2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試合の数だけ伝説

『三沢光晴〜緑の方舟2〜』で1997年6月6日日本武道館川田利明戦を観戦。 ロープを考えた攻防。大きなダメージを負った時のフォールの恐怖と場外エスケープという判断。場外エスケープを選択肢として選んだとした時の一刻の安息。だが訪れるロープに四方に囲…

花火コンクール

審査のおっさんの全作品への辛口コメントが面白い。それをなんとかテレビ的にフォローしようとするタレントもちぐはぐしていていい。「今年は辛口です」「スーパードライですね」ってスポンサーまで気遣ってのフォローコメント。 それと梅宮辰夫の下向き加減…

隅田川花火大会

た〜まや〜いいねぇ、花火。夏だねぇ。と、テレビ中継を見て思う。深夜以外でテレ東を見るのは一年にこれくらいかもしれない。 エアコンをかけて部屋を涼しくして大型テレビで見る。人混みの中暑い思いをすることもなく切り替わるカメラでいいアングルの花火…

ようやっと

終わりました、金曜日。 暇だと思われているのかどんどん仕事がふってくる。暇じゃないし実力もないよ、だから俺に仕事を頼まない方がいいよ。事件はどんどん起きる。突撃隊長として動き回って事情聞きまくって解析しまくって検討しまくってメール書きまくっ…

今週も録画

帰宅して録画されていたアメトーークを見る。ひとり呑み大好き派なので、今回のひとり呑み芸人が楽しみだった。 実際見てみると、共感の嵐。そうそう、そうなんだよの連続だった。ひとり呑みは楽だし思いっきり飲めるし好きなことできるしでいいことばかり。…

いるだけでいい、いることがいい

桑田佳祐、初期の食道がんを公表 手術・治療専念で新作発売延期、全国ツアー中止 3月の武道館で桑田さんを見て「この素晴らしい体験がまたできるんだ」と心踊らせていた。春の『はげしい夜遊び』で興奮、全国ツアーのチケットも当選し新曲も予約、先週の『や…

不思議

今日は忙しくないから早く帰ろっと、と思っていたのに遅くなってしまった。不思議。 遅く帰る日ほど帰宅してからよく飲んでしまう。不思議。 そんな感じだから今週のアメトーークのひとり呑み芸人が気になる。かなり共感できそう。

紙か電子か

最近本ばかり読んでいたので今度はゲームをやるか、ということで発売されたばかりのPSPの『TRICK×LOGIC』をプレイ。 ってこれミステリーじゃん。テキストを読んでナゾとヒラメキを浮かべてトリックと犯人を言い当てる。面白い!人気ミステリー作家が取り組ん…

『コズミック流』『ジョーカー清』『ジョーカー涼』『コズミック水』を読んだ

『コズミック流』→『ジョーカー清』→『ジョーカー涼』→『コズミック水』の順に読むとある仕掛けが浮かび上がると文庫の裏側に書いてあったのでその通りに読んだ。コズミック流の密室十九まで読んだ後にすぐに下巻のコズミック水に行けないのが辛かった。 『…

避暑

一日中読書していた。買い物に行く時間も面倒でお米炊いてレトルトカレーかけての昼食と夕食だった。全く同じ昼食と夕食。休日くらいいいもの食べればいいのになあ、と思いながら文字を追う。 夜更かししないで寝るか、まだ読むか、今日一番の悩みだ。

お駄賃日

と、いうことで飲もうかということで気のおけない同期とサシ飲み。 懐が潤ったということで喉も潤す。生がジョッキではなくグラスの店はなんか不便な気がする。 忙しさの後と金曜、それにお駄賃日ということでおもいっきり飲んだ。終電ギリ。

真夜中の大決戦

長州力「プロレス界に非常ベルが鳴っている」 俺「この部屋に非常ベルが鳴っている」 今夜も暑いぞ我が部屋。こんな状態がこれからずっと続くんだな・・・ 必死の思いで寝苦しさと戦ってね、それで朝起きたら汗だくでね、一体僕らは何に希望を持てばいいんで…

あ、あ、あっ・・・

暑い!暑いよ!すっごく暑いよ!体全体が(寝汗で)滑る!(ヌルヌル事件の時の桜庭風) 学生時代夏は40℃超えのボロアパートで過ごしていた自分でも闘凶の暑さは辛い。なんか闘凶の暑さは違う。 1時過ぎているのに窓からは夜風じゃなくもわっとした温かい空気が…

『告白』を読んだ

ゾッとした。久しぶりに救いようのない系統の小説を読んだ。第一章の少年A、少年Bに対する先生の復讐からして恐ろしすぎる。 他人の心はわからない、それなのに他人に対してわかった気になる。各々の話、というか言い分が他者からすればズレや歪みになってい…

こんな夜はテレビつけずに

梅雨明け、夏到来、夜、ちょっとだけ夜風、こんな夜は『真夏の果実』を流すのが良い。寝るまでかけ続けよう。

『黒い仏』を読んだ

なんじゃこりゃ、そう思った。ミステリーだと思っていたけど想像の斜め上のさらにその先を行かれた。読みながら指紋の残されていない部屋のトリックを推理していたけど、途中からそんな推理のさらに上を行く弩級のものが見えてきて推理を放棄してしまった。 …

『砂漠』を読んだ

むちゃくちゃ面白かった!読むと止まらない、止められない面白さ。読んでよかった。 主人公ではないけれど、西嶋の、西嶋による、西嶋のための小説、そんな気がした。東堂、南、北村、鳥井とそれぞれに魅力ある人物たちだけど、西嶋が一番好きだった。 西嶋…

『ドンマイ ドンマイッ! ―プロレスラー三沢からのメッセージ』を読んだ

タイトルからしていい。リング上では見せない三沢光晴の姿が日記になっている。 辛いことはさらっと言って、そんな自分のことより読んでくれる人や他の選手のことを気遣う(いじる)姿勢に、本当に三沢ファンでよかったと思える。我が我が、ではなく他人を思い…

「この部屋には正義はない」←→「俺には部下はいない!」

昨日テレビで見た踊る2の勢いで踊る3を見てきた!よく考えたら三連休最終日の午前に見た方が空いているはずだけど、昨日の今日の勢いで行ってきた。 ネタバレかましたくないので詳細は書かないけれど、面白かった!続編が見たいと思った。最後のあの指揮での…

ふと思った

車ない、バイクない、自転車すら持っていない。移動手段は徒歩と電車のみ。 車買う予定なし、欲しいとも思わない。バイク買う予定なし、欲しいとも思わない。自転車買う予定なし、欲しいとは思わないけどあれば便利かなと思う、しかし使用頻度に対してのメン…

ようやく終わった…

金曜日。疲労感が尋常じゃない。帰りの電車で小説読めなくて目を瞑っているくらい疲れた。こんな一週間の繰り返しだなあ。毎日が密度濃いので「一日中暇なスカスカの日を過ごしたいなあ」とも思ってしまう。頭がガンガンする。 そんな一週間がようやく終わっ…

代わりにマツコの部屋見る

最近ずっとアメトーークを録画で見ている気がする。って今日は放送なしかよ! ふざけんな!寝る!

『プロレスラー 伝説のビッグマウス!』を読んだ

プロレスファンなら知っているであろう名言・暴言・妄言がたっぷりと詰まっている。 今更、というような名言も多いけれど、当時のマット事情や選手関係の解説も書かれているので知らない言葉は深く楽しめる。 後半の有田・ケンコバ対談はお互いのプロレス観…

7月13日火曜日17時19分

G家に長男誕生!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!イヤッッホォォォオオォオウ!!!!!!!!!!!!!!!!!! 2616グラムの宝ッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 名前は「天を我の手にするよう…

某マスターボーカル風

天気予報はずっと雨雨雨、こんだけ雨が続いて、僕らは一体どうやって未来に希望を持てって言うんですか! 朝起きたら汗だくで不快で、カーテンを開けたら曇り空で、テレビをつけたら天気予報では雨の予報で、一体僕らはどうやってこれからの一日に希望を持て…

で、誰が消費税を上げるんだ

最近の風邪気味な体調を戻すべくたっぷり睡眠。やっぱり寝ないとダメだな。まだ完全回復ではないけど楽になってきた。 水分たっぷりとって英単語をちらちら読む。ここまで読んだら牛乳飲もうと自分でご褒美設定して読む。ご褒美設定しないで淡々と読めたらい…

平成の革命戦士

選挙で改革改革騒いでいるけど北乃きいこそ最大の改革者だろ。 ホテルから濡れた髪で出て路上でキスをする「清純派女優」なんていなかった。素晴らしい。女優の前に一人の女性だ。 逆に考えるとホテルから濡れた髪で出てきて路上でキスするという行為まで清…

今見るとまた違う面白さ

『踊る』のMOVIE1をテレビで見た。 今見るとまた違う面白さがあって良い! 社会人になって見るとまた全然違う味方になる。室井さんにやたら肩入れしてしまう。最後に新庄さんの感情が出たのもよかった。 最近再放送をまとめて見たからところどころに出る本編…

長かった一週間

悩みに悩んで考えに考えて動きに動いた問題がようやく終わった。 と、思ったらまた新たな問題が。まあこういうことの繰り返しだとはわかっているんだけどね。ただ、もうちょっとほっとしたい。 でも今日は金曜、ひとまず問題解決ということで自分へのご褒美…