2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早く起きるだなんて、おバカさんだね

いつものように早起きして早朝にバッテリー充電を兼ねたドライブをして帰宅したところ、休日の7時前なのに上の子が起きていた。 そっと近づくと「どこ行っていたの?」と言われ、「お外だよ」と返すと「お父さんはいつも早く起きて何しているの?」と言われ…

最年長よく寝る

昼食後に昼寝をして、起きたら誰も昼寝していなかった。 妻に「最年長なのに一人だけ昼寝しちゃった」と言ったら「最年長だからだよ」と返された。 そ、そうか、わしゃあ年老いて一番先に眠くなってしまうのか。最年長だから労わってくれよ子どもたちよ、ふ…

うな重納豆ご飯

金のつぶうな重納豆が安売りされていたので買ってみた。 うな重のような味わいが謳い文句で、ご飯にかけて食べてみるとなんとなくうな重の味がする。蒲焼きのたれをご飯にかけただけとは違う、うーん、若干うな重っぽい感じがする。明確には言えないんだけど…

悪い意味で熱くなってはいけない

気温上昇に合わせてなのか、仕事も熱くなっている気がする。正確には熱くなっている人がいる。 リソース溢れで感情的になっている人、判断がメダパニ食らって二転三転している人、とにかく間に合わなくてカッカしている人……この夏は厳しいな。 本当にその仕…

家庭内レフェリーとしての成長

おもちゃをめぐってしょっちゅう子どもたちの喧嘩が繰り広げられる我が家だけど、下の子の気性の激しさに思わず注目してしまう時がある。 気性が激しいというか、負けん気が強いというか、例えば上の子におもちゃ取られた時に大声をあげて泣くけど、ただ泣い…

サンダルワークマン

10年近く使ってきたサンダルをふと見ると、踵の部分が朽ち果てて一部なくなっている状態だった。 さすがにこれが限界だと思ってユニクロやABCマートを回ったけど、合うサイズがなかったり価格的に手が出なかったりと新サンダルが買えない状態だった。 うーん…

みんな元気がいいな

2週間くらい前の子どもから始まった夏風邪も子どもたちは完全に回復して元気に遊んでいるけれど、一緒に罹った妻の咳症状が残っていて辛そう。妻の咳の音に気付いて夜中自分が目覚めるくらいだから、妻は夜中ずっと眠れず体力回復できなかったと思う。話して…

今年の夏はより暑くキビシー

上の子は妻と買い物に行ったので、今日は下の子と公園に行って遊んできた。 まだ気温がMAXにならない午前中にと思ったけど、10時でも既にあっちっちだった。持っていった水筒の麦茶をこまめに飲ませて、子の縦横無尽な遊びを見ていたけど、見守っているほう…

ザ・ニッポンの夏

早朝にツーリングして自然の匂いをたっぷり嗅いで、帰宅後はオープン時間の9時に合わせて上の子とプールに行って太陽の元気たっぷり浴びながらちゃぷちゃぷ遊び、夜は丑の日ということで鰻の蒲焼きをたっぷり堪能という、「ザ・ニッポンの夏」という一日を過…

カップラーメン昇竜拳

ローソンとスト2のコラボで、対象カップラーメンを2個買うたびにスト2シールがもらえるというキャンペーンが今やっている。 www.lawson.co.jp 懐かしのスト2ゲーム画面をうまくシールにして、かつ勝利後のコメント欄がローソンスイーツなどを指す絶妙なコラ…

馴染め手ぬぐい、使うぞ俺

昨年末の帰省で買った新しい手ぬぐいを最近のランニングの際に頭に巻いている。 新しい手ぬぐいはシワもほつれもなく気持ちよいが、汗を吸い馴染むという機能面では使い込んだ手ぬぐいに比べるとまだまだだ。これからランニングや日常使いで馴染ませていこう…

日本の夏の匂い

三連休から昨日まで降り続いた雨も上がり、また今日から33度だ35度だの猛暑に戻るみたいだけど、先月末の梅雨明け発表直後に続いた猛暑とは違い、今の朝の匂いのほうが「夏」という感じがする。それは今朝のランニングで外に出た時に感じた。 匂いが今までと…

アリとの夏

最近部屋の中でよくアリを見かける。しかも一匹二匹ではなく、時には十匹くらいうわっと見ることもあり、急にどうしたと困惑していた。 毎回ただ見かけて処理ではきりがないので、2個入りのアリの巣コロリを買って設置してみた。早速下の子がおもちゃと勘違…

元気チャージの三連休

三連休も終わり。子どもたちの体調も戻ってきたようで今日は軽く外遊びもできた。体力的には問題なさそうだったけど、三連休一番の好天と太陽の強烈な笑顔がきつくて、1時間弱で部屋に戻ってきた。あっち~ 室内にいたらいたでトランポリンで飛び跳ねたり紙…

シースークースー

子どもたちは最近の体調不良からまだ本調子ではないので今日も家でゆっくり。この三連休は特に予定なくのんびりだなあ。 そんな中で少し贅沢がしたいなということでスシローのお持ち帰りを利用した。子どもの意向というより完全に父がシース―食べたいだけだ…

ありがとうコインランドリー

土曜日に雨は困るのだ。なぜなら金曜に保育園から防止やお昼寝用布団セットなどが持ち帰りとなり、いつもよりさらに洗濯物が増えるのだ。以前は一人分だったけど、今は二人分なのでもう大変。 しかし天気は無情というかたかが人間のことなんて気にしないので…

三連休イブ

先週から今週にかけて家族の体調不良が続いて、それが最優先でドタバタワチャワチャしていたので、たいしたことはしていないんだけどめちゃくちゃ疲れた。週末が近いということもあると思うけど、今週は朝のランニングも1回くらいしかしていないのに疲れた。…

幼子の 髪にほのかな 父の匂い

下の子とお風呂に入っていると、石鹸を持って頭につけてゴシゴシとすることがある。おお、夏仕様の父が頭を洗う姿を真似している。 で、でも、やらないでほしいな……父がやっているのは確かにそうなんだけど、でも普通の家庭は石鹸は頭には使わないのよね……石…

今がイレギュラー

まだドタバタはしているけど昨日よりは仕事ができた。いやむしろ昨日全然できていないんだけど。 集中して仕事ができるということに素晴らしさを感じてしまった。嘘だろ、仕事大嫌い遊ぶの大好きなはずなのに、なにこれ。ないものねだりが爆発しているのか。…

生きていくんだ それでいいんだ

もう今はとにかく家庭が第一。仕事に集中できる環境ではないのを自覚しているので、仕事には集中しないと決めている。いつか嵐は去るのでそれまでは耐えるのみ。 マルチタスクができない人間なのでとにかく一点集中。後回しは得意技なのでフェイバリットホー…

両立とかいうキラキラ、現実は両立なんてできないドロドロ

仕事も家庭もわちゃわちゃしているので、今週もかなり大変になりそうだ。まあ、開き直るのが一番で、仕事と子育ての両立はムリ!と思うのが心身ともに一番いい。 ムリよムリ!両立できたらこんなに少子化進まないって!やるって、やってやるって!(越中詩郎)…

汗かいて、水分摂って、明日からのことは考えない

朝に投票済ませてスーパー買い出し出かけたら後はおうちでのんびり……とはさせてくれないのが子どもたち。 本読んでいると背中にのしかかってきたり抱っこをねだってきたり、立っているとなんちゃらごっこに巻き込まれたりと休む暇がない。子どもからしたら遊…

ステイホーム

鼻水に咳と子どもの体調がイマイチなので今日は家でゆっくりしていた。 イマイチとはいえども元気ではあるので、鼻水垂らしながら家の中動き回るのでまあ大変。近くにいるだけで暑くなる。 早く良くなってほしいなぁ。良くなったらまた全力で外遊びするか!(…

暑熱順化暑熱順化暑熱順化

先週の炎天下プールでだいぶダメージを受けたけど、怪我の功名か、あれで体が暑さに慣れた気がする。それに加えて今週ガクッと体厳しい日があったけど、それを乗り越えたら楽になった。これでいわゆる暑熱順化ができたのだと思う。 今週は先週に比べたら気温…

普通が大事

朝起きてなんかまだ頭がもやもやする感じがあるけど、昨日に比べるとかなり楽になったのでぼちぼちまた普通の日常に戻していこうと思う。あまり頭痛にならないので、これがどういうものなのか、そもそも頭痛なのかもよくわからない。 普通の日常って大事ね。…

天気以外も気にしないと

台風から温帯低気圧になった雨雲が接近して、昨晩から今朝にかけて大雨という予報だったけど、朝起きると雨は降っておらずよかった。どうやら雨雲が南の方にずれたみたい。 よかったよかった、と思ったものの、起きてからなんか疲労感がすごい。頭痛と目眩も…

セミも始まりました

天気が下り坂で昨日の夕方あたりから曇りになったおかげか、夜もそれほど暑くならず、久しぶりに寝苦しくなく寝られた。それでもエアコンは付けっぱなしだったけど。 少し快適に起きられた今朝、いつものようにランニングをすると、セミが鳴いていた。先週ま…

それでも一週間は始まる

朝起きた時から体が重い。だるさを理解しながらランニングをして、嗚呼体が疲れているなと改めて理解して早めに切り上げた。ええ、月曜の朝から疲労困憊です。 土日炎天下動きまくったからこうなるとは思っていた、しょうがない。妻も子どもたちもみんな疲れ…

プール明け疲れ

昨日のプールで日焼けしてスタミナも使い切った上の子は、さすがに今日はプール行こうとは言わずおとなしくしていた。日焼けのヒリヒリもあってゆっくりしたかったんたろう。 自分も基本ゆっくりモードで、午前中に買い物と車検バイク受け取りをしたらあとは…

プール始めました

あまりの暑さに今シーズン営業開始した屋外プールに特攻!自分よりも子どものほうが 入りたがっていたようで、朝からウッキウキだった。しかし浮き輪の空気入れがめんどくさくてお母さんにやらせるのはいかんぞ! 子どもは父が口酸っぱく言っていた準備体操…