輝きのなんと美しいことか。僕は馬鹿になった。―ビートたけし詩集 (祥伝社黄金文庫)…

いい天気だ

こんなに良い天気だと、近所をゆっくり散歩して風を感じて、ちょっと昼寝して、まったりと本を読んでいたい。 在宅で働く方法は何だろうかと検討してしまう。

『マリアージュ・マリアージュ』を読んだ

うーん、どの短編も登場人物が未熟に感じる。その未熟さがポイントなのかもしれないけれど、全ての短編がそういう感じだと、少し食傷気味。そんな中「婚前」はぞくっとするような刺激があって良かった。 うーん、当たり外れが激しい。マリアージュ・マリアー…

驚いた

朝起きてニュース見たら関西で大きな地震があったようで驚いた。大きな被害がなければいいのだが心配。

アウトレイジショック

定時後すぐに出て『アウトレイジビヨンド』レンタルに行ったのに、店頭に見えるは上の部分がなく「レンタル中」状態になっているジャケットの数々。結構入荷しているようだったが、全部レンタルされていた。 借りて晩に楽しむ予定だったのに! 模範囚が刺さ…

『覆面作家』を読んだ

やられた。折原一特の叙述に見事にやられた。 序盤は普通の展開だと思って読み進めていたのに、中盤から小さな疑問が湧き上がり、それがどんどん膨らんでいき、疑問というより理解不能な域に入り、最後「あっ」という叙述種明かしで終わる。 何度も何度も真…

怪しい

なんだか人海戦術、どうにもならないけどみんなが長時間働いてなんとかしよう、という空気になっている気がする。怪しいぞ。 僕はただ健全なフローで普通の時間に帰って、自分の時間を楽しみたいだけなのに。人生は一度、という言葉が重い。

春だ!

朝ゴミ出しなり散歩なりで外に出ると、お天道様が頬を暖かく撫でてくれて気持ちいい。 春が来たって感じがしていいねえ。もう天気悪くなるのは勘弁。

残業する=頑張っている、は間違い

やはり残業は悪である。左遷されても考えは変わらない。

動きまわった日曜日

朝起きてカーテン開けたら昨日の暴風雨が嘘のようなカラッとした天気でびっくり。 思わずその勢いでランニングへ。風は結構強かったけれど、走る分には問題なし。海までタタタッ。さすがに海岸では風が強すぎたので海を眺める程度で戻る。 午後は部屋の片付…

終わったり始まったり

『ジョジョ第二部』が昨日終わった。一部二部の全26話、非常に面白かった。スピードワゴンなど登場人物の解説が熱すぎる。そして最後に承太郎の姿が!これはまさかの第三部もありえるのか?!もしそうだとしたら楽しみだ! 『団地ともお』は本日スタート。思…

難しいことはわからん

次元の違う金融緩和というものの恩恵は自分のところまで来るのだろうか。 よくわからないけどなんかこれから景気良くなりそうだから消費しよう!とは考えないようにしよう。本当に欲しいものだけに使おう。 今はずーっと読書する時間が欲しいなあ。

あったけ〜

昨日一昨日の雨から一転、快晴。朝から気持ちよかった〜 こういう天気こそ4月、春だよ!この天気が週末に崩れるなんて信じられない・・・ 春らしさをもっと見せてくれ!

すごい実写化

月曜から始まった毎日5分ドラマの『永沢君』がいろいろな意味ですごい。全員のメイクもすごいが、それ以上に学芸会的な演技力が・・・特に城ヶ崎さん役の愛ちゃんがわざとそんな棒読みにしているのかと思わせる演技。 内容以外に気になる部分がいっぱいあっ…

続きがあるとは思わなかった

『おとなの基礎英語』のSeason2が始まった。てっきり前回の全100回で終わりだと思っていただけにびっくり。 Season1の終わり方が「どっちなの?」と思わせる微妙な終わり方で、Season2は1から半年後の話のようだけど、あの終わり方の後どうなったのかいずれ…

新年度

今日から通う場所も変わるということで早起き。 ・・・ではなく、昨日魚の刺身がおいしすぎて日本酒ほぼ一升いっちゃう泥酔をしてしまい、超早く寝たため自然と早く起きただけ。新年度がこんな始まりだなんてクズの自分に相応しい。 左遷なので特にプレッシ…